痔になりやすい生活習慣とは?

これは燃え尽き症候群なのでしょうか?私はどうするべきですか?

(以下、自分語り気味です。不快になったらごめんなさい)

私は小さい頃、ある習い事をしており、地元の新聞に名前がなかったら珍しいと言われ、私といえばこれだよねという感じでした。習い事は嫌いでしたが、周りの目や家族の期待が怖くてやめられませんでした。中2の時に限界が来て、何も手付かずになってしまいました。(この時すでに燃え尽き症候群になっていたのでしょうか?)高校は、第1志望校を受ける気力がなく、行きたくもない第2志望校に行きました。現在、高3で、数ヶ月前に第1志望大学から合格をいただきました。高校生活は、憧れの先輩のように輝きたくて、勉強も部活も生徒会も全部頑張りました。辛い時は、受験が終わったら休めるんだという一心で頑張りました。受験が終わり、私は、もう頑張り終わったと思ったので、現在は勉強に身が入らなくても悲観的にならないように気をつけ、必然だと受けとめ、学校に行くことや、課題を提出することなど、高校生として必要最低限のことだけはやるようにしています。高校受験の時のような、自分のことが大嫌いで鬱っぽい自分に戻りたくなかったからです。でも、それでいいのでしょうか?私はそれでいいと思っていたのですが、先日、先生から、成績が落ちた、気が抜けている、大学行ったら大丈夫なのか、と指摘を受けました。確かに、私は結構ルーズな人間で、1,2分ほど遅刻することがたまにあるので、それはまずいと思っています。でも、私としては、人が、めちゃくちゃに頑張った後、頑張らなくていい状況下で、頑張れないのは必然だと思います。こうやって割り切らないと鬱になりそうです。それでも、まだ結果を出し続けないといけないのでしょうか?死ぬまで休めないんでしょうか?少し休むことも許されないんでしょうか?支離滅裂ですいません。でもやっぱり頑張れない自分が嫌いです。できれば頑張りたい。でも頑張る理由が無い中で頑張れ無い。周りはみんな頑張ってるのに。劣等感。。。
これは燃え尽き症候群ですか?それとも甘えでしょうか?そして、私はどうするべきなんでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

小さい頃から 頑張る事 が 主様の中で

人や家族に評価されながらも 実は とても 辛い事だったのでしょうね。

でも、人から代名詞の様に言われたり、家族が期待して
小さい主様は その期待を裏切らない様に
精一杯 頑張って来られたのでしょう。
そして いつの間にか その期待と 評価を 受け止める自分で
ある事にも 一種の満足を覚えていた。

中2の時に来たものは 主様の言う通りの「限界」です。
誰しもに やがてはやってくるものです。それが来たのですね。
とても自然な事ですし、それをきちんと行動に移す(それをやめる)
事が出来て とても偉かったと思います。
主様の思う通り、それを続けていたら 今 主様はこの質問すら思いつかない
位に 自己を壊していました。

そして 第一志望では無くても 高校にも通い そこでまた 頑張っていました。

主様の言う通り 人はいつも全力疾走は出来ません。やがて疲れ 休み
眠ります。
でも 主様は 疲れたのに 休んだだけで 眠っていない状態なのです。
眠りは とても大切な 明日への活力を貯める時間です。
ですが 主様は その眠ると言う事を 無理矢理に遠ざけてしまった為に
活力を貯める事が出来なくなっています。

人が どう言おうと 関係ありません。燃え尽きて無かろうが
燃え尽きていようが 甘えでも 甘えで無くても そんなのは
人の評価でしか ありません。
人生は 主様が 生きて 主様が眠り 主様が築き上げて
主様が 泣き、叫び 笑い 楽しみ、そしていつか 分かち合う人を見つけるものです。

そして 最後には 主様でしか取れない形で 幕を引くものです。
これから先は 長いのです。今 ここで きちんと眠っておかないと
先の どこかで爆発しますよ。
ゆっくり やりたいように 休んで良いのですよ。
    • 1

これは燃え尽き症候群ではなく、どちらかというとプレッシャー負けしている状態だと思いますね。

今のあなたは頑張った後の休息が必要な時期に差し掛かっているというのに、周囲に義務を強いられてあなた自身疲弊しているんですよ。くたくたに疲れているというのに、まだしなければならないのか?という風に。

ただ、質問者様が仰るように人間休みも必要ですからね。
たとえ文句を言われたとしても、できないものはできない。適当にあしらう術を知っておいた方がよろしいですよ。
周囲に合わせるべき時もあるかもしれませんが、無理をしてまで合わせる必要はありません。
真面目な日本人はどうしても期待を込めて相手に対してプレッシャーをかけてしまいがちですが、
その期待に応えるよりも、あなたの中のベストなコンディションを作る方がずっと大事です。

休むべき時はとことん休むべきです。
休日を丸一日空けてとことん好きなことをしてください。一日で足りないなら暇をつくってそれを繰り返すのです。
そして、元気を取り戻したらまた頑張ればいいんですよ。
先生はあなたを心配しているだけであって、精神的に追い詰めるつもりはないはずですからね。
他人の目を気にせずに、あなたが生きやすい方法は何か模索したり、そういった点を自己管理してみてはどうでしょうか?
    • 1

高校、大学で巻き返したのだからすごいと思います。

「燃え尽き」というよりは過剰ながんばり屋さんなのではないですか?
私がそうだからですが、
120%150%を求められ過ぎて(私は親に「本番で100%出せるように120%頑張りなさい」と言われて育ちました)、息切れして失敗するタイプ。
全力疾走でなくても、マラソンは規定時間内に完走すれば記録になるのです。
常にいちばん!ということでなかったら、もうちょっと肩のちからを抜いて、周りの景色見ながら走りましょうよ。
    • 1

人間というものは自分の立場で物言いをするのが普通ですから、

真に受けていたら文字どうり燃え尽きてしまいますよ?
まあとりあえず・・・自己肯定感で検索してみてはいかがでしょうか?
    • 1