仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

あるマニュアルについて、手順がA、Bのどちらを選択しても良いと記載されています。
どちらをえらんでも間違いではないのですが実際の作業はAを選んだ方がいいようです。
それを知らない人がマニュアルをみてBを選択して作業しました。
別の人がそれに気づきAを選択した方がいいよと、その人に伝えたところその人は怒ってしまいました。

伝えた人は怒った人に対して協調性が無いと呆れています。本当にそうでしょうか。

皆さんどうおもいますか。

A 回答 (3件)

通常の場合は完全にどちらかの手順が優れていたら2つ載せる事が無いと思います。

何らかのメリットがあると思われるのでどちらを使っても個人の自由だと思います。怒ったという事はその人が感じているメリットを無視され強要されたと感じたのではないでしょうか?マニュアルに書かれているので返って強要した方のほうが協調性が無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マニュアルにその辺の説明があればいい話ですよね。

「協調性とは自分とは違った立場・自分とは違った意見や考え方をもつ人たち居て

そんな人たちと協力しながら同じ目標を達成することです。」

手順を教えた方は、単に自分の考えを 他の考えを持つ人に
強要しようとしているだけに過ぎません。

作業手順が何種類もある場合
どの手順が、効率よく・確実に最終結果に辿り付くか?が問題

Aの手順がそうであるならば、それを解る様に説明し理解させるのが肝心
それを怠り、その手順を選択する事だけを 伝えるのは 方法の欠如ですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルにその辺の説明が記載されていれば各々の認識が分かれることはなさそうですね。

どちらを選択しても良いのであれば 決めるのは当人なのだから 他人から言われたって変えなければ良い

協調性の問題では無い
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同意見です。