アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実は、披露宴に頂いた電報のお礼を必要と思わず、(式後の段取り本に記載がなかったので、ぽんとぬけてしまいました。とても反省しています。)披露宴から5ヶ月経った今頃、お礼状を送らなかったことにとても心を痛めております。
この時期ですと、新年のご挨拶と共にお送りしてはどうかなどいろいろ考えるのですが、良い案が浮かびません。また、主人の会社の部署の皆さまからのものが多いもので、お礼状を送ったとしても、部署宛になるので、受け取る方としても処分に困るのではないか、など悩んでおります。
お礼状は今からでもお送りしても良いのでしょうか?また、部署から頂いたものは部署宛にてお礼状をお送りして迷惑にならないのか?ご回答頂けましたら幸いです。本当に非常識な自分に反省しております。

A 回答 (2件)

そこまですべきかなぁと感じました。

もちろん礼を尽くすのに越したことはありませんが、祝電に対してのお礼というのは、それこそ年賀状に一言添える程度でよいのではないでしょうか。

又、会社の部署から祝電があったとのことですが、そこまで気遣うことはないと思います。受け取っても困りはしないでしょうが、礼状を送らなかったからといって、どうということはないのでは?

お礼状を出す(或いは年賀状に一言添えるなら)個人で下さった方にとどめておくべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
一般的にどうなのかいまいち分からず、もし失礼に当たっていたら、、と心配になっておりました。そこまでしなくても大丈夫、ということであればそれで一安心なんです。参考になります。

こんばんは。

えーっ、お礼がいるんですか? 十数年前に結婚しましたが、お礼しなかったです(汗)。
 私の場合、年末近くに結婚したので、よくある年賀状で「結婚しました」を送りましたので、それでいいんだと思っていました。

現実的には、この時期ですから、やっぱり年賀状に一言お礼を添えておけばいいと思うんですが。
 かえって、「今頃まで送ったことを覚えていてくれるなんて、律儀なやつだ」と思ってもらえるかもしれないですよ(甘いかなー)。

非常識な者からの回答でした(反省)。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。年賀状に一言加えるとのこと、この時期ですとスマートかもしれませんね。検討します!
私達は昨年入籍、今年式で、結婚報告はがきは昨年出しているので、電報くださった方々には式後音沙汰していないのです。。