プロが教えるわが家の防犯対策術!

車中泊をしているだけで警察官に取り囲まれて、「出てこないならガラスを割るぞ!」などと脅迫され、ドアを開けたら一斉に警官が集団で車内に侵入しようとしている映像をネットで見たんですが、車中泊しているだけで何故こんな事になるのでしょうか?
車中泊自体が悪いことなんでしょうか?
これも職務質問の範疇でしょうか?
こういった事を回避する法律はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の動画です。

      補足日時:2020/01/17 09:22
  • 動画によると1度警察に注意をされて車を移動したそうなんですが、移動した後の2、3時間後に取り囲まれて、実家に連絡され、名前を大声で叫ばれ、「ガラス割るぞ」、ドア開けると一斉に警官なだれ込むという展開です。
    その後もスーパーでも職務質問に遭い、車をつけられていたそうです。
    車内泊は社会現象なんでしょうか?
    警察は通報なくても言いがかりをしてノルマ達成なんでしょうか?

      補足日時:2020/01/17 16:19

A 回答 (18件中1~10件)

どこで車中泊をしているかですよね。


土地なり施設の所有者、管理者等の承諾を得ていれば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/17 09:21

いきなりそういうことには普通はなりません。


その前のやりとりが一切なく、その場面がすべてだと思わせる印象操作の動画でしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えばですが何をしたら、こんな事になるのですか?

お礼日時:2020/01/17 09:32

日本の動画ですかね


その辺を書いてください
車を止めて寝るとしたら 自宅のガレージか専用のキャンプ場に限られます
公道で車を止めるのは禁止 長時間は占有と見なされて道路交通法違反ですから逮捕車は撤去されます
回避する方法は 所定の場所に止めてください
自宅のガレージなら文句を言う人は居ませんが
長時間エンジンを吹かせていたら騒音防止で近所からクレームが来ます
キャンピングカーでなきゃ車中では寝ません
キャンピングカーでもどこに寝ても良い物ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/17 09:35

すんなり出ていかなかったからでしょう



言うこと聞けば取り囲まれませんよ

警察もね麻薬やってる人とか悪いことしてる人とか
そういう人ばっかり相手にするお仕事なんですよ
我々は普段接することがないですが

そういう悪い人は悪びれもなく嘘ついたりします
そういうのを全部性善説で信じたり親切にしてたら
取り逃しまくりです。

車中泊も場所や状況では怪しいから職質します
そこですんなり対応しなければ、怪しいヤツめ!となります

回避するなら場所とかをきちんとすることでは?
お店の駐車場とか山中とか路駐とか…だとダメでしょうね

麻薬持ってるとか逃走中とかトランクに女の子拉致して詰んでるとか
そういう人も世の中いるわけで
我々からしたら有り得ないけど
警察はそういうのばっかり相手にしてるんです。

車中泊で声掛けても非協力的
すぐ降りてもくれないとか
降りた後抵抗して閉じこもって反抗的態度

ああ、大変失礼しました、車内でお休みしてただけなのですね
申し訳ございません、不快な思いを…もう結構です

とスルーしたとして

あの時車には拉致された女の子がいて、まだ生きていたのに…!
なんてことになったら
なーんで捜査を嫌がったり、変な場所で車中泊してたりあやしかったのに
きちんと調べなかったんだ!って言うでしょ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者さんのように説明があればよいと思いますが、説明なしにこれでは協力もしづらいと思います。

お礼日時:2020/01/17 16:36

「出てこないならガラスを割るぞ!」などと脅迫され」←脅迫では無く威嚇です



実際にガラスを割る時は令状が必要で 発行されて 被疑者に見せてから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
令状がいるのですね。

お礼日時:2020/01/17 16:31

どこに車を停めていたのか?


だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/17 16:28

>例えばですが何をしたら、こんな事になるのですか?


例えば盗難車だったかも知れませんし、中にいたのは指名手配犯だったかも知れません。
これだけの情報しかないなら、逆に何でも勝手な想像ができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
盗難車でないことはナンバーから警察はが割り出していたようです。中にいたのはただの一般人です。

お礼日時:2020/01/17 16:30

ちなみに警察は大事にして事件解決をするそうです。


ですから、予測不能な現場には大勢の警察官が集まります。
相手が拳銃を持っている極悪人、なんて不測の事態があってからでは遅いからだそうです。

なので相手が善良な一般市民だったとしても、爆睡して起きてこないなら、そのような事もあり得る話にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし、根拠もなく突然ガラスを割るぞで一斉になだれ込む必要があるのか?一般人にはもはや理解できかねます。

お礼日時:2020/01/17 16:27

車内泊禁止の場所で寝ているとざっくり言えば



生死を確認

生きているなら事情を聞くために窓を開けるよう伝える

すんなり開ければ話を聞いて終わり
拒否すれば何らかの犯罪を犯していると仮定して対応する

そんな流れになります。
なので動画のシーンの前に警察官の話を無視したのでしょうね。
回避するには警察官の指示に素直に応じればOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/17 16:28

違法駐車は交通法違反だし 不審者が許可なく誰かの所有地で占有行為をしていたら不法占拠だ。


夜に開放する公的な場所は ほとんどないはずだから 知らない車が近所に泊まってたら 通報されても仕方がない。
中でイチャイチャしていたら不純異性交遊や売春 なくても公的な場所でそういった行為は 公然わいせつ罪に問われる可能性が大きい。
男通しであっても麻薬密売であったり 大きな犯罪の準備だったりも在り得る。
そういう常識のない車は むしろどんどん警察には取り締まって欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています