プロが教えるわが家の防犯対策術!

都心近くの築10年位のタワーマンションの購入を検討しています。
39階建ての30階です。
避難経路は、各フロアの中央にある階段室ですが、入り口は常時鍵がかかっています。
災害が起こった時には、管理室にいる管理人か警備員が開けることになっているそうです。
もし、その方たちがパニックになって鍵を開ける状態でなくなったりしたらと、とても
心配です。
法律的にはOKなのか分かりませんが、どうなのでしょうか。
お考えや、お分かりの方ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

建築基準法第125条の2に次のようにありますので、建物の内側から開けられないようであればアウトかと思います。



第125条の2 屋外への出口等の施錠装置の構造等

 次の各号に掲げる出口に設ける戸の施錠装置は、当該建築物が法令の規定により人を拘禁する目的に供せられるものである場合を除き、屋内からかぎを用いることなく解錠できるものとし、かつ、当該戸の近くの見やすい場所にその解錠方法を表示しなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なご回答、有難うございます。
建築基準法にあるのですね。建物の防災基準に関してはかなり厳しくなっていると思われます。
めったに起こらないことでも万が一のために再度検討したいと思います。

お礼日時:2020/01/18 00:28

常に 非常時にその錠前を破壊できる器具を備えて置く事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/01/18 00:04

直接来てカギ開けるとか無いから


通常は避難経路は閉鎖されてまして開けると防犯装置機能します。
災害が有ったとしたら、非常時なので防犯装置機能解除されます。
管理人が不在で緊急ならカバーを割って開けても住人なら問題はないです。 
階段が出入り自由なら危なくって住めませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。多くのマンションには外階段がついていて、内側から階段を降りて外に出られ、外からは鍵がかかっているので外部の人は入ることができないようになっています。
タワマンによっては、同様に内側からは階段を使って外に出られ、外からは入れないようになっているものもあります。
非常時には、確実に防犯装置機能が解除されるのかが不安でした。(停電などで作動しないとか、管理人が手が回らないとか)
もう少し管理会社に確認してみます。

お礼日時:2020/01/18 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!