お酒好きのおしりトラブル対策とは

吹奏楽部で同じパートの子に困っています。

私は今高1なのですが、私もその子も高校から楽器を始めている初心者です。人数が少なくて最初は三年生と私達でやっていたので特に困ったことはなかったのですが、先輩が引退すると私達だけでやっていかないといけなくて大変なのですが、最近同じパートの子が全然音を出してなかったり、タイミングも私が入ってから入るので合わないことが増えました。1stも平等にに割り振っているのですが、簡単な曲しかやりたがらないので、曲の練習が大変です。基礎練習もあまりやっていないのか音色のことなどでよく先生に怒られています。
正直負担が大きすぎるし、もうすぐ後輩が入るのであまり自信がなさそうに演奏されると困ります。
私はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

モチベーションを上げるのが先決ではないでしょうか。

音楽をやりたい、好きだ だから吹奏楽を始めたはず
なので、いろいろな曲をまず聴いて、この曲を演奏したい
こんな風な音を出したい。と自分で感じてもらい、そのため
にはどうすればいいのか。基礎練習が必要だということが
実感できれば練習にも身が入るはずです。
    • 0

基礎練をみんなで一緒にやる!

徹底して行う
    • 1

こんにちは、

先輩が抜けて、一年生二人になっちゃったから音も目立つし、ちょっとビビり気味になってしまっているんだと思います。
一緒に入るタイミングは、パート練習で合わせて入る練習をしっかりしたらどうでしょうか。
息遣いや体の動きであなたがアインザッツ出してあげるのもいいと思います。
その子は今ちょっとビビり気味だと思うので、
優し目に「一緒にがんばろうね」っていう雰囲気でパート練習したらどうでしょうか。
「今いい感じに合ったね!」とか、相手が安心するような声掛けしてあげてください。

後輩が入ったらですが、
後輩で経験者が入れば音も厚くなるから、その子も安心して演奏できるかもしれないし、
初心者が入れば、教えながら少しずつ自信を持ったり先輩の自覚が出て来たりするかもしれないですよ。
それはどうなるかまだわからないので、今から心配しないで大丈夫だと思います。
    • 0

まずは同じ学年の子に相談、それでいい考えが出ないなら二年生の先輩に相談かな。

引退した同じパートの先輩に相談してもいいと思います。
    • 0