プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただきありがとうございます。
今春、青春18きっぷを使って大阪から東京の女性一人旅を計画しています。
予定としては、1日目は大阪→東京周辺まで移動、2日目は東京をぶらりと観光、3日目は東京周辺→大阪まで移動、を考えています。
(移動は大阪→米原→大垣→豊橋→浜松→静岡→熱海→東京と移動するつもりです。9時間くらいかかります・・・^^;)

宿泊は、ネットカフェなど利用すれば安くすませることができるかもしれませんが、安全性の面から、最低でもビジネスホテルに泊まるようにと家族に言われています。

ビジネスホテルといっても東京はどこも高いため、1日目はJRの熱海→東京間のどこかの駅で降りて宿泊を考えているのですが…といっても熱海寄りだと東京まで時間がかかってしまって観光できる時間が減るので、東京寄りが望ましいです。もしくは、JRで行ける範囲であれば東京駅から乗り換えて行ける駅でもいいのですが、あまり詳しくなく、アイデアが浮かびません。

この駅がおすすめ!などありましたら、アドバイスをいただけるとありがたいです。
なお、東京で何をしたいというのは特になく、最中心部とアキバはとりあえず見たいですが、それ以外は適当にぶらっとするつもりです。なので、○○に近いところがいい、といったような希望はありません。
ベストアンサーは、1つでも回答がついた状態から2日くらい間が空いた地点で、自分で決めるつもりです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、曜日について、なにも記載しておりませんでした。
    自由業をしており、比較的時間は融通がきくため、特にこだわりはありません。
    ただ、東京を観光するのに土日は混んでるイメージがある、また、ビジネスホテルの宿泊費用は平日の方が高いようなので、日曜出発→宿泊→月曜観光→宿泊→帰路につく、が良いかなとぼんやりと考えております。

      補足日時:2020/01/16 10:33
  • 1つでも回答がついた状態から2日くらい間が空いた地点でベストアンサーを決める、と質問文に記載していましたが、予想以上に役立つ意見を沢山いただき、これ以上先延ばしにして回答がついたとしてもベストアンサーは1人しか選べないし心苦しい・・・というのがあり、勝手ながら予定より早く締め切らせていただくことにしました。

    やむ負えず1人の方に選ばざる負えませんが、どの方もとても参考になる意見ばかりで、本当にありがとうございました。今回だけでなく、今後の旅行の際も参考にさせていただきます。
    皆さんありがとうございました!

      補足日時:2020/01/16 23:13

A 回答 (8件)

#1です。

ありがとうございます。

通常のビジネスホテルでなければ
山谷地区は平日も変わらず、それほど高くはないです。

もしそのあたりに宿泊なら、メトロの1日券などを買ってしまうと
自由にいろいろ見て回れます。
JRはちょっと動きにくいですね。

南千住は中心部ではありませんが秋葉原にも日比谷線で10分ほど
浅草にも出やすい、スカイツリーも近い、都バスで東京駅まで行くこともできます。
つくばエクスプレスは高いですが、JR常磐線もあります。

https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/inde …


東京の手前に泊まるという案もありますが
もし、平日なら通勤ラッシュにぶつかると
物凄いです。
都内もかなり込みますが、移動距離を考えると
都内に宿泊して、もし横浜などを見たければ
帰りによればいいのではないでしょうか?

都内中心なら、いろいろ見て回れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、朝の通勤ラッシュのことが全く頭から抜けていました。東京の朝のラッシュは洒落にならなそうなので、関わらない方が無難ですね・・・1日目の夜は都内に泊まる事にしようと思います。

山谷地区、南千住は共に地下鉄の駅も近いようですし、メトロの1日券を買えば1日をスムーズに始められそうですね。
そのあたりを中心に、宿泊するところを探そうと思います。
参考になるご意見、色々ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/16 23:11

宿の値段は、場所云々よりホテル側の稼働率や予約アプリの枠で決まるので、川崎や横浜だから高いとか、外せば安いというモノではありません。



アゴダとかBooking.comとかで押さえると、良いと思います。早い段階や直前だと、60%引きとか出てきますから。

東海道線沿線で駅近なら、そう問題ないでしょう。
東京~藤沢で60分弱なので、この区間内で探せば見付かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アゴダとBooking.comは初めて聞くサイトでした。
60%引きになったりするんですね。日程はまだはっきり決められないので、直前に調べてみて、安くなっているところをピックアップしてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/16 23:12

