自分のお店を開く時の心構えとは? >>

孤独で毎日会社と往復で孤独で辛いです。
出会いがありません。他の場所にも行ってみたいのですが疲れてどうしても休日寝てしまいます。心療内科にカウンセリングを依頼したのですが、孤独で辛いだけではカウンセリングには関係ないと言われました。精神分析が主だそうで。
悩みをはなせる友達もいません。親も60超えてるので話になりません。どうしたらよいのでしょうか、、。会社の方にいう訳にもいけないし。

A 回答 (7件)

市の悩み相談で相談してみては、市などの婚活パーティーとかあるかもしれないし、。

• 1

助けてもらう事を期待するのではなく、孤独な人を助ける行動をする。

待つのではなく、行動。
    • 1

貴方の他の 孤独な人に目を向けよう。

社内にも 貴方のように孤独に耐えている人がいる。
自分から周りに弱みを見せる人はいないから 誰もみな 精一杯強く頑張ってるが 人は一人では極めて弱い生き物だ。
「貴方は孤独か?」と聞かれて「そうだよ」と本心で答えられる人は まずいない。

さて 一番の方法は 与えることだ。
人の命は 自分だけのために使うのでは 価値を持てない。
何らかに関わり 何らかの役に立ち 何かに喜ばれて初めて 自分 が確立する。
ペットでも家族でも 社会でも会社でも あまり良くないが キャバクラのネーチャンでもホストでもそう。
「喜ばれる」ことは大切だ。

出来れば良質の「喜ばれる」内容が良い。
つまり 世間的にも見栄えが良いものを。
親孝行などでも問題ないし ボランティアでも良い。
縁や新見地は そういった関わりの中で見いだせる。
一見無駄のようで 人とは 他者に与えることは自分に与えることにもなり 他者から奪うことは自分から奪うことにもなるものだ。
だから 人間 なのだ。
    • 1

人間は、孤独な者です生まれて来るのも一人、死ぬのも一人、ある人がむやみに友達をつくると悲しみ苦しみも、付いてくると言っていました。

仏教では愛別離苦の言葉が有ります。
    • 2

日常、会社の往復のような、外に出ることが、できるのですね!でも、疲れる。

きっと、体の疲れ方が、半端なのかもしれません。体と気持ちが、同じように疲れて、睡眠で、疲れが取れてと、抑揚があるといいのでは?
孤独は、自分から「孤独」にしてしまっているのだと思います。
まず、とっかかりとして、いろいろ、人と話しましょう!たわいない話、挨拶、世間話、なんでもいいんです。
話すことは、体力が要ります。その後、なんとなく、気持ちにメリハリが出てくると思うので、少し孤独感が、減ったら、出会いを求めましょう。無鉄砲ではないです。自分の「好きなこと」を、やっていれば、おのずと背中を押されます。
楽しい気分で、居ることが、大事と思います。

会社では、ほとんど無口なのではないでしょうか?利害関係を考えないで、少し「お話」してみましょう。

#これ、私にも自分に行っています。私も孤独で寂しいから、ふるい立たせています。
うまくやってきましょうね!
    • 1

1人のほうが気楽でいあでしょ!

• 1

友達になりますか?

心の友になりますけど
    • 0