プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自分の通帳やカードは嫁が管理しているのですが、嫁と離婚を考えてて今度別居します。なのにカードや通帳を隠して返してくれません。みなさんならどうされますか?

A 回答 (13件中1~10件)

離婚するなら話して、使える形にするべきです。

揉めたら家庭裁判所ですね‼️
    • good
    • 0

給与が、そこに振り込まれているから、渡したくないのかも、しれません。

嫁は、これからの生活で、頭が一杯なのかも知れません。慰謝料や子どもがいれば、養育費のことを、話し合えば、いいのではないかと思います。
    • good
    • 0

口座番号はおわかりですか? わかってるなら銀行に身分証明書を持っていって通帳とかを無くしたので解約したいと言えば、即止めてくれますし、解約もできます。



そして、給料の振り込み口座や色々な引き落とし口座も変更手続きも忘れずにしないといけないです。
    • good
    • 0

まず、新しく違う銀行で、口座を作って、そこに給料や支払いを移し、全てが完了したら、



妻の持つ口座は、価値が無くなります。
    • good
    • 0

残高によって違ってきますが、


過去に愛した人だから嫁にあげます。
私ならあきらめます。
    • good
    • 0

kr2017さんと同じだと私も思います。

彼女がつかえないようにカードをブロックして、新しいカードを作ります。
    • good
    • 0

会社に言って給料の振込先を変えたらすむ話です


貴方名義の物なら銀行に行って紛失届を出して 新しいカードを貰って下さい
    • good
    • 0

残高によりますが、私なら諦めて別の講座をつくります。

    • good
    • 1

的外れかもしれませんが…



その通帳は結婚前の通帳ですか?
それとも結婚後に作った通帳ですか?

結婚後なら、その通帳は共有財産の対象になるので、奥さんは必死だと思います。

が、そうでなければ銀行にカードを無くしたと電話で言って、止めたらいいですよ。

うちは後者で実際にされたので、やりました。
    • good
    • 2

お金の事が書かれてるので。


離婚届けを出さずに別居した後、嫁さんが国保加入する可能性があるなら注意が必要です。仮に貴方が世帯主なら請求が来ますし、嫁さんに支払い義務はありません。どちらが、「出る」のか分かりませんが、直ぐに住所変更等の手続きをした方が良いです。(別居状態だったと云う証拠になる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!