プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問者は取り柄が無い、能力的にも平均を下回っている無能です。最近自分の子どもが欲しいと思うようになりました。中年男性です。
無能でも子どもを持てた例はあるのでしょうか?

まず最初に問題となるのが安定した仕事です。
正規雇用して頂けた事がありません。
アルバイトも出来ないとか、酷いとバイトでサービス残業を沢山して仕事を終わらせるレベルです。

安定して収入を得ていたとしても、次に出会いの問題があります。
長年友達すら作れなかったため、ここ1年くらいは友達作り活動を中断しています。
友達すら作れないほど能力が低いのに、結婚相手を探すなんて分不相応にも感じます。

意外に思われるかもしれませんが、会話できるような知人はいます。チャリティ活動(本当は友達作りをするために始めた活動だった)を長く行っているので簡単な会話をする程度の知り合いは何人かいます。

ただ今起きていることが自分の能力の低さと努力不足が原因なので、人は頼れませんし、今になってどうこう出来るのならば、すでに私は正社員として登用されていて、そして友達も出来ていたのではないかという気もします。実際に挽回できる例があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

「子供」・・・なぜ?


理由なんてなく、ただ何となく本能のまま欲しいと思うのでしょうか。それとも無いものねだり?

それでも良いと思いますが、人を育てるってとんでもなく大変ですよ。
質問者さんはご自身を無能と仰っていますが、自立してチャリティ活動を通しての知人もいてしっかりと生活してらっしゃる。
それすら出来ない子供を支えていかねばならない状況だってあります。
東大卒の元官僚でありながら、息子をどうすることも出来ずに殺害してしまった悲しい家族だっているじゃないですか。
それだけのエリートだって子育ては難しく失敗と言っては失礼ですが、悲しい結末を迎える可能性だってある。
親やってたって、目の前の子供の将来を不安に思わない時はありません。特にこれからの日本は明るそうには思えないし。

子供を持つなら、そこまでの覚悟を持って臨むべきではないかと思います。
まずは自分に自信を持てるよう、一歩一歩、出来る努力を積み重ねていくしかないのではないでしょうか。
子供がゴールじゃありません。育て上げてゴールとなることを考えながら、ご自身を高めていかれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故と言われると難しいですね。人が羨ましいというか、ネットで言うところのリア充になりたいのか。
無いものねだりも無いわけではないのでしょうね。
友達作りも、友達がいない状況が悔しいという理由で続けていた気がします。初期のころは目的が違いましたが。

覚悟は確かにありませんね。全くそこまでいっていません。
知人位の付き合いで未婚の相手に子育ての悩みをわざわざ言う事がなく、こちらから見えるのはメリットと言うか良いところだけですよね。
子どもがゴールではない。私が気づいていないところでした。

お礼日時:2020/01/16 17:58

そんな例はもう無いんじゃない?60歳以上の人ならなんとなく親が決めたりなんかして、障がい者の女性もみんな産んでいたけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/15 20:10

そんな事考えてても何も変わらん。


少ない確率に賭けたら?

可能かどうか聞くのではなく、どうしたら子供を持てるのか、まず何をすべきかを問うべきです。

初手が間違っとる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!