プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの知恵を貸して下さい。
私、免許取立てでして、
この度引っ越しで、
ワゴンを運転して、明日、
栃木県鹿沼市(宇都宮市の隣)から東京の足立区梅島まで行きます。
首都高は避けろと周りからいわれているのですが、
どうやっていくのが、早くて安全でしょうか?

A 回答 (4件)

東北道の浦和インターで降りて

4号線で行くのがわかりやすいかと思います。
    • 0

都市高はありえない短さの加速レーンとか入口出口が右左になったりするので運転しづらいなれないと道を間違えてあせって事故になる可能性があるからだと思います。

ただ、普通の高速ならば加速するところ減速するところをしっかり意識し、車間距離をちゃんと取ればむしろ安全で、疲れが減るので使ったほうがいいです。

つまり都市高速に乗る前まで高速で行き、後は出来るだけ大きな下道を使って行くルートを考えればいい。カーナビがあるならカーナビで下道はしらべられるし、ないならgoogle mapとかで調べればいい。携帯の電池なくならないように充電バッテリーとか、車内充電を用意すれば、迷っても死ぬことはない。

自分はバイクでツーリングとかは初めで行く道はよくあるが、道路標識がわかりにくくて間違えてしまうことはよくあるけど、そこで焦って無理な運転をしないように、ゆっくり道を修正するようにすれば日本国内なら絶対どうにかなります。気持ちにゆとりを持つことが、安全に一番重要。
    • 0

栃木から足立なら、首都高使ったほうが最短になってマシなんじゃないかな?

東京の路駐だらけの混雑した複数車線を右へ左へ車線変更なんてできなくない?

免許とって25年たった都民の私でも、足立区あたりは道がグネグネだし、ドライバーのガラも悪いし、歩行者は地方よりも信号守らないし、走りたくない。
    • 0

カーナビで一般道優先でルート検索してください。

カーナビがないなら、スマホのアプリ「yahooカーナビ」などを使ってください。
    • 0