アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓に彫ってある文字は色々あると思うのですが、先日お墓参りに行った際に「ありがとう」というのを目にしました。
そういう言葉を彫ることもいいんですね。
特に決まりなどないんでしょうか?

A 回答 (6件)

こちらにありますが、家制度や宗教の教義に準じた彫刻ですが、最近では洋風のデザイン墓が多く、施主は自由に彫刻文字を選ぶことができます。


「絆」や「ありがとう」などの言葉だけでなく、図柄や花柄等を刻むこともできます。
https://sougi-jiten.com/column-detail/475
    • good
    • 0

こちらにありますが、



https://sougi-jiten.com/column-detail/475
    • good
    • 0

お寺の敷地内の墓地に関してはどうかわかりませんが、


○○霊園のようなところでは
色々あるみたいですね。
座右の銘とか・・漢字一文字とか。
    • good
    • 0

べつに・・・。



REST IN PEACE !

ってのもアリですよッ!
    • good
    • 2

檀家の場合はお寺の風習あるので限定されるのでは


最近の墓地の場合は限定無いみたい
だ多数は自分の家名みたい  空とか自分の信念信条いれているひとなど
    • good
    • 0

まあ戒名じたい宗教ビジネスですけどね。


一般人にはまず何が書いてあるか読めないしわからないし、一文字増やせば徳が増え、あの世で極楽だの、料金割り増しとか
『地獄の沙汰も金次第』まんまじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!