出産前後の痔にはご注意!

仕事を始めて2年目になりました。まだまだ未熟ですが毎日の仕事をこなすように頑張ってます。ただ学生の頃とは違い色々な困難にぶち当たり悩んでいます。親に相談しても頑張れとしか言われず悩んでます。
まず同時進行が出来ない自分。同時に進めるとどれも中途半端かつ間違えが多くなってしまいます。ただでさえ一つに集中しても間違えてしまうのに同時進行なんてとんでもありません。これを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか?職場の人に理解してもらえず怒られて責任持って責任もってと毎回言われ泣きたくなるくらい辛いです。そしてどんどん溜まる仕事終わらない。また書類仕事が大の苦手で集中力が続きません。1時間もしないうちに飽きて眠たくなります。
また好きなことは先にやりますが苦手なことは後回しにする傾向があり。周りが騒がしいと集中力が切れてしまい中々進まず。仕事場でやらないといけないものは全然進まず毎日遅くまで残っているし持ち帰り仕事もあるしでもう疲れてパンクしそうです。
どうしたらいいのでしょうか?アドバイス欲しいです。

A 回答 (3件)

>同時に進めるとどれも中途半端かつ間違えが多くなってしまいます

確かにおっしゃる通りです。同時進行をしなければならない仕事なのでしょうか?そうでなければ、
同時進行をしなければいいだけのことですけれど・・・。
仕事には必ず手順というものが存在します。なので、まずはそれをきちんと理解し覚えること。
そのためにはきちんとノートに書いて手元に置いて、わからなくなったら常に読み返すことですね。

>書類仕事が大の苦手で
ずっと椅子に座っているのが(机に向かっているのが)苦手とかでしょうか?その場合は席を立って
書類棚へ書類を取りに行くとか、何か調べ物をしに行くとか一時的に席を外してもいいと思います。
ただ、たびたびでは困りますけれど。

>苦手なことは後回しにする傾向があり
それはだれにでもあること。特に初めのころとかはね。苦手なことは苦手と意識し、違和感を持ちながら
すること。それこそ責任を持ってやることです(責任を取ることではない)。だれもやってもらえないこと
を認識し、責任を持ってやること。

>仕事場でやらないといけないものは全然進まず
前日に、次の日にやるべきことをきちんと紙に箇条書きにして机の上に置いて、終わったら消していくこと。
簡単でいいので、前日に次の日にやるべき仕事の手順を確かめておくことです。

>持ち帰り仕事もあるし
それはやめた方がいいでしょう。気持ち的に持ち帰ってやればいいやとなって、かえって作業効率が悪くなって
しまいます。あくまで定時内に終わらせるよう努力すること。

精神論ばかり唱えても仕方ないので、何をどうするのかきちんと計画を立て実行し、そしてダメな時は何がダメ
なのかを反省し、次へつなげていくことが大切です。
またどうしても終わらないものについては部内で協力を仰ぐことですね。

長くなりましたが、ご参考まで。
頑張ってください。応援しています。
    • 0

>職場の人に理解してもらえず

なにを理解してもらえないというのでしょうか?

なるべくしてなっているようにしか見えませんよ。

>どうしたらいいのでしょうか?
あなたがたくさん書かれている「できない理由」をひとつづつあれこれ試しながら解消していけばいいと思います。

例えば「好きなことは先にやりますが苦手なことは後回しにする傾向があり」と分かっているなら、苦手なほうからすればいいでしょう?
それでも変化ないのだったら、それは仕事ができないこととは関連性は薄いということです。

「飽きて眠たくなります。」というなら、飽きない方法を考える・眠たくならない方法を考える・眠くなった時に眠気を覚ます方法を見つけ出す という風にいくらでも解消するためのアプローチは考えられると思います。飽きる感覚があるということはおそらくやっていることが、同じことの繰り返しの単調なものという認識があるからだと思います。
単調なものの中にも微妙な違いなどがあったりしますので、そのことを見極めることに注意を払うと、飽きることはなくなるだろうし、ミスは起こりにくくなります。
集中するとはそういう風に中にしっかり入れば自動的にそうなるようなものです。「集中しよう」と思ってなるものではありません。

「周りが騒がしいと集中力が切れてしまい」というなら、耳栓をする・会社に相談して雑音のしないところに移してもらう・この環境下で集中するにはどうすればいいかを考える、、といったのがあるかなと思います。

また、苦手意識や不得手なものを避けて通ろうとする姿勢が、最もパフォーマンスが悪いです。
なぜ苦手に思うのか、なぜ不得手なのかといったことを深く探求したほうが良いかと思います。
漠然と、苦手・嫌い・集中できない で片付けるのじゃなくて、もっと詳細にみることで具体的にそれらがどの程度苦手・不得手なのかが把握できます。

まとめると、まずはもっとあなた自身のことをしっかり理解・把握することからスタートしたほうが良いということです。
    • 0

誰にでも得手不得手はありますからね。

転職は検討できませんかね?
無理して続けて精神病にでもなったら取り返しのつかない事にもなりかねませんからね。
    • 0