プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザの予防、薬を飲むか

昨日昼に娘が発熱、本日、インフルエンザA型と発覚。明日、息子がセンター試験(二日間)。
病院で実費でインフルエンザのくすりを兄の分ももらいました。
飲むべきでしょうか?

メリット、発熱などが出ない
デメリット、薬による影響がゼロではないと
     医者が説明

妹は、合宿で昨日まで家にいませんでした。
昨日、午後だけ家にいました。
兄は12月にインフルの予防をしています。

A 回答 (5件)

予防接種していたから罹らない、ということはないのでそれは忘れましょう。


妹さんが昨日の午後からでも家にいたのなら、家の中にはすでにかなりウイルスがある状態です。
過去にインフルエンザ薬で副作用が出たことがあるなら別ですが、そうでないなら薬を飲ませます。
妹さんは自室から出ないようにして食事を別にする。トイレ、洗面のタオルも別にする。触った所は殺菌する。

うちの子も受験です。大変な状況、お察しします。ご家族の皆さん、身体に気をつけて、万全な状態で試験に臨めると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうですね。直ぐに部屋を隔離した状態で、お兄ちゃんが帰ってきたのですが、洗面所のタオルが使ったのかが不明なんですよ。過去に
副作用と言うのはなかったと思います。
なので飲ませようかとおもいます。
イナビルが二つ出ました。
今日と明日でのますか?本日いっぺんに飲むか、悩みます。

お礼日時:2020/01/17 13:23

注射して貰えば直ぐなおりますよ


ただ外出すると他人にうつすから外出禁止ですよ
センタ-試験事務局に対応聞いたほうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センター試験、追試があるようですが難しいようですね。

お礼日時:2020/01/17 13:24

体調が万全なら手洗いとうがいの励行、室内湿度の管理で防げます。


予防接種も済んでいるならネギと生姜とにんにく食ってりゃ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ニンニクですね。

お礼日時:2020/01/17 13:19

お医者さんに言われた以上のことは素人から聞いても仕方ないと思いますよ


回答で数件あつまる「体験談」を、大量に集めたのが医療データ

医師の言うように症状出さないか、副作用かのギャンブルでしかありません

他者の意見に委ねて公開しませんか?

まして薬のことなどネットで聞いてはいけません。

怖いし不安だから縋りたくなるのは分かりますけどね( ̄▽ ̄;)

過去のお兄ちゃんのインフルエンザのかかりやすさとか
過去にクスリを飲んだ時の様子とか
家の中での妹さんとの接触の度合いや、手洗いうがい換気などの程度
総合的に「あなたの息子さんの場合」どうなのかを考えて家族でよく話し合ってください。

あとは、他県になるかもしれませんが
インフルエンザによる欠席は追試も用意されていたはずです
受験要項をよく読んでみてください

発症しないといいですね。

娘さんもお大事に。

お母さんがまず落ち着いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。絶対に安全なんてないですよね。息子は過去にインフルエンザになったときもありますが、副作用はなかったと思います。インフルエンザになって、高熱の中、試験を受ける確率が15%
として、副作用でお腹下す確率が15%としても前者は破壊的に試験結果に関わると思います。飲ませようと思います。
センター試験は追試があるようですが、かなり難しいようです。

お礼日時:2020/01/17 13:11

自分の子供だったら、、、


リレンザかイナビルをもらって服薬させるとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答有り難うございます

お礼日時:2020/01/17 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!