電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、「傲慢でいけない」の中で、「でいけない」はどういう意味ですか?
その意味は「てたまらない」と似ていますか。

元のセンテンスは「人間という生き物は傲慢でいけない」です。

ご回答をありがとうございました!

A 回答 (4件)

「傲慢だ」という形容動詞の連用形、「傲慢で」も考えられます。

「いけない」は「だめだ」の意味。
 (アスナロウさんなら、「形容動詞」などとんんでもない。「で」は「助動詞だ」とおっしゃるでしょう。
    • good
    • 0

~でいけない と


~てたまらない の
「で」と「て」は、同じ意味です。
いけない、たまらない の理由を強調して表現したい時に使う言葉です。
    • good
    • 1

区切り方がまちがっています。


失礼ですが、日本語学習者ですか。
日本語を母語とする者は、このような区切り方はしないはずですが。

「でいけない」ではありません。
「傲慢/で/いけない」、と区切ります。
二分割にする場合は、
「傲慢で」「いけない」とします。

「傲慢で」は傲慢なので、という意味です。

ここで使われている「で」は助詞です。
>7 動作・作用の原因・理由を表す。
>「受験勉強で暇がない」「君のおかげで助かった」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A7/#jn- …

「いけない」は「わるい」、「よくない」という意味です。

つまり、傲慢だからよくない、という意味です。
英語にしたら、こんな感じだと思います。
Animals called human beings are arrogant
and that is bad.

Animals called human beings are not good
as they are arrogant.
    • good
    • 1

「であるから、良くない」


という意味です。
(て)たまらないは全く違います。
方言は知りませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!