東海道線の停車駅周辺でしたらどこでも問題無いでしょう。


値段を言うなら都内と横浜を避ければ問題無いかと。例えば藤沢とか大船とか。(^^;

なお、具体的情報を得るには大手ホテル予約サイトで場所や希望料金、設備などを指定して検索してもよいですし、Googleマップで駅周辺を参照しホテル名をクリックして表示される詳細情報中のURLをクリックし、そのホテルの公式Webサイトにある情報を参照されてもよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、余程の中心地以外はビジネスホテルの値段なんて大差はないのかもしれませんね^^;
大船は他の回答者さんのご意見もあり、ちょっといいなと思いました。

探し方も色々教えて下さってありがとうございます。Googleマップで探す方法はいいですね。値段だけで探しても、立地が良くなくて・・・ということもあるし、Googleマップで立地を確認してから値段をチェックしていく方が探す時間が省けるかもしれません。

参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/16 23:12

>東京はどこも高いため



東京でカプセルホテル女性専用フロア1350円~
https://travel.yahoo.co.jp/dhotel/search/area/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプセルホテルだとすごく安いですね!
この安さには惹かれるものがあるのですが、たぶん家族に駄目だと言われてしまうと思うので・・・(><)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/16 20:14

だとしたら初日の移動経路からあまりはずれないのが条件となりそうですね。


まず熱海は観光地でビジネスホテルの類は無いかもしれません。
なので候補から外してよいかもです。東海道本線で東京までも2時間近くかかりますしね。
最低でも茅ヶ崎駅くらいまでは来たいですね。茅ヶ崎で東京まで約1時間です。
以後各駅周辺にビジネスホテルはあります。
茅ヶ崎(そこそこ多い)→辻堂(少なめ)→藤沢(そこそこ多い)→大船(少なめ)
→戸塚(少なめ)→横浜(多い)→川崎(多い)→以後都内なので省略
私は神奈川県民なのでそこらへんでビジネスホテルは逆に宿泊したことないのでオススメは
分かりません。こういっちゃ何だけどあくまでビジネスホテルなので差はあまり無いかもですね。
それより利便性と値段で決められれば良いと思います。
また夜ちょっと出歩いたりとかもあるでしょうし街自体が面白いかとかも重要ですよね。

私の独断と偏見で街評(JRの駅周辺)

茅ヶ崎駅→そこそこの規模。飲食店は多数あり。海まで1kmくらいなので徒歩で往復できなくもない。

辻堂駅→駅の規模としては小さいものの新開発で駅周辺は新しいイメージ。
テラスモールという新しいショッピングモールもあり。飲食店も多数。

藤沢駅→駅の規模は中くらい。飲食店のバラエティーに富んでてこの規模の駅としては超充実してます。

大船→規模は藤沢と同じくらい。でも駅前の雰囲気がどこか昭和を感じる。レトロな良さが少し残ってる街。
飲食店は多数。でも初めての女性の1人歩きだと少し怖いかも?(実際は危なくはありませんが)

戸塚→駅の規模は中くらい。飲食店も多数。だけどう~~ん。
無機質でつまらない駅という印象です。(戸塚駅の人ごめんなさい)

横浜→駅の規模は巨大。飲食店の数は他と比べ物にならないくらい多い。駅周辺にもビジネスホテルはあるが
ベイエリアとかに分散してるのでホテルを探すときは立地に注意が必要です。
横浜駅周辺だけでも見どころも多く飽きません。当然人で溢れてるのでそういうのが苦手でなければどうぞ。

川崎→横浜と同じくらい巨大。飲食店も多数。ただJRの川崎駅周辺は横浜よりも商業街という感じでもないので
そこまで人に溢れてはいないです。駅周辺に地下街もあり飲食店もそこに多数あります。

ちなみに横浜から東京までは30分くらいとなります。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各駅について、すごく詳しく教えてくださってありがとうございます!

