半年から一年程前から、大きな音に体が反応するようになりました。
例えば、荷物を載せて道路を走っているトレーラーが、
道路の小さな段差に乗って、積荷がガタンと大きな音を立てたり、
あるいは、人の大きなくしゃみなどに、体がピクッと反応するんです。
左の肩甲骨あたりから後頭部にかけてです。
他には、すぐそばで犬が吠えた時、体がピクッとなると同時に、
顔が引きつったようになったこともあります。

この症状と関係があるかどうかはわかりませんが、
一年半程前に、焼肉を食べてカクテルを一杯飲んだ後に、
生まれて初めて意識を失って倒れました。
このとき、市立病院で検査を受けたのですが、異常なしとのことでした。
ちなみに、酒はほとんど飲みませんが、飲めないわけではありません。
記憶がなくなるほど飲んだこともありません。
酒を飲むのは会社での付き合いで、年に2~3回程度です。

前述の症状が何なのかが分かる方がいらっしゃれば、
アドバイスを頂きたいと思います。
また、検査を受けようと思うのですが、
何科に行けばいいのかわかりません。
以上2点について、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この症状だけでは難しいですが、聴覚過敏ではないかと思います。


そうなると耳鼻科ですね。
聴覚過敏は顔面神経麻痺(アブミ骨筋神経麻痺)などで出てきます。
普段は人間は音を無意識のうちにコントロールして聞いています。
そのコントロールが効かなくなると、音がコントロールされないまま聞こえます。
よく赤ちゃんが小さい物音でもびくっとしますよね。
赤ちゃんはこの音のコントロールが未発達なんです。
よく耳鼻科疾患の方が(耳鳴りや難聴、めまい、聴覚過敏等)肩こりや首の凝りを訴えることからも疑いがあるのではと思いますが、断定はできません。
総合病院での検査が一番安心だと思いますが、窓口で聞いてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
冒頭に、聴覚過敏という言葉が出てますが、
どちらかと言えば、人の会話等聞き取り難い方だと思います。

素人考えではありますが、神経科ではないかと思っています。
総合病院とは言っても、市立ではなく私立(法人)の方がいいのでしょうか?
##人口十数万人の小都市の病院ですから・・・。
###前回の検査にも不満が残ってますし・・・。(-_-;)

補足日時:2001/08/06 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有毛細胞

有毛細胞は、人間の聴力に大きな影響を与えます。アメリカのミシガン大学が、モルモットの実験で有毛細胞の再生に成功したと聞きました。人間に対してこの治療法が適用可になるあで、どのくらいかかると思いますか?

Aベストアンサー

これからの進歩分を見込んでも10年くらいはかかるのかもしれませんね。
モルモットの有毛細胞再生は、聴力再生において、10段階の1くらいのものでしかないでしょう。残り5段階以上の過程にめどが必要でしょうから。

Q選ぶにも程があると思うのですが…

老健で支援相談員をしております。
ある利用者の方が以前入所されていたのですが、退所されて半年ほど経ち、再入所の希望がありました。
それを現場の主任に伝えたのですが、「その人は要らない」と言われました。
主任以外のスタッフも「嫌だ」と口を揃えて言います。
ですが、その理由が本人の事が気に食わない(性格など)というとんでもない理由でした。
例えば、認知症の症状がひどくて対応できない、拘束しないと危害が及ぶとか、身体的な状態が著しく悪くて、医師の判断を含め施設入所には相応しくないとか、断るに足る理由があるのなら分かるのですが、好かないから断るというのは有り得ないと思うのですが、私は間違っているのでしょうか?
私はここまできたら福祉どうこうって話ではないと思うんですよね…仕事なんだから「いや」って理由で拒むのはおかしいと思うのですが…。

Aベストアンサー

主様は 専属でそこの施設にいらっしゃるのでしょうか。
だとしたら
以前のその方の素行を知っての事でしょうか?

