プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では、2つに分けられる
知識が豊富、記憶力が良いのを頭が良いとする暗記型物知り博士
自由な発想、アイデアを生み出せる人を頭が良いとするアイデアマン

あなたは、どちらが頭が良いと評価をしますか?
私は、アイデアマン型です。

A 回答 (7件)

自由な発想というが、科学とかの分野であれば、知識のバックグラウンドがなければ発想も出てこないし、何か興味深い現象とかを発見しても、それを正しく理解できません。



まあ、単なる物知りで何の発展性のない輩もいることはいるだろうが、そういうのはむしろ少数派で、少なくとも科学の分野では両方を兼ね備えている人が有能と言えるでしょうね。

ちなみに、「自由な発想、アイデアを生み出せる人を頭が良いとする」人は、自分の発想力を磨く訓練をするのでしょうか。それをするのであれば、発想をするためにはバックグラウンドとなる知識が必要であることに気づくはずですし、それに気づかないのであれば、そういう努力をしていないことになると思いますよ。「自分は知識は乏しいが、優れた発想力を持つアイデアマンである」と思っている人は、多くの場合、月並みな能力しか持たないものです。自分を過大評価しているのは痛々しいですし、時として他人から相手にされなくなります。
    • good
    • 0

その質問は、右足と左足、どちらが大事かという問いと同じです。

    • good
    • 0

こうしたことは、西洋では経験論と合理論の対立に代表される二元論の話になり


論語の中では「学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)」となります
そして、「五十歩百歩」という言葉もあります。
    • good
    • 0

豊富な知識から無関係に見えるものを結びつけて新しいアイデアを産む人ですね。



暗記型とアイデアマンの二択しか思いつかない人は論外です。
    • good
    • 1

決断力も頭の良さです。


物知りは頭が良いと違う気がします。
貴方の質問でしたら創造力の豊かな人は頭が良い事の1つになるでしょうかね。
    • good
    • 0

2つなのか?



どちらも保持してる人も居れば どちらも無い人も居る

けれど 誰もが生きてる

あなたが 井の中の蛙だとしか言えない
    • good
    • 0

両方を兼ね備える。

片方だけは頭が良いとは言えない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!