「教えて!ピックアップ」リリース!

仙台市営地下鉄が富谷市まで伸びたら特急を運行したらいかがですか?富谷市ー泉中央ー勾当台公園ー仙台ー長町ー南長町ー富沢に止めればいいです。もっとも市長の妄想の気がします。

A 回答 (3件)

百歩譲って、南北線が富谷市の中心部まで延伸されたとしましょう。

その時、特急運転が可能か?

・南北線の最高速度は75Km/h。一駅通過の時短効果は停車時間20秒として45秒。
4駅通過で3分の時短。
方や各停は、通過待ちのロスタイムが1回退避で3分。
トータルメリットはありません。

・南北線のホームは、全て島式。
緩急接続のようなホーム形態は、大規模改修が必要だが、道路幅から物理的に不可能。

・南北線は、ATC(新幹線や山手線に近いシステム)、ワンマン運転の為、運転台は右側設置。

これだけ、挙げれば、どう工夫しても特急運転が不可能である事が解ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

各停ホームの下に急行線のホームを設ければ良いと思います

優等列車を走らせると、各駅停車しか停まらない駅の運転間隔が不均衡になってしまい、混雑率が偏ってしまいます。

例えば、片道50キロとか60キロあるような路線なら分かりますが、仙台都心部までそんな距離はありません。

また、地下鉄で追い抜き運転をするに待避線が必要ですが、何処にどう作るおつもりでしょうか?
既存の筐体を下支えしながら掘削するのは難儀しますし、それに対するリターンが無い。

そして、いつも質問者様は「~いかがですか?」と書いていますが、ここはアンケートの場でも、共感を得る場でも、所信を述べる場でもないです。
同じような考えの人を募ってどうするんだろうかと、逆に疑問を感じます。

妄想は妄想、疑問は疑問。
少し整理されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

延伸の計画はありません。

ラッシュ時の運転は3分間隔。特急運転しても、各停の後をのろのろ雁行するだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仙台市での計画はありませんが、富谷市では地下鉄又はLRTの導入が課題のようです。宮城で一番元気がよいにも関わらず、軌道系がないことを問題視しています。また福祉乗車券での連携など仙台市との関係も変化しています。特急は途中駅に急行線のあるホームを設ければ、日中は大丈夫です。問題は通勤時間帯ですが、平行ダイヤになってもやむを得ずと思います。