もちろん
そんな理由で。。とは思いますが
何か根深いものが有るのではないですか?

他のスタッフもと言う事になると
理由は それだけではないのでは?

他の入所者さん達に及ぼす影響も考えての事も
あるのではないでしょうか。

輪を乱されては困るし
施設の中のあらゆる状態を必至で整えてきた
その環境を乱すような行動はなかったでしょうか。

企業でも有りますよ。
どんなに優秀なスキルを持った人材でも
悪口しか言わず悪い方向へ人を誘導して和を乱す人材は
要らない。必要としない。

同じなんじゃないですか?
スタッフの動きを止めてしまうような人は
実際に困るもの。

ただし
盆正月位は家で引き取れよ!
と言う考え方だけは 呆れ返りますけど。
それが出来るくらいなら常も預けたりはしないんじゃないでしょうか。。。

Q身近な130dbの音。有毛細胞。

人間の有毛細胞は130dbだと30分たらずでダメになると聞きました。
そこで3つお聞きしたいです。


1つ>>
130dbの音と言うのは身近だとどんなものがありますか?
調べたのですが、出てくるのは「飛行機のエンジン音」ばかりです。
正直あまり身近じゃありません(´・ω・`)

それがなければ、130bdは身近のどんなものから発生させることができるか知りたいです。
例えば、イヤホンでも出ることがあるとか……


2つ>>
24時間の騒音暴露によってダメになった有毛細胞の写真を見たのですが(画像みたいな感じです。もっと酷かったかもしれません)
24時間でダメになる音ってどのくらいの強さですか?


3つ>>
115dbの音を16時間くらい聞き続けてしまっても、大丈夫でしょうか?
115dbだとどのくらいでダメになりますか?



なんだか怪しい質問(?)かもしれませんが、決して怪しいことは考えてないです;;
興味と心配によるものです(`・ω・´)

どなたか、よろしくお願いいたします。
一部だけの答えでもありがたいです。

Aベストアンサー

dBとワットの換算式は

120dB=1w/m2

です。

つまり、出力1Wのスピーカのボリュームを最大にして1mの距離で聞いたときの大きさが、120dB
質問3の115に近いので試してみてはいかが?

130dBはそれより10dB≒3倍程度大きいので、出力3Wのスピーカのボリュームを最大にして1mの距離で聞いたときの大きさになります。

Q現在、有料老人ホームで勤務しているものです。 約10年程現場で働いてきました。 このままずっと現場の

現在、有料老人ホームで勤務しているものです。
約10年程現場で働いてきました。
このままずっと現場の仕事をして行くのだろうか。
そう考えていたとき、代表より
この施設をいつか引き継いで欲しいとの話を頂きました。大変光栄なことなのですが
正直現場に没頭していたため、経営の内容等
全く把握しておりません。
すぐの話ではない為、今から勉強しておきたいです。
ですが、何を勉強して良いのかがわかりません。
習得すべきスキル、知識は何でしょうか。
ふざけた質問だと承知の上お聞きしております。
よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

まず、会社の経営状態を把握出来なくてはなりませんので、簿記がお勧めです。
比較的簡単に取れますしね。

頑張ってください、応援しております。

Q音の受容について(聴覚について)

生物学、生理学、医学に詳しい方、教えて下さい。

ヒトの聴覚は、幅広い周波数の違いを認識して、音の、高さ、低さを認識しているかと思います。音を受容している有毛細胞の種類は1種類しか存在しないかと思うのですが、どのような機構なのでしょうか?

