マンガでよめる痔のこと・薬のこと

内部生でもうすでに大学への入学が決まっているのですが
大学で置いてかれないため今から勉強しようと思っているのですが

物理、数学、英語は復習をするべきなのか、予習すべきなのか教えてください!また入学前にやっ
ておくといい本などもありましたら教えてください!
また第2外国語として中国語を始めてみたいのですが何で勉強したらいいですか?

大学はそれなりに偏差値が高いですが自分は付属高でもついていくのが精一杯みたいなのがあったのでお願いします!

A 回答 (4件)

センター試験過去問を解いて、7割すら取れない科目は、その科目がその専攻で必須な場合、おそらく非常にヤバいことになるでしょう。

どの科目が必須なのかは専攻によります。理系、なんて括りで見ると終わりかねません。
また当然、その大学の方針にもよります。
    • 0

そんなの、大学ごと、講座ごとに違うから、

内部生なら知り合いのOBに聞けよ。
そういうときの先輩だろうに。
    • 0

高校の勉強についていけないなら復習をするしかないのでは?

というか、高校の勉強も理解できないままに大学の予習ができるとも思えませんし、そもそも、何をすれば良いかわからないでしょ?
    • 2

付属校で、数学や物理に付いていくのが精一杯だと、たぶん大学の数学や物理には、付いていけないと思います。

ただ、付いていけなくても単位が出るのが大学(特に私学)の恐ろしい所。
だって留年で退学するような学生ばかり出したら、学校の評判が落ちますから、アホでも卒業させるのです。

物理や数学を予習復習するとしても、付いていけない貴方が独学するのは限界があるような気がします。
誰か友達で得意な奴に教えて貰うのが一番なんだけど。

もし物理を予習したければ、神戸大学の前野昌弘先生の本がオススメ。
数学は良く分からないけれど、大学生協に言って、岩波書店とかの線形代数や微分積分の本を買って読んでみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでもついていけるように頑張ります