また洗濯の質問です(笑)レスポのかばん(ビニールかな?)に汚れがついてビニールの繊維に入ってこすっても
落ちません。この素材のかばんってそのまま洗濯機に入れてもいいのでしょうか?また一部のしみ汚れは何でとれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レスポでなくってすいません!プラダの店長に教えていただいたのですが、


(といっても私はプラダの製品は持っていませんが---)
本皮製品以外のビニールコーティング素材、布製品のバッグは、
まず、綺麗な布を水か、しみ抜き剤で湿らせてバッグの汚れの上に広げます。
布の上から擦らずにたたきます。布を丸めてたたくという方法もあります。
擦ってしまうと余計に染みが広がります。
いきなり洗濯機に入れずにクリーニング店に聞いてみるか買い求めたお店に聞いてみる方が良いと思います。
洗濯機に入れて洗うと形が崩れたり、ファスナー部が壊れたりする可能性があります。染み抜き剤は、手芸品店などで販売しています、
    • good
    • 0

こんにちは。


「レスポ」っていうのが、解らないんですが。(何かブランド名なんでしょうか?)
鞄とかの汚れは、ぬらした布に中性洗剤(「エマール」等、おしゃれ着洗いでOK)をつけて、汚れの部分をこすれって、後、ぬらした布で今度は洗剤をぬぐうように拭いておけば少しの汚れなら取れると思います。
繊維の中に入っているなら、やわらかい歯ブラシで優しくこすってみると良いかもしれません。
ただ、色落ちや変色の起きることもあるので、目立たない所で(底に当たる部分など)試してみてからの方がいいです。
あと、高価なものなら、鞄屋さんや、メーカーに問い合わせてみては?
ところで、何の汚れですか?それによってもやり方が変わってくるかも…
    • good
    • 1

私は、ネットに入れて、洗濯機でジャボジャボ洗っちゃいますよ!


問題はありませんが、手でこすっても落ちないものはどうでしょうかね。
しみを落す方法は、何のしみかによります。何ですか?
    • good
    • 0

クリーニング屋さんに出しちゃったほうが安全では。


お気に入りなら自分で洗うのは避けたほうが無難かと。

洗濯にお詳しい方のようですので、こんな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビニール製かばんについた汚れをとる方法

ローラアシュレイやキャズキッドソンなどのビニールかばんを愛用しているのですが、
気づくと汚れがついてしまいます。
自転車のかごに入れるときにこすれた汚れのような、黒くスッとこすったようなものです。

一度水にぬらしたティッシュでこすってみたら、なんだか生地を傷めてしまったみたいで、うまくいきませんでした。

どうしたら、きれいに汚れを取ることができるでしょうか?

お詳しい方、教えてくださいm(_ _*)m

Aベストアンサー

まず。
かごをきれいにしてください。
走行中や駐車中の汚れが付いています。
また、塗装劣化もあります。

それこそ
水洗い・メラニンスポンジなどで
ごしごしきれいに~塗装劣化部分を取り除くつもりで良いです。

鞄側はメラニンスポンジは普通だめ。
=化学クレンザー=削り取りです。

基本柔らかいブラシと中性洗剤でこすりあらい。
部分的には熱めのお湯を使うと染み抜きになりますが
色も落ちるかも知れません。

Q汚れものの汚れは洗濯する時、もう一度洗濯ものにつかないの?

いつも御世話になっております。ささいなことですが、気になっているので質問です。
タイトルのままですが、汚れものを洗濯した時、一度は洗剤によって汚れは落ちると思うのですが、その後、撹拌されるうちにまた汚れが他の洗濯ものにくっつく・・・ということはないのでしょうか?
具体的に言うと、台ふきんの汚れが一度落ちたとしても、他の洗濯もの(洋服など)にくっついたりすることはないのでしょうか?

なんとなく台ふきんの汚れが一番ひどいので、他の洗濯ものとわけて洗っているのですが、もし汚れが落ちたまま他の衣類につくことがないのであれば無駄に水をつかっている気がします。
昔知人に「今の洗剤はよくできているから、一度落ちた汚れはつきなおすことはない」というような話を聞いた覚えがあるのですが、うろ覚えなもので、知っている方がいらっしゃれば教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに最近の洗剤は性能がいいので、様々ないい効果もあるでしょう。
しかし、洗剤というものは、なんでも汚れを物理的・化学的に
包み込むように落とすのが基本的な原理です。

ですので、石鹸で洗濯物を洗っても最新の洗剤であらっても
再付着という観点では、あまり問題はないでしょう。
香りや漂白機能があったりするのは、別の問題ですが…

しかし、一口に“汚れ”といっても、様々な種類があります。
泥汚れなら、汚れの『粒子』が比較的大きいので、再付着の
可能性もありますが、油汚れなどは『粒子』が小さいので
再付着はほとんどないでしょう。

それでも気になるようでしたら、激しい汚れの場合、
その洗濯物をあらかじめ、洗面器などに少量の洗剤を
お湯に溶かし、つけておいたら良いでしょう。

参考になれば幸いです。

Q全自動洗濯機の洗濯槽の「フチ」の汚れ

全自動洗濯機を使っています。洗濯槽(ステンレス)のフチ(ここはプラスチック製)の汚れ(たぶんカビ)が気になっています。洗濯槽クリーナーを使ったときに、その液に浸したキッチンペーパーをフチにぴったりくっつけて、ラップで覆ってみたりしましたが、効果がありませんでした。歯ブラシでこすったらなんとかとれましたが、柔軟剤注入口などの凹凸がある部分はなかなかとれません。漂白剤をスプレーして、おもいっきりホースで水をかけながら洗ってみたいのですが、モーターなどが錆びてしまうのではと、試していません。
洗濯槽の「フチ」の汚れをきれいに取る方法を、是非教えてください!!

Aベストアンサー

脱水時に洗濯槽から水が飛び出るものですから、水をかけて大丈夫だと思いますよ。漂白剤は使ってませんが、やったことあります。
どうしても心配なら、メーカーに聞くか、電気屋でよく似た洗濯機を指差して聞いてみては?

Q【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風

【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。

ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね?

ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは?

と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか?

確実に洗濯機より綺麗になってます。

最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。

もう風呂場洗いで良いのでは?

どう思いますか?

Aベストアンサー

すすぎを丁寧にしないと生地が痛みますよ。洗剤が生地に付着したままになります。
それと足が踏むのいいですが、足の皮膚にダメージを与えます。
足踏みした後は足を念入りに洗って、クリームなど塗っておいてください。

Qウィンドブレーカーの袖の砂ぼこりにこすった汚れ

小学生の子供に白いウィンドブレーカーを着せているのですが、マンション廊下の手すりに手を滑らすように遊び、その際袖口に手すりの砂ぼこりがこすれて汚れます。洗濯してもぜんぜんきれいになりません。

その他、学校でクレヨンを使った時の汚れもあります。

どのようにすればきれいになるでしょうか?
来週、参観日がありますので、それまでにきれいにしたいと思います。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

廊下の手すりでの汚れ・・・ペンキが移った可能性も有りますね。

ブルーキーネットを使ってみてください。スーパーで売っています。
ごしごし擦って手洗いです。

クレヨンの汚れ落としは下記URLの下のほうにあります。
http://www.kimono-taizen.com/teire/teire_03.htm

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/zaccaya/a5d6a5eba11.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報