鼓膜が振動すると、それに付着している耳小骨(ツチ骨、キヌタ骨、アブミ骨)が、振動し、音波のエネルギーは、鼓膜を介して耳小骨の振動という力学的エネルギーに変換されるかと思います。耳小骨の振動は、内耳の蝸牛に伝わり、蝸牛の内部に存在する、内リンパ(液)が振動し、これが有毛細胞の毛に歪みを生じさせる。これが刺激となって、有毛細胞は、活動電位を発生するかと思います。
ここまでは、理解しているのですが、どのようにして、音の違いを聞き分けることができているのかがよく分かっておりません。
お詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
大変申し訳ありませんが、ギブアップです。ゴメンナサイ。

>この多様性の中で、ヒトの耳が多くの音を聞き分けているのは、
>有毛細胞が、沢山の神経繊維と複合的にシナプスを形成したり、
>もしくは、時間差の活動電位の組み合わせを、音の情報として
>置き換えることで、音の多様な情報が処理されているのかと
>考えたのですが、この考えは誤りでしょうか?

ひとが、音の周波数を聞き分けることが出来るのは、聴覚の機構内(要するに耳~神経まで含めて)に、ある種のバンドパスフィルターがいくつも並んでいると模式化出来るそうです。
ある種の研究では、20数個のフィルターでまとめられるとの報告もあります。

では、20個程度のフィルターで、どうしてあれだけの複雑な周波数成分をもつ音を聞き分けられるのか? という事については、心理的な側面もあるようです。
例えば、言語に関しては、一般の音とは別に認識されるそうです。
これは、聴覚の神経系以降、脳の部分での識別において重み付けが異なるようです。
だから、うるさい中でも、人の声だけは聞き取れる などが出来るようです。

と、ドンドンと私も曖昧な回答になってきました・・・。
ここまでは、仕事でも突っ込んだ話にならなかったので・・・今度、大学の先生に聞いてみます・・・。

No.1です。
大変申し訳ありませんが、ギブアップです。ゴメンナサイ。

>この多様性の中で、ヒトの耳が多くの音を聞き分けているのは、
>有毛細胞が、沢山の神経繊維と複合的にシナプスを形成したり、
>もしくは、時間差の活動電位の組み合わせを、音の情報として
>置き換えることで、音の多様な情報が処理されているのかと
>考えたのですが、この考えは誤りでしょうか?

ひとが、音の周波数を聞き分けることが出来るのは、聴覚の機構内(要するに耳~神経まで含めて)に、ある種のバンドパスフィルターがい...続きを読む

Q症状の説明

10年程前に交通事故にあい、その後、時々ですが、全身が硬直した様になります。
動かし方を忘れたと言うか、動かしてるつもりなのに空振りしてる感覚。
意識はハッキリしてるのに反応が出来ず、今現在、ようやく右手と瞼が動かせる様に
なった所。口は動かせるけど言葉にならない。体の他の部分は、体の5cm程上で
動かしてる感じ。幽体離脱と言えば簡単でしょうが、人に説明するのが
とても難しいです。昼夜問わず、体の痛みの強い時に起こる事なので、
原因はハッキリしてますが、病院や家族、会社などに説明するのに悩んでます。

Aベストアンサー

NO1です。
そういうことだったのですね^^

いえいえ説明は下手ではありませんよ。
ただ何を困っているのかを記載しないとお答えしようがないなと^^

そうですかぁ。それは困りましたね。
まずは、いつもメモを持ち歩き、症状たるものをすべて羅列しておきましょうよ。
突然外出中に何か合った場合、言葉も出ないのであれば説明もしようがないし、
ご自身でも何度も毎回同じ説明を最初から面倒でしょう?

ご自身では10年前の事故からということは判断が付いているのですよね?
ですから事故の後遺症で…っと最初に書いて症状を書いて、
後はどうしてほしいのかを書いておく。救急車を呼んで欲しいのか
しばらく見ていてほしいのか、誰か読んでほしい人がいるなら連絡先を書く。

そして原因ですが、実際にそのような症状があるのですからどこも悪くないはずはないのです。
医者がわからないから来てくれるなと言ってもそれを調べるのが医者でしょう?
それが出来ないなら照会状を書いてもらうとか何かあるでしょう。
そんな無碍な…。

