プロが教えるわが家の防犯対策術!

追い越し禁止のオレンジ色のセンターラインの道路を法定速度で走行中のことなのですが、追い越しはされないだろうと油断していたら、直線がしばらく続く道だったせいか2tトラックに追い越され、対向車が間近に迫っていた為、当方の車輌を追い越すとすぐに目の前に入られました。

別に追い越されたのに腹が立っているのではなく、追い越した直後、すぐ目の前に入られたことに腹が立っています。

当方の車輌は新車から3年が経過した軽自動車なのですが、いまだに小傷であっても付いてしまうとしばらくの間、気になってしまいます。

今回の出来事は、ちょうど雨が降り止んだ後で路面の轍に水たまりができている状態でして、トラックに追い越され、追い越した直後にすぐ目の前に入られた際に、大量の水しぶきがかかり、同時に飛び石で傷が付いていないかどうか心配になりました。走行中は飛び石か当たったような音はしませんでしたか、念の為、帰宅後にフロントガラスやフロントバンパー、フロントグリルを入念なチェックしましたが、特に目に見える傷は確認できませんでした。

ですが、走行中の車の背後は目には見えないような微細な石が絶えず飛んでいると思うので、何だか気持ちが良いものではありません。

飛び石による傷は、車間距離を十分に確保するなどしてどんなに自分が気を付けていたとしても、防げない時もあるものですよね?

また、車は外を走行する実用品なので、飛び石が嫌なら屋内で飾っておくしかないですよね?

みなさんの意見をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



>追い越し禁止のオレンジ色のセンターラインの道路を法定速度で走行中のことなのですが、
>追い越しはされないだろうと油断していたら、直線がしばらく続く道だったせいか2tトラックに追い越され、

なんとなくイメージとしては、

片側1車線の道路でセンターラインがオレンジ色の道路を走っていて、後続車の2Tトラックが
イライラする速度で走っていたことで追い越されたという感じに思えます。

法定速度が何km/hとかは当事者にしかわからないと思いますが、その道路を遅めに走っていて
後続車とかがイライラするとかではないでしょうか。

追い越しする車は、追い越す前の車以上の速度で加速しているので、前の車を抜いた直後に
割り込みしてもぶつかることは理論上ありませんので、そのように割り込み、多少は嫌がらせも
あるのかもしれませんが、必ずしも嫌がらせでやるとも言えないかなあ~ と思います。

例えば、幹線道路で片側3車線とかの道路で、真ん中の第二通行帯を走っていた時に、信号機が
青になって、周りの車が走り出した時に、前の車との車間距離が空き過ぎるとかの運転では、
周りに迷惑になるとかあります。

片側1車線道路で、前の車とどんどん離れていく場合ですと、アクセルをもっと踏み込んだ方が
良いでしょうし、追い越し禁止とかで追い越されているとかの場合ですと、もう少しアクセル踏まないと
また明日とかも繰り返すだけかと思います。

飛び石は、いろいろなケースがあるので一概にどうとは言えないかと思いますが、私の場合は、
今日高架道路下に入る時に、「バン~~~」 と凄い音がして、何かにぶつかったと思い、すぐに車
停めてチェックしました。

特に凹んだとかそんな風にも見えないですし、タイヤがバーストしたような音に聞こえたのですが、
タイヤも問題なさそうでした。

その後買い物に行き、すぐに帰って来て屋根のある月極駐車場内でチェックしました。
これから1週間雨という天気予報でしたが、急に晴れ間が出て、まぶしい感じでしたので、屋根のある
月極駐車場内でキズのチェックした方が良く見えるということがあります。

チェックしたら、車のドアパネルのガラス付近に、ガツンと爪のようなもので引っ掻いたような
傷があり、下地までめり込んでいて塗装も剥げていました。

自動車保険会社に電話して、相談したら、一応現場の写真とか撮影してネットで送るようになりました。

その際訊いてみました。

「よくオフィス街のビルとかの看板が落下してけがとかしたら賠償責任とかあると聞きますが、
道路で何か落下しても賠償責任あるという解釈で合っていますか?」 と訊いたら、合っていると
そうです。