すみません、他の回答者様に、東京から離れたところに宿泊してしまうと朝の通勤ラッシュにつかまって行動しずらくなる、との指摘をうけたため、1日目は都内に泊まる予定に変更する方向で考えているのですが・・・2日目、東京を観光し終わった後、教えていただいたどこかの駅に移動して宿泊するのもいいな、と思いました。

大船、横浜あたりが東京からもそう遠くないし、駅周辺の雰囲気も惹かれるものがあり、気になっています。
ホテルの値段なども調べつつ、検討しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/16 20:10

安全じゃない地域は無いと思います。


強いて言うなら、夜のひとけの無い場所に行くのは避けた方がいい。それだけ。賑やかな駅を選べば何も考えなくてもほぼ確実でしょう。

正直、安いビジネスホテルなんてどこにでもあるので、ホテルで決めるのではなく駅で決めた方がいいと思います。
使わない路線なので詳しくないですが、東海道線ですか? たぶんどの駅もそこまでひとけ無いわけではないと思うので、これはこれで絞りにくいですね。東京中心に観光するのであれば、やはり東京から近い方が時間節約になりますよね。ならなおさらどの駅もひとけ多いと思いますよ。
横浜は東京同様にビジネスホテルが高いと考えると、川崎、戸塚、大船ですかね。でもかなり距離が違うようなので、安いのがあれば川崎がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賑やかな町の方がなんとなく怖いイメージがあったのですが、たしかに、ひとけの無い町の方が実際は危険かもしれませんね。

>正直、安いビジネスホテルなんてどこにでもあるので

たしかに、東京から離れたからといって極端に安くなるわけではなさそうなので、なるべくアクセスの良さそうな場所で探してみようと思います。

参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/16 11:23

東京から離れれば安いホテルがあるってわけではないし、(週末ならともかく)通勤時間帯に東海道線で東京に行くというのはグリーン車でもない限りお勧めできなません。


私は、都内で探すのが無難だと思います。 どういうタイプだと許容範囲なのかわからないけど、東京の東側だと結構安いところが多いです。 浅草とか、押上周りとかは、ゲストハウスとか多いので、ドミトリータイプ(女性専用フロアとか)でよいなら、3000円前後からあります。 個室を希望されるなら、5000円くらいはかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通勤時間帯に東海道線で東京に行くというのはグリーン車でもない限りお勧めできなません

これは想定していませんでした!
貴重なご意見ありがとうございます。通勤時間中は電車での移動はしにくいと考えると、確かに都内で考えた方が良さそうですね。

すみません、価格について記載していなかったのですが、3000円くらいを想定していました。
ドミトリータイプは万一のトラブルを考えると少し怖いので、できたら個室希望なのですが、5000円だと少し高いですね・・・手ごろな宿が見つからなかった場合はドミトリーも検討してみようかと思います。

東京の東側は安い所が多いんですね。
参考にさせていただき、少しでも安い宿を探そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/16 11:14

高い安いの料金をいくらくらいと考えているのでしょう?


それと曜日は?曜日によっては都内もお安いところがあります。(平日は高い)


空きはわからないけど
この周辺で探すとお安い。
山谷地区ですが、今は安全。
海外のバックパッカー、就活受験生に利用されている。

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/pla …


南千住 ホテルで
探してみてください。
安いところが沢山あります。

https://travel.yahoo.co.jp/dhotel/search/eki/229 …

上野から南千住
もし切符を買ってもいいのなら
秋葉原、上野、あたりから日比谷線で南千住で行けます。


https://koukyouyado.net/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、曜日については融通がきくため、特にはっきり決めていませんでした。重要情報なのに記載無くて申し訳ありません。
平日の宿泊費は高いようなので、日曜出発だと1日は安く泊まれるので良いかもしれませんね。土曜出発だと2日とも安く泊まれるかもしれませんが、観光客は多そうなので快適に観光できなさそうですし・・・。
安いの基準は3000円くらいで、2000円台だと更に嬉しい、という感じです。
南千住、調べてみました。今軽く調べてみただけでも、3000円のビジネスホテルがあるし、アクセスもよさそうなのでいいですね!
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/16 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!