プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生の先輩に質問です。

心が望む波乱な道と、周囲が良しとする普通の道。
どちらを選んだほうが結局良かったと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 私は親に推された普通の大学に行きましたが、虚無感と耐える理由が無くて半年で挫折。その後親に多大な迷惑をかけて一般的でない行きたい大学に行き苦労の連続・社会人になってもその大学に行った成果を生かせませんでした。

やりたい普通でない仕事に就き、人よりも働いたけど貧乏と苦労の連続で体を壊して続けられなくなり、その後、興味のない大企業に受かり断ろうとしたら姉に叱られたので入社したら、生活は豊かになったけど何で生きているのか分からない虚しい人生に耐えられなくなって辞めてしまいました。

今、失うなんて考えられない大好きな彼氏が別の女性と結婚してしまい、彼は私を愛人としてずっと一緒にいたいと言います。私は普通の家庭が欲しくて何度も何人もの男性と会ってみましたが、手に触れられるのすら耐えられません。

心が望む辛い道と心が望まない安定してるけど生きる意味がない道、どちらが結局よいのでしょうか。

A 回答 (6件)

普通の道を何を基準に決めるかは人それぞれ、結果も、この先何が待ち受けているか分からないから決め付ける事は出来ない

そもそも人生最後まで普通に生きる方が難しいと思う
普通を選択したはずなのに、自分の環境や出会う人によって、いつの間にか波乱な人生の中を必死に生きなきゃならない状況になる事もあるし、先の事は何が起きるか分からないとゆうことですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさまいます。

どの道を選んでも波乱はあるなら、最初から心の望む道を進むべきということでしょうか?

結局、あなたが強い意志を持って、どんな状況でも納得し幸せだと思えないと精神的に辛いと思います 周りが望む普通の家庭を築ければ周りは安心するでしょう あなたさえ我慢すればいいのです

それでも最初納得がいかない周りの為の結婚であっても、いつしか愛情が育くまれる事もあります

家庭を持った人との、あなたの愛人としての人生は、波乱の人生ではありません
波乱の人生は、彼が奥さんを捨ててでも、あなたを選び底辺の生活を二人で歩み乗り越える事です
どちらが、あなたのたった一度の人生に良いかは分かりません
あなたが決める事です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。自分の精神力には自信があったのですが、彼や将来の自分の子供に関してはとことん脆いです。大切だから悩むし心が痛むし決めきれません。こんなに弱い人間だったのかなと自分でも思います。

貴女の人生!

子供は親に迷惑掛ける者。当たり前ですね。
貴女自身後悔為ない生き方を
する事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし親が私の選ぶ道をそう思って受け入れてくれるなら心が救われますね。

心が望む波乱な道と、周囲が良しとする普通の道。

どちらを選んだほうが結局良かったと思いますか?
 ↑
波乱の道は苦労しますが、不思議と後悔は
少ないですよ。

やはり、自分で選んだ道だからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。波乱の道でも心が欲した道は、とても苦しかったけど生きた実感がありました。今でもその時の一瞬の満たされた場面は鮮明に覚えているし、誇りに思っています。不思議ですよね。

これは父に以前言われたことなのですが、

「どちらの道に進んでも何かしら辛い事や後悔は
必ずあるのだから迷う場合はどちらがいいということはない。
その道でよかったと思えるように努力する事が大切。」

周りの意見も間違いではないのでしょうけど、
これはあなたの人生です。
あなたが良いと思った道に進むべきだと思います!

若造の意見で申し訳ないですが、少しでも
あなたの支えになればいいなと思います。

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

立派なお言葉をありがとうございます。

選んだからにはどんな人生であっても全力で良い道にする努力はするべきですよね!

ただ、私はどの道を選んでも人より不器用ながらも全力で体調を崩すまで頑張ってきたのですが、その結果感じたことは、努力をすることは大前提ですが、そもそも方針を誤っていたら努力しても無駄な努力なだけだということでした。

人生を成功している人は、最初から方針を見極める先見の明があっていると思います。私は大局を見る目がありません。積み上げた経験からしか適切な判断はできないのです…。

大変ですね どんなにこうするのが正しいとか理解しても、どんなに周りからそれは違う自分を大事にしたら❓と言われても、心がそこから動かないとね でも辛いのだけは分かりますよね 彼の虫のいい話しに振り回され、それでも彼が好きだと思う自分の情けなさを

まだ若いのでしょうから、じっくり考えて下さい、本当に愛されるとは、どうゆう事なのかを、ね
    • 0