人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

入籍時、今後の夫婦の住所を旦那の住所にしたのですが家が片付かずまだ同居出来ないので現在別で暮らしています。なので、まだ住所変更届けをしていないのですが、免許更新の時期が来ました。入籍しているので名字は変わったので免許更新時に変更しないといけないのですが、その際、名前だけ変更する事はできますか?免許証記載の住所も変更しないといけまそんか?また入籍後別で住んでいるので住所変更届けを役所にしなくても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 本籍を旦那の住所にしてしまったのですが、住所変更届けをしていません。しかし、免許更新には本籍記載の住民票が必要ですよね?その場合は私の元の住民票を持っていけば良いですか?元の住民票を持って行っても名字は変更されていませんか?

• 婚姻届には旦那の住所で書いたが届けをしていない場合、現在私の本籍はどっちになっているのでしょうか。。?

A 回答 (7件)

追記、多分現状だと裏書きで対応してもらえると思いますが、更新の時に裏書きされると二重線で消されると思いますので、新しい免許が汚くなってしまうようで私は嫌だったので、元の住所を行ったり来たりして住んでないうちから新しい住所に変更しましたが特に何も言われませんでした。

あやふやなので確認してみてくださいね。
    • 0

経験から言わせてもらいます。

住所変更は必須です。更新の時に確か住民票か何か必要だったと思います。住所変更は確か二週間以内に提出するよう決められていたと思います。警察の免許ががりと市役所に確認取るのが手っ取り早いと思います。
    • 0

住所変更をしていないなら、住民票を新しい住所で取ることは不可能です。

そもそも届出していないのですからね。

まずは婚姻届を出した役所で婚姻届証明書をもらってください。
今あなたが所有している旧姓の免許証では、住民票を取得するとき本人確認できないですから。
婚姻届証明書を持参の上、現住所の住民票を取れば、免許証の更新に必要な書類は揃います。

免許証更新で婚姻後の姓になれば、今後住民票の異動をするにも本人確認できますから不都合はありません。
    • 1

本籍地と現住所は違います。

入籍してあなたは親の戸籍から抜けて、ご主人と同じ戸籍に入りましたが、その時に届け出た住所が本籍地になります。
免許証には本籍地は確かに記載されませんが、ICにより免許証に記録されます。
4桁のパスワードを2つ登録しますよね?
それで免許証に記録されている本籍地が確認できます。
免許証の表に書かれている住所は住民票に記載される現住所です。
住民票の異動をしていないなら、現住所はご主人の住所とは異なっていることになりますが、自分の正しい本籍地と現住所がわからないなら、本籍地の記載のある住民票を取得するか、全部事項証明を取得してください。
入籍しているなら、免許証の更新でどのみち必要な書類です。
    • 0

免許には、入籍した住所を書くものだと思います。

最近は、本籍地を記載しないようになったと、友人から聞いたことがあります。免許は、身分証明書の代わりとして、十分、通用します。銀行では、免許を見せれば、本人確認済となります。早く、家の後かたずけをして、引っ越しをすることが、大事だと思います。計画的に、できなかったのでしょうか。それとも、このまま、別居生活を送るつもりですか。
    • 0

補足です。

本籍は変わっていますから、取得する住民票は本籍記載の物になります。
    • 0

住民票の異動をしていないなら、住所はそのままで名字だけの変更になります。

現在の住民票を取得の上更新に行ってください。
    • 0