後は心療内科ですね。
事故が原因で精神的にショックがあってそれでそういう精神的なことからくるものかもしれませんよ。
体が動かせない、言葉がでないというのは 体の問題でなく脳だと思うのですよ。
でも脳が問題ないとなれば精神的なものが関係するようにも思います。
一度心療内科もかかってみてはどうでしょうか。
痛みも動きも精神的な事からも起こりますしただ、きちんと内科的?
な大きな病院で調べることはした方がよろしいかと思います。

会社等は理解してもらえないのですか?
ましてや家族さんまで???????それはちょっとさびしいですね…。
理解してもらえないのって本当に辛いでしょう。よくわかります。
私も若いころそうでした。
でもそれを苦に思ってしまうとよけに悪くない精神的な事がひどくなることもありますからね、
それはもうそれであきらめましょう。
仕方ないではないですか。自分はこうなんだから受け入れてもらうしかない。
受け入れてもらえなければ違う方法を考えるしかない。
診断書さえあればなんとか理解せざるを得なくなりますし
病院を変えて解決に少しずつ向かいましょうよ。
時間はかかるかもしれませんけど、なんでもどんなことでも必ず少しずつ解決していきますよ。
嘘は必ずばれます。でも嘘じゃないんだし、実際にそうなんだもの。
心療内科でも診断書は書いてもらえます。

すごく大変だと思いますけど、諦めないで少しずつ進んでくださいね。
頑張って!応援してます!

NO1です。
そういうことだったのですね^^

いえいえ説明は下手ではありませんよ。
ただ何を困っているのかを記載しないとお答えしようがないなと^^

そうですかぁ。それは困りましたね。
まずは、いつもメモを持ち歩き、症状たるものをすべて羅列しておきましょうよ。
突然外出中に何か合った場合、言葉も出ないのであれば説明もしようがないし、
ご自身でも何度も毎回同じ説明を最初から面倒でしょう?

ご自身では10年前の事故からということは判断が付いているのですよね?
ですから事故...続きを読む

Qお聞きしたいこと(聴覚障害者について)

小学6年生のYamaminです。今回は総合学習でやっている福祉。その中でも聴覚障害者の方について質問します。
次のようなことに1つでもいいのでご回答いただければと思います。
・聴覚障害者の方は「障害者手帳」を発行できるのか
・聴覚障害者がやっている日ごろの工夫
・困ったことなどのエピソード
・聴覚障害者のための機械、介助器具
・ろう学校の生活について(授業の内容など)
・日本の障害者に対しての対応
以上です。そのほかにも聴覚障害者についてのことなら何でもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、♯1の方の言うとおりですが、私はあえて一言。
私の祖母が聴覚障害者です。
小さい時に高熱が出て、聞こえなくなりました。
話すことが出来るようになってからの障害なので、ろうあ者ではありません。話は出来ます。
聴覚障害にも、先天性のものと、後天性のものがあります。
祖母は、障害者手帳を持っています。(現在91歳)
何級かまでは知りませんが、発行はしてもらえます。
話は出来るので、補聴器を付けていました。(健在ですが、今は寝たきりで意識も無いため、過去形にしました)
でも、自分の思いは人に伝えられますが、人の思いはなかなか伝わりません。
補聴器をしていても、かなりひどい難聴のため、うっすらと聞こえる、または、回りの雑音もかなり強く入るので、聞き取りにくかったようです。
話は出来るので、手話は一切習っていませんでした。
日ごろの工夫・・・。
あまり分かりません。

お役に立てないかとは思いますが。

Qアトピーの症状

昨日から左腕(手首から上腕にむかって)まめ注射のようなポツポツがでてきて痒いです。
ずっと痒いわけではないのですが、痒みがでたら我慢ができません!
自分は4年前にアトピーになった事があり同じ様な症状でしたが、果たして本当にアトピー?なんて思ってしまいます。
アトピーになった方達は、まめ注射を打ったかのような湿疹ですか?(痒い時にそのような形で、痒みが治まるとそこが赤くなります)

