今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

所得税と住民税のことについての質問です。

私は高校一年生です。私は高校一年さんになってすぐの四月からバイトをしています。そして2ヶ月前からバイトの掛け持ちを始めました。親はシングルマザーで生活保護に入っています。
私は掛け持ちをして平均月収5万円で、冬休みだった場合、今月は9万円以上稼いでしまっています。
私はたくさん稼げたほうが自分にも入るしいいんですが、生活保護に入っている以上、私が稼げば稼ぐほど親の生活保護からの収入が減り、私が10万円以上稼いでしまったら生活保護から抜ける?抜けさせる?と言っています。
私は毎月2万円家にお金を入れていて、携帯代も自分で支払っている状況です。そこに関しては全然いいし、自分から始めたことなのですが、私自身もう少し稼ぎたい欲がでてきています。
五月に、親友の誕生日があり韓国に旅行に行きたいと考えています。それまでの間でいいから毎月9万稼がせて欲しいと、家に入れるお金も3万円にするからと言いました。そしたら母はもう一人暮らししたいと言い出しました。
私は前から一人暮らししてもいいんじゃないかと考えていましたが、そんな簡単にいくわけにも行かないので、とりあえずしれる知識は知っておこうと思いここでお話しさせていただいています。
毎月15万程稼いだ場合、所得税や住民税はいくらぐらいとられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>私が生活保護から外れるのは別にいいです。

そうではない。
 生活保護は「世帯」として捉えられるから、
「娘さんが収入を得ているのなら、娘さんに養ってもらえますね」と
 生活保護費は世帯ごと(親の分も)無くなります。

>親に頼ろうとも思っていません。
 18才未満の子どもは、独立出来ませんよ。

>五月に、親友の誕生日があり韓国に旅行に行きたいと考えています。
 行くべきところではない、と思う日本人が多いところです。
    • 0

いやいや、問題は生活保護から外れるか否か、では?

あなたが独り暮らししたからと言って、保護が継続するとは限らないからね。
本来ならば世帯の誰かが収入を得て少しずつ保護費を減額していき、最後には自立するようにしたいわけ。
高1の子供が収入源となるのは不自然だから今はそうはしないけど。
だが、非課税狙い、かつ生活保護を継続したいなら世の中そんなに甘くない。
今はバイトの収入を申告してるわけ?
高校生のバイト、修学旅行含め修学のためなら保護費は減額されないと思う。
だが遊びで韓国に行くための資金作りのバイトなら話は別だよ。
バイトで旅費分6万、家に入れる分で3万を稼いだら、当月の保護費は9万減額だ。
今もお母さんに生活費として渡しているよね。
生活費として2万なら、保護費はその2万だけ減額されるわけ。
不正受給なら犯罪であり、発覚したら大変なことになる。
独り暮らしするな、とは言わないが、二世帯になるわけで生活費をどう工面していくかを保護担当と話し合うことになるはず。
たぶん、その時点で発覚するだろう。
甘く考えないほうがいい。
お母さんも働き出して二人とも保護から外れるなら別だが。
    • 0
この回答へのお礼

私が生活保護から外れるのは別にいいです。一人暮らしするとなれば、自分のことは自分でやるつもりですし、親に頼ろうとも思っていません。だから税金のことに質問しているだけです。
アルバイトは申告しています。今の自分の給料分生活保護のお金も減額されていますよ。

所得税は年間総額が問題になります。

15万x12なら180ですが、その場合は
給与所得控除ー65 基礎控除ー38 所得が多いから勤労学生控除無し で77万。税率5% 3.8万
住民税 基礎控除が33万に変わり、税率10% 8.2万+復興特別税少し、合計12万ちょっとですね。
ただ、そのぐらいになるとバイト先によっては厚生年金・健康保険に入る必要が出てきます。20万近くいくでしょう。ただ、それも控除できますから、税金はちょっと減ります。
でも、それで学校へ通えるのですか?きちんと卒業しないとまともな職はありませんよ。というか大学出ないと・・今の数万を取って生涯年収何百万も減るようでは・・旅行代ではなく、学資を稼ぐべきでは?
また、高校生だけで1人暮らしは基本的には不可です。親権者が同居している必要があります。母が出ていく?ちょっと無責任すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に進学しようと考えているので少なからず貯金はしています。
四月からバイトを始めてその間に高校のテストなども沢山ありましたが、学年の順位top3には毎回必ず入っています。このままいけばバイトを増やしたとしても勉学に問題はありません。
週二回の休みも確実に取ろうと思っています。旅行代はその親友の誕生日の為だけですので、そのほかにいく予定はありません。
説明不足でしたが、私には姉と兄がいて、2人とも一緒に住んでいる状態です。家事をなにも手伝ってくれず大変な日が続いているので母は体的にも精神的にも疲れていて時々一人暮らしをしたいというような形です。説明不足ですみません。

12万円というのは年間で支払う金額と言うことでしょうか?