出産前後の痔にはご注意!

駄スレ失礼します。
大前提の希望として
・独立洗面、脱衣所兼ランドリールーム3畳(南西)
独立洗面のためにスロップシンクをつけようと思っております。
洗面台は造作で見積もりが出ています。

こういった時上下のどちらがしっくりくるのかと客観的な意見が聞きたくてスレを立てさせて頂きました。

上の画像だと
△動線が潰れる…
◎洗面の上にガラスブロック等にて採光取り可能

下の画像だと
△ダイニングが壁付け一択になり横を向けば階段と壁で圧迫感…
△埋め込み洗面の奥行次第では洗面使う人と脱衣所に向かう人で通路が狭い?
△洗面廊下は暗い…
◎洗面台の幅はとれる
(とは言え脱衣所の扉が被る?)
◎導線確保?
〇スロップシンク必要ないかも?(=お金の節約)

3畳+独立洗面と考えると1番大きな違いは導線の有無あたりになってきますがその他細々なメリットデメリットを聞いてみたいです。
デメリットだとしても、改善策等も聞けたら更に勉強になります。

ちなみに四人家族で小学低学年男女の兄妹がおり、
南のカウンターをスタディスペースと考えております。
子供らが各部屋で勉強するようになっても、私の化粧コーナー、PCコーナーとして使う予定です。
(子供らが大きくならずとも最初からわたしの化粧コーナーはカウンター。)

ダイニング東にはスケルトン階段があります。
図上切れてますがリビング東に玄関ホールからリビングに入る扉があり、L字LDKです。

語彙力がなくこれにて伝わるかどうか不安ですが
どうかいろんなご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

「駄スレ失礼します。 大前提の希望として 」の質問画像

A 回答 (1件)

>独立洗面のためにスロップシンクをつけようと思っております。

>洗面台は造作で見積もりが出ています。

スロップシンクを壁に付けるだけという事ですかね?それの見積もりが出ている?
何をどう付けても構いませんが「上の画像」だと真ん中の四角い部分ですよね?
(その上の目の両端から涙が垂れてるようなのは人間?)
「3尺廊下の突き当たり」のようになっているようですが、柱芯-柱芯3尺は壁内-内だと760mm程度ですが、洗面として狭くないですかね?
両肘張るといっぱいではないかと。
個人的にそういう洗面を使ったことも作ったこともありますが、狭いと感じます。

>◎洗面の上にガラスブロック等にて採光取り可能
>△洗面廊下は暗い…

どちらのレイアウトでも別に電球を使ってはいけないわけではないですよね?
(外から光ファイバーで室内に明かりを引き込むという商品もありますが、LED電球電気代の方が安い)
ガラスブロックを放り込む予算があればLED電球の電気代は気にならない気もしますが。
それにダイニングからの通路部分で光が入るのでは?
うちで建てた物件でトイレの建具が添付写真のですが。プライバシー維持しつつ光は入るかと。

前の質問の画像で左上にちょっと見切れてる「ントリー」は「パントリー」ですかね?
トイレの北はパントリーで、その空間の必要条件次第では洗面を廊下北側に持っていくことが出来ないですかね?

廊下の必要性が不明なのでこれ以上は解らないですが、この壁位置が構造上で間取りを動かせないとなると、アドバイスは絞られてしまいますね。
「駄スレ失礼します。 大前提の希望として 」の回答画像1
    • 0