Aベストアンサー

現在もよくアトピー症状が出る者です。
まぁ、アトピーといっても症状は様々なんでしょうけれど。
私の場合はそういう症状ではないですね。どちらかというとじんましんっぽいですかね??
私のアトピーは、どっちかというと何かかきむしったような状態か、粉をふいているような状態か・・・というところです。
皮膚のことは症状を見ないとどうにもなんともいえないので、
ひとまず様子を見て、状態が変らない、もしくは悪化するようでしたら、皮膚科にかかることをお勧めします。
お大事に。

Q聴力障害持ちの母親です。新生児聴覚スクリーニングテストの精度はどの程度のものでしょうか?

私は、先天性の聴覚障害を持っております(障害者手帳6級)
生まれつきで、祖母と母と弟も程度は違えど聴覚に障害があります。

先日、無事出産を終え、
新生児聴覚スクリーニングテストを受けたところ、
【特に問題無し】という結果でした。

一番心配していたので一安心したのですが、
聴覚スクリーニングテストの精度はどの程度のものなのでしょうか?

このテストをパスしてもまだ安心は出来ないでしょうか?
勿論今後も様子を見るつもりはしていますが、気になったので質問させていただきました!

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!!
新生児スクリーニングは簡易検査ではありますが、そこでパスしたなら今のところ問題ないとは思いますよ!
しかし、段々と聴力が落ちていく場合もありますので、3歳くらいまでは注意して見ていたほうがいいかもしれませんね!!

ご心配なのはお察ししますが、心配しながら育てるよりも、子供の日々の成長をたくさん喜んで、笑って話しかけてあげてくださいね☆

Q今年の風邪に多い症状

私は昨日から風邪をひいてしまいました。
来週受験を控えているので、結構焦っています。

私の今ひいている風邪は

 1.喉の痛み
 2.鼻水
 3.くしゃみ
        です。
今年の風邪は長引くと聞きました。
今年の風邪の症状で多いものはどんなものなのでしょうか?
大体どれくらいで治るのでしょうか??
結構焦っています。教えてください!!

Aベストアンサー

pokopon25さん、こんにちは。
受験が来週に迫っているのに、風邪ひいてしまったんですね。大変ですね!!
早く治さないと、せっかくの実力が本番で発揮できなかったら損です。

さて、今年の風邪ですが、やっぱり書いておられるように、喉と鼻にくるのが多いみたいです。
それとは別に、インフルエンザだったら、いきなり39度代くらいの高熱が出ます。
友人が軒並みインフルエンザにやられているので、かなり恐いです。
東京のほうでは、特効薬のタミフルが不足している医院が多いそうです・・・

とにかく、風邪のときは、無理をしないで、早寝早起きです。
睡眠と、水分を摂る様にしてください。
それから、出来ればお医者さんに診てもらって、薬を出してもらってください。
喉が痛いということは、扁桃腺もはれている可能性がありますから、
普通の風邪薬のほかに、抗生剤を処方してもらったほうが、早く治ると思います。
風邪薬は、成分に眠気を誘うものが入っているケースが多いので、
受験生なので、ということで、比較的眠気の少ない風邪薬を処方してもらうようにされたほうがいいでしょう。

早めに薬を飲んで、治してくださいね!
勉強の方も頑張ってください。
ベストコンディションで試験に臨めますように!!!

pokopon25さん、こんにちは。
受験が来週に迫っているのに、風邪ひいてしまったんですね。大変ですね!!
早く治さないと、せっかくの実力が本番で発揮できなかったら損です。

さて、今年の風邪ですが、やっぱり書いておられるように、喉と鼻にくるのが多いみたいです。
それとは別に、インフルエンザだったら、いきなり39度代くらいの高熱が出ます。
友人が軒並みインフルエンザにやられているので、かなり恐いです。
東京のほうでは、特効薬のタミフルが不足している医院が多いそうです・・・

とに...続きを読む


人気Q&Aランキング