飛び石とかって、まだかわいいものだと思いますよ。

私の場合、申し越しズレていたらフロンドガラス直撃したのかもしれないという感じでした。
    • good
    • 0

ある時から車は消耗品でもあると考えるようになりました。


いくら大事にしていても、傷はつく。
そこまで細かく気にするなら飛び石傷の補修技術を磨くといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>特に目に見える傷は確認できませんでした。


 良かったですね。

>防げない時もあるものですよね?
 対向車が小石を弾き飛ばすこともありますからね。

>飛び石が嫌なら屋内で飾っておくしかないですよね?
 カッティングシートでラップする方法もありますよ。
 柄を入れると、痛車になってしまいますが。
    • good
    • 0

そのような、他人に迷惑を掛けまくっているオナニーのような運転をしているならば、ぶんなぐられても文句は言えませんよ。

クルマの大傷くらいはつけられる覚悟で迷惑運転を続けてください。それが嫌なら道を譲りましょう。
    • good
    • 0

法定速度で走行・・・・


ご存知だと思いますが
殆どのドライバーは法定速度を守りません
法定速度で走行なら、追い越されるのを覚悟して運転しましょう
後ろに車が付いたら、左により、追い越しし易いようにしてあげましょう
何台も車が後ろの付いたら、安全なところで停車し、先に行かせましょう
法定速度も大事ですが、流れに乗って運転する事も大事です
俺の速度の合わせろ的な運転は、迷惑に感じるドライバーもいるかもしれません

車の塗装はゴミや小石や雨風などから守るために施されています
小傷が気になるようでしたら、やはり
屋内で飾っておくしかないですね
    • good
    • 2

まず、オレンジ(黄色)のセンターラインは追い越し禁止ではなく「はみ出し禁止」です。


まあ結果的に道路幅から通常追い越しできないので「追い越し禁止」と思い込んで居るのだと思いますが。
また、追い越しを掛けられたなら左側へ寄って速度を落とさないとなりませんので法定速度で走って居るからと言うのは万が一に
事故が起きた場合言い訳にしかなりません。

> また、車は外を走行する実用品なので、飛び石が嫌なら屋内で飾っておくしかないですよね?

でしょうね。
しかもオーナー以外触れられないようにしておかないと、車の塗装って強くありませんので爪が当たっただけでも傷が付く事も
有りますし、指紋が付いたとクロスで磨いただけでも擦り傷が付く事も有りますし。
    • good
    • 0

似たような例で、


安全や気楽さのために、車間距離を少し開けていた時に、
そこに追い越して詰め詰めで割り込んでくる輩が腹立たしいw
ウチの1台だけ抜いて何になるのか!?と・・・

まあ、傷は経年劣化や消耗品と考えるべきかと・・・

--------------------
小学生の頃、家族で行楽地に行った際に、飛び石でフロントガラスを割られた事がありました。
自分は子供心に、相手の方が悪いから追っかけて弁償してもらえ!と言いましたら、
父が、いや、故意じゃないから仕方が無い、運が悪かっただけと・・・

父だけ行楽せずに、透明で分厚いビニールシートを買ってきて補修し、帰りました。
その後も、費用は知りませんが何万円も掛けて修理したのでしょうね・・・
    • good
    • 0

そうですね。

飛び石が極端に嫌なら飾っておくしかないですね。

ちなみに我が子のファーストカー(新車の軽)は、購入して一年も経たないうちに、恐らく飛び石でフロントガラスに大きなヒビが入りました。何年か前の、最も寒さが厳しくなった冬の朝、トラックとすれ違うときに「ビシッ」と音がした直後、亀裂が入ったそうです。寒い時期の飛び石は注意だそうです。
    • good
    • 0

法定速度は、正しいんだけど、トラブルの元でもあります。

    • good
    • 4

追い越された場合は、速度を緩めて道を譲りましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!