プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のカセットデンスケ用にマイクを探しましたらキャノンケーブル用のものを借りることが出来ましたが、カセットデンスケは標準プラグでの入力しか有りません。キャノンケーブルを標準プラグに変換するアダプターのようなものは有るのでしょうか。デジタルの時代にこんな質問で失礼しますが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マイクにキャノンをつなぐようになっていても、

キャノン専用ではありません。ご心配なく。
ある程度以上の価格のマイクは皆こうなっています。

普通はキャノン(メス)→標準(プラグ)のコードを付けて
標準ジャックの入力に接続します。

このコードが無い場合は自作するか、買うしかありません。
(買うと高いです)

キャノンコネクタは、1ピン アース、 2ピン ホット 3ピン コールド
です。
標準コネクタには、信号側に2ピンを。アース側に3ピンを接続します。
マイクの場合、1ピンはアース側に接続するのが普通ですが、
無接続の方が良い場合も稀にあります。

なお、キャノンコネクタのピン番の順番は
ちょっと変わっていますから、かならずコネクタに書かれた数字を見ながら
はんだ付けしてください

• 0
この回答へのお礼

近くの大型電気店でキャノン<->標準プラグのコードを思ったより安く購入することが出来ました。色々とご教示有り難う御座います。

キャノン-キャノンのコードを使うのではなく、キャノン-標準プラグのコードを使うと解決です。

家電店に売っていますが、半田付け(懐かしい・・・)が出来るのであれば、キャノンのオスと標準プラグと3芯コードを購入して、自作するのが一番安価です。
 キャノンプラグを標準プラグに変換するアダプターは、ありません。
    • 0

アダプターを使うのではなくて、マイクロフォンのコードを変えます。

安いマイクはコードの取り外しが出来ませんが、ある程度以上のマイクはコードがコネクターで取り外せるようになっています。キャノンケーブルに比べて、フォンプラグ付きケーブルは安価です。大きな電気店などで手に入ります。
    • 0