柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

自称進学校に通う1年生です。

学校の授業や宿題といった、いわゆる学校でやる勉強に割く時間が無駄だとしか思えません。そんなことをやるより、自分で科学的な方法で効率よく勉強進めた方が効果が高いと思うんです。

だからと言って学校やめると、今度は直接的なコミュニケーションの経験を積める場を無くすことになり、社会に出た時にちゃんと人間関係を持てるか不安です。

勿論辞めても辞めなくても大学に行くつもりです。(東工大を目指しています)

どうしたらいいのでしょうか?長文となってしまいましたが、皆さんの様々な立場からの意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 勉強のやり方は、その類の本を読んでそれを実践していく予定です。

A 回答 (9件)

東工大を目指しているなら学校の授業と宿題以外にも勉強していると思います。

まずはそこを自分のやり方ですれば良いのでは?
    • 0

学校は勉強をするだけの場ではないですね。

集団生活の中でルールや規範を学び、人とのコミュニケーションを通して自身の思考を養ったり、対人関係を築く訓練をしたり、語彙力を醸成したりします。
それとそもそも学校に行かなかったら、高校卒業相当の学力が身についていないと判断されて、いくら大学に合格したところで留年や退学処分となって、高卒認定試験を受ける羽目になります。
    • 0

>自分で科学的な方法で効率よく勉強進めた方が効果が高いと思うんです。

じゃあそれを実践すればよろしい。もっともあんたが「思う」だけのことが正しいとは、私はちっとも思わない。
    • 0

学校のやり方を批判しといて

どうしたらいいのでしょうか?って笑える。
    • 1

あなたが思うほどの成果は上がらないと思いますよ。

そもそも、その高校に入った時点であなたが書いているようなことは妥協せざるを得ないわけです。自分を過大評価しているようにしか見えません。
    • 0

うん、そういう子は一定割合いるんだけど、大方は受験に失敗します。

• 2

学校の授業の目的は、受験に合格することだけではないので、あなたにとっては、非科学的な、と感じるのかと思います。

しかし、
人間教育としての学校の授業は、やはり捨ててはいけないと思います。上手く両立してください。
    • 1

青いなあ、と思いますが、まあ、あなたに寄り添う立場で回答するならば、学校の勉強は「高卒という学歴」そして「大学受験資格」を得るために課された課題、と割り切るようにすれば良いでしょう。

「自分で考えた効率的な方法」というのは、おそらく受験向けの勉強だと思いますが、それは学校の勉強とは別カテゴリだと考えるのです。
あなた言うように、社会に出たときに円滑な人間関係を築くためにも、「一見無駄に思えることでも、きちんとやってみる。批判するなら、きちんとやりおおせた上で言う」という経験を積むことは、大事です。
あなたが優秀ならば、効率悪いと思う勉強なんかささっと片手間で「きちんと」済ませてそれから受験用の勉強をします。あるいは、非効率に思える学校の勉強を最大限に活用する方法を編み出して、無駄を「無駄じゃないこと」にします。
そうではなくて、学校の勉強をやってる時間を受験に特化させないと志望校に行けない、というレベルならば、「大学合格だけが目的かつゴール」で燃え尽きてしまいますから、まず「何のために大学に行きたいのか」と考え直しましょう。
    • 3

学校の勉強と、自分が考えた価格的な方法の両方をやればいいんではないですか?

• 0