アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の書き換え期限が、過ぎてました...。どうすればいいでしょうか!? 「平成32年」って書いてあったので、うっかりしてました...。

A 回答 (12件中1~10件)

西暦2019年、平成31年、令和元年、皇紀2679年



西暦2020年、令和2年(平成32年とも一部は読み替え可)、皇紀2680年

平成32年1月15日なら、令和2年(西暦2020年、皇紀2680年)1月15日までとか、1月1日~1月15日までの有効期限の人なら、有効期間が切れたってことになりますね。
1月16日までなら、今日までが有効期限ですから、今日中でも免許の更新にいってください。お住まいの最寄りの警察署で免許の更新は出来ます。(一部警察署なら、即日ですが、一部だと、講習と新しい免許の受取は後日になります。後日の場合は講習を受けるまでは、免許の有効期間が延びますのでご安心を)

更新を忘れていたなら、お住まいの都道府県にある運転免許試験場にいき手続きを行って下さい
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/kosh …
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83007 …

https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/traffic/lice …
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/un …
(瀬戸内海って入っていから、瀬戸内海の代表的な府県)
    • good
    • 2

すでに回答がありますが、免許の更新は誕生日の”1か月後まで”になっていますから、まだ過ぎていない可能性が高いです。


誕生日が12月で、免許の更新日が過ぎている(免許の有効期限を過ぎている)場合は、6か月内なら簡単に再発行してもらえるようになっています。くれぐれも自分で運転して行かないようにw

元号が令和になって、同様の”うっかり失効”が増えているようです。
新しい免許では、西暦で年が書かれていて括弧して元号の年が書かれています。元号も面倒くさいだけなので、令和が最後の元号ではないか?と言われるのも納得できるものがあります。ちなみに私は、令和という元号を手書きで、まだ1度しか書いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6ヶ月以内なら簡単に再発行してもらえるとのこと、教えていただきありがとうございます。令和になって、確かにうっかりする人が増えそうです...。ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/17 12:40

運転免許証に「平成32年1月xx日まで有効」って書いてあると?


なら、まだ失効後6ヶ月未満なので、講習と適性検査だけで大丈夫なはず。今週末にでも、各都道府県の免許センターに行きましょう。
https://kuruma-news.jp/post/214106/2

なお、次に交付される運転免許証では、有効期限に西暦も併記されるはずなので、同様の過ちは起こりにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて、どうもありがとうございます。今度は西暦も併記されるんですね!確かに、そのほうがわかりやすくていいですよね...。

お礼日時:2020/01/17 12:41

例えば貴方の誕生日が元旦だとしても2月にならないと更新期間は過ぎないので、今現在で過ぎたは有り得ないのです。



更新のハガキを確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新のハガキが見当たらないんです...。お恥ずかしい...。探してみます!

お礼日時:2020/01/17 12:35

>「平成32年」って書いてあったので、うっかりしてました...。


 平成32年は、令和2年かつ西暦2020年。
 つまり今年です。
 今月が誕生日ということなら、誕生日の1ヶ月後までに
 更新手続きをすれば良いのですよ。
    • good
    • 2

期限切れから6カ月以内であれば、数千円の手数料を払って適性試験さえ受ければ


新しい免許証を交付してもらえます。

https://www.driving-license-mag.com/shikkou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6ヶ月以内はセーフなのですね!教えていただき、どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/01/17 12:37

一発試験が、お勧めです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは失効してしまった後の対処法、ということですよね? 実は私、免許取得したときに一発試験で取りました。もう一度あれをやる自信がありません...。

お礼日時:2020/01/17 12:38

公安委員会から免許の更新案内が届いて居ませんでしたか?


そこに問い合わせ先も載っているはずですから電話して聞いた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハガキが見当たらないのです...。探してみます!どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/01/17 12:39

で、免許証にはいつまで有効と記載されているのでしょうか?


それがわかれば、いい案が来ると思います。
    • good
    • 2

運転免許の更新期限は、有効期間が満了する年の誕生日1カ月前~誕生日1カ月後までの期間です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!誕生日までだと思っていました。ホッとしました!教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/17 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!