今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昨日、商品を半額にして売り場に出そうと上長に確認したところ、150円で売ってくれとのことだったので150円のシールを貼って置いておきました。従業員が欲しいとのことだったので、欲しい数だけ取り置きしました。ですが…パートさんが半額より高いと言って勝手に取り置きした分だけ本来の半額の値段を貼りました。それを、上長が見つけパートさんに注意し納得してくれたと思ったのですが…着替えて「やる気が無くなったので帰ります」と早退してしまいました。急いで上長にパートさんが帰った理由を伝えると急いでパートさんに電話したのですがその日1日繋がらず…後で、パートさんの家族にパートさんは大丈夫か聞いたところ病んでいる。これ以上問い詰めたら仕事を辞めてしまう。とのことでした。
これって、会社が悪いんですか?それともパートさんですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、注意の仕方は私が聞いていたところ、怒っているというわけではなく、従業員の分だけ安くしたら不正になるから止めてね?という優しい注意でした。普段の上長は怒る人ではないので、病む意味が分からないんです…

• 一番大事なことを忘れてました…

今日中に売りきらなければいけない商品なんです。
    売り切れなければ廃棄になる商品でした。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/17 16:15
  • その商品の値段は、本体 238円…300円にはならないんです

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/17 16:21

A 回答 (8件)

従業員が欲しいとのことだったので、欲しい数だけ取り置きした貴方が悪いのです

従業員は 仕事を終わって入り口から入りお客として物を買うのがルールです
客が買う物を 勝手に値を下げて自分の物にするのは中間搾取
取り置くのも同じ事
泥棒と同じ行為です
それをさした貴方が悪い
値段を張り替えた時点で 辞めさすべき
それで辞めるのなら
泥棒を飼うよりましです
本来貴方にもペナルティがあってしかるべきです
給料を貰っている職場で
半値になった物(客に売るため為にして居る値引き)を
自分たちのために確保するんですから
たとえ廃棄処分された品でも持ち帰りは窃盗と同じ事です
自分たちで勝手に値をつけて 利益を無くすという背信行為
就労規則に違反しています
ずーっとしていたとしたか過去にさかのぼって損害賠償を求められます
    • 1

>今日中に売りきらなければいけない商品なんです。

>売り切れなければ廃棄になる商品でした。

これだと補足として不十分です。
尋ねたのは「何故パートさんは半額のシールを貼ったのか?」です。
廃棄予定だったからといって、勝手に半額のシールを貼るなんておかしいでしょ?
普段からそうしているとか、何かしら理由があるはずです。

ここまでの流れを見ていると、どうも上司やあなたにも非がありそうに思えてきました。
パートさんの立場を考えずに思い込みで注意したり、必要な情報共有を出来ていなかったり、という意味でね。
もちろんパートさんに非がないとは思いませんし、ちょっとセンシティブ過ぎる感はありますが。
    • 0

業務上のコトは「システムが悪い」とするのが、丸く収めるコツだったりします。

事前ルールが無ければ、会社としては早急に作る方が良いでしょうね。

値下げを御客様に還元するのは店の意向・営業手法であり、従業員への還付の意図とは別です。
(外へのサービス提供/内への還元)
ですから、取り置きを認めるか否かという段階から、店の判断に委ねるのが筋。
そのうえで取り置きの価格を決めれば良いのであって、150円の販売価格に合致させる必要もありません。

敢えて誰が悪いとは書きませんが、150円が半額より高いのであれば、パートの行為は窃盗罪に該当するでしょう。
問い詰めたのではなく、勝手に帰宅した心配に対し「辞める」を引き合いに脅迫じみた応対であるなら、それは会社にとって利益どころか損害を被る対象になりますので、可能であれば辞めてもらった方が良いかと。
ちょっと勘違いされているフシもあり、場合によっては強硬な姿勢で臨む必要があるかもしれません。
どのみち復帰されたところで永くは続かないでしょうが…

パートがなぜ150円に不満があったのかも気になります。半額情報が伝わっていたのでしょうか。
 半額にして売り出そう・上長へ確認・パートの不正
半額情報が先走っていなければ…と、これら時系列の順序にも、少なからず要因の潜む可能性を感じます。

ところで一応、この商品の元値が300円以上である場合は事情が変わってきますので、元値金額を明示すべきだとは思います。
この回答への補足あり
    • 0

ひとつ大事な情報が書かれていません。

「何故パートさんは半額のシールを貼ったのか?」です。

多少問題のあるパートさんでも、さすがに従業員向けとはいえ勝手に値下げするとは思えません。
例えば...

(1)当初半額にすると聞いており、その後150円に変更されたことを知らなかった(つまり値札が間違っていると判断した)。

(2)普段から期限の迫った商品などを値下げする判断を任されており、同様の判断をしたまでだった。

(3)値下げする権限はなく、そのことは理解しているが安く買いたい一心で勝手にやった。

などが考えられます。
(3)なら問答無用でパートさんが悪い、ということになります。
(1)や(2)であれば、パートさんに悪意はないことになり、十分な指示や情報共有を怠った上司やあなたにも非があることにになります。

で、後者の時に「不正」と言われてしまうと、かなり不愉快な気分にはなるでしょう。
かなり落ち込んでるところを見ると、実際は後者に近かったのではないかと思えます。
要は、いつもどおりやっただけなのに、まるで不正したような扱いを受けた、という理由ですね。
それが他の従業員の前だとすれば尚更です。
この回答への補足あり
    • 0

勝手なことはする、やる気がなく勝手に帰るようなパートは経営が悪化したと言って辞めてもらったほうがいいと思います。

• 1

こんにちは。

私は元雇われ店長職だったものです。
その経験からお答えさせていただきます。

まず、誰も悪くはありません。
値下げして在庫管理するのは商売の大原則です。
価格の件は、この疑問の中心ではありません。

会社は学校ではありません。
従業員にとっては、労働の対価を得る場です。
ですので、基本的倫理観に欠ける人物のフォローは企業の責任(役割)ではありません。

職場での出来事で心を病むことは、最近では多くなっているようです。
ですが、その全てが企業や職場に原因があるわけでもないようです。
この一件が、まさにそうした一例でしょうね。

ご参考までに。
    • 1

パートでしょ。

「辞めてしまう」じゃなくてクビにしたいくらいだけど。
    • 1

パートが悪い。

自分のために無断で価格シールを貼り直すって、従業員といえど泥棒と一緒。
    • 3