プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に乗り込んでから発進まで30分、帰宅後車から出てくるまで30分かかる隣人がいたらキモいですか
乗り込んだらすぐにエンジンをかけて発進、帰宅後はすぐに車から降りて部屋に入らないと変な人ですか?そんなことまで気をつけないとダメなんですかね?

ドライブレコーダーのカードを買えたり、車載機器のトラブルを解消したりイジっていたら30分ぐらいかかってしまいます。
賃貸でも自分の駐車場で自分の車の中にどれだけ居ても誰の迷惑にもなっていませんよね?文句言われる筋合いないと思います。

A 回答 (3件)

車中泊して、車内で料理作る人も居ます。

何をどう使おうと勝手ですわなぁ〜〜
エンジンかけたままは煩いですけどねー
    • good
    • 0

お礼欄で「悪質な」という言葉をいただきましたので、回答の意図について見解を述べます。


これを踏まえて、「悪質」という点を具体的にご指摘ください。
ご指摘の内容が納得できれば、今後回答は控えさせていただきます。

さて、回答にも書きましたがこの質問は、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11353234.html (2019/11) のものと同一の内容です。
さらに、この時の質問は、
> 同じアパートの住民が帰宅後車内に1時間以上籠もっていたら気持ち悪いですか?

というタイトルで、かつ、タイトルには、「1時間以上」と書かれたのみですが、質問の中では、
> ちょっと掃除をしたり車載機器の調節をしていると普通に1~5時間ぐらい居ます。

と書かれています。

今回:車に乗り込んでから発進まで30分、帰宅後車から出てくるまで30分かかる隣人がいたらキモいですか
前回:同じアパートの住民が帰宅後車内に1時間以上籠もっていたら気持ち悪いですか?
前回本文:普通に1~5時間ぐらい居ます。

質問から受けるイメージはずいぶん違うと思います。

一方で、質問者がここで、「……キモいですか」と質問するときには、誰から苦情を言われたときと言うのは想像が付きます。
そこで、「……キモいですか」と質問し、「問題ないです」という回答を得て安心したいという事でしょう。
であれば、正直な状態を質問しなければと思います。

「問題ない」という回答が付くように、言ってみれば、内容を変造しているとも言えなくありません。

さらに、質問者の問題の捉え方にも疑問があります。
単に、「(たとえ5時間でも)車にこもっている」だけなのか、こもっているがゆえに、様々なトラブルを起こしているのか?
実際には、隣に車が駐車する度に、飛び出してきて「ぶつけるな」と叫ぶ……こちらのほうが、トラブルの本質だと思います。質問者はそれに気づけず、単に「車の中にこもっているので文句を言われる」という質問にしてしまっています。

以上、誰かに苦情を言われ、それに対して、「問題ない」という回答を得たい。ただし、前提となる問題を伏せ、さらには、質問の度に時間まで短くするというのでは、間違った情報をもとに、「自分は正しい」という誤解を与えるだけではないかと思うわけです。
    • good
    • 0

相変わらず、同じ質問を何度も。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11353234.html
の時は、帰宅後1~5時間でしたよね。

なので同じ回答を

さて、相変わらずこの質問者にして、実情とは異なる内容の質問になっていると思います。


まず、この質問でこれまで謎だった点がひとつわかりました。
例えば、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11335321.html (2019/10)
> 私が先に駐車していたのに後から隣に止めた老夫婦に絡まれました。
> その時はドアパンチや傷つけが心配だったので懐中電灯で照らしなが
> ら見ていました、そして話しかけられたので「車が心配だから見てい
> る。」と伝えると爺さんが「そ~んなにいい車か!!」とキレてきま
> した。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11001596.html
> 隣のミニバンがベビーカーの積み下ろしを始めてドアパンチが心配
> で隣の車の乗り降りをガン見していたら、夫婦の男に絡まれました。

このように、自分が駐車した隣に止めた車の乗り降りを、「ガン見していやがられた」という質問が多いのです。
なぜ、そんなに高頻度で、自分が駐車した隣に車が来るのか? と、これは長らくの謎でした。
が、質問にある、
> ちょっと掃除をしたり車載機器の調節をしていると普通に1~5時間ぐらい居ます。

で謎が解けました。
車のエンジンが止まって、長い特は5時間も滞在していれば、確かにその間に隣には車が止まるでしょう。
そして、ただ単に、車の中に滞在しているだけではなく(まあ、それも、普通だとは思いませんが)他の人が車を止めようとすると、突然降りてきて「ガン見」したり、「ドアをぶつけるな」と叫ぶのです。

これは、「1時間以上籠もっていたら気持ち悪いですか?」という質問では全くなく、
「最高5時間も籠もっていて、隣に車が来れば、とっさに文句を言うのは不評を買いますか?」という質問であるべきです。
もちろん、そういう質問であれば、回答は全く異なったものになるでしょう。

いつもながら、質問者自身の感覚と実際の様子の乖離が大きく、解答者に対しては大変に失礼なものだと思います。

ついでに言えば、
> 何処で何をしようか決定するまではガソリンがもったいないのでエンジンをかけないだけです。
これは、「エンジンを掛けない」という言葉から、乗り込んでから出発する前のことを言っていると判断できます。
しかいながら、大多数の人は、「どこで何をするか」を決めてから車に乗り込むので(まあ、運転しながら行き先を考えるケースはありますが)、「乗り込んでから発進まで30分」エンジンも掛けずに留まることは考えられないでしょう。

最後に
> アパート暮らしは、そんな事まで気にしないといけないものなんですか?

大多数の人は、「そんなことまで気に」しません。
そもそも、「周りの人に変に見られてたらマズイから、帰宅後の車内からはすぐに出よう」なんて、誰も思わないからです。
普通に、「帰宅後、長くても数分で車から降りる」ので、そんなことを気にしなければならない人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に最悪な粘着嵐ですね、本当に気持ち悪い。
もう二度と私の投稿に回答しないで下さい!

お礼日時:2020/01/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!