アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

A 回答 (5件)

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。

」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。
    • good
    • 21

ご心配のことと思います。

二つの鑑別は難しいと思います。大腸カメラなど検査を受けることで鑑別につながるものと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 2

結論から言うと、たぶん「判別は無理」だと思います。



私の場合は、お腹と言うか少々痛かったので内科で診てもらった時、便の検査をしましたが
それが中からなのか外なのか特定できなかった様で・・・。
(いろいろ検査した結果は、大腸に炎症があり、また痔の様な傾向もありました。)

単純に考えても、切れ痔と内臓からの両方からの出血も考えられるので、切れているから切れ痔だけとも言えないし・・・。

結局、内臓等の内視鏡やらレントゲンでの検査をしなければ判断は難しいと思われます。
お早めにお医者さんにかかる事をお勧めします。
尚、どの検査もさほど痛くないと思いますし、逆に肛門等が狭かったりして内視鏡を入れるのが痛いなら
大腸の内視鏡検査は出来ないそうですから・・・。
(下半身麻酔などしての検査はしないそうです。)
    • good
    • 15

出血している場所によりますが、


黒い便ならば肛門より遠い所、
赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。
また、便の色って食べた物によっても変わりますよね。
心配ならば、消化器科・肛門科にかかったらどうでしょうか。出血の有無やどこからのものか見てもらえるとおもいます。
    • good
    • 6

回答としては少しずれてしまいます。

ごめんなさい。
私もお尻がきれてしまって少量の血が混ざることがあったのですが、3ヶ月くらい前に便器の中が真っ赤になってしまうくらいの血便をしました。痛みは全くありませんでした。
あまりにびっくりして、病院にいったところ腸になにか起きているのかもしれないしということで、検査をしなければ何もわからないということで、大腸内視鏡検査をしました。結局、私の場合なにも異常がなく、ストレスによるものだったと考えています。ですが、腸にポリープができているなども考えられるので病院にいかれたほうが良いかと思います。
検査も痛いものではないので、きちんと調べてもらったら不安もなくなると思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!