プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制大学入学について質問です。

4月から通信制大学へ入学を検討しております。
そこで質問なのですが、高校在学中に病気で長い期間休んでいた時期があり、なんとか卒業させて頂きました。
入学するにあたり休んでいた事や成績など不利になったりしますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答いただきありがとうございます。
    そうです。入学を断られるのかな?と思いまして。

検討している大学には正科生一年次入学には高等学校を卒業していれば出願できます、履歴書、志望動機書が必要と記載がありました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/16 09:56

A 回答 (4件)

通信の課程でもほとんどの台閣では入学者選考をしています。

ということになっています、募集要項などでは。
ほぼすべての大学で書類選考ですが、その書類も卒業証明書などの入学資格の証明ができるものだけで良い大学や、志望動機書や志望理由書等300文字程度のものを必要とする大学、あるいは同じように志望動機書でも3000文字程度必要、という大学もあります。さらに、第2次選考で必ず面接を行う大学や、書類の内容によっては小論文や面接を行うとしている大学もあります。

いずれにしても、高校時代の成績や通学状況はあまり問われないと考えて良いのではと思います。
通信の課程では調査書を求めない大学もあり、成績証明書ですら必要ないという大学もあるくらいですので。。。

しっかりとした志望動機書などの書類を求める大学でも、その内容は入学してからの学修計画やそもそも継続するつもりがあるのかなどを重視するとされています。通信の課程は卒業に至らない学生が非常に多いということもありますので。
一方で、志望理由書等を特に求めない大学や、あっても300文字程度の大学では、定員に達しない限りは入学試験で不合格になる心配はほぼないと思います。もちろん建前上だとしても選考することになっている以上は不合格になる可能性はありますが、いずれにしろ志願しなければ合格するものもしません。

通信の課程への入学を希望する人は社会人が多いこともあり、通信の課程を持つ大学は入学前の相談等を広く受け付けているところが多いです。
もし入学後にどれだけ続けているか不安ということであれば、どういう風に授業を受ける(印刷授業のやり方とか)のかとか、入学後のイメージをつかむためにも一度相談に行かれてはいかがでしょうか。
    • 0

高卒ですよね? 全く問題無しです。

• 0

通信制ですから、対応できないほど急に学生が増えたとか、そういうことでもない限り普通に入学できると思いますよ。

年齢も様々で、社会人も多いのが通信制です。
自分も会社員しながら、30代で入学・卒業しました。
卒業まで頑張って下さい。
    • 0

不利とは、入学が断られるという意味でしょうか?

通信制で入学試験があるところは珍しいと思うのですが、希望する通信制大学には入学試験や選抜がありますか?
試験がないなら、入学の条件(高校卒業等)さえクリアしていれば問題ないはずですが。
この回答への補足あり
    • 0