アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校に通ってる高校生です
1段階MT3時間受けてます
MTの恐ろしさが分かりました
ATに変えたいんですけど5千円払わないと乗り換えできないって言われました
お金持ってないので明日来ますって帰ったんですけど5千円はなぜ払うのです?
教えてください

A 回答 (7件)

事務手続きの手数料でしょ。



でもさぁ、昔はどんなにドンくさい人でもみんなマニュアルで取ったんだよ。
高校生の女の子なんかもね。
もうちょっと頑張ってみれば?
    • good
    • 1

こんにちは。



恐ろしさではなく、難しさではないでしょうか(^.^;
私はMTで免許を取りましたが、実際にMT車を運転しようとは思いません。
シフトをガチャガチャやっているうちに、なにかに衝突しそうで(笑)

自動車学校は私設の学校ですので、どんなルールで運営するかはその学校次第です。
公立の学校のように、一律の決まりはありません。

ですので、推測になりますが、おそらくは『手数料』でしょうね。
社会に出て様々な契約ごとを交わすようになるとわかりますが、
いわゆる事務手続きというものには人件費がかかりますので、その代金です。
たとえ、端末を操作して設定を変えるだけの操作でも、人が行う以上、経費がかかります。
なので、契約の取り決め時には、書面の内容を確認し、捺印する必要があるわけです。

おそらく、そうした費用だと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

今、街を走っている、じいさん、ばあさんは全員、マニュアルで免許を取った。

バカでも取れるAT限定免許の制度がなかったから。5000円は、めんどくさい事をさせた罰金。
    • good
    • 0

>MTの恐ろしさが分かりました



 車の恐ろしさはMTだろうがATだろうが同じです。
 半クラッチとシフトチェンジが難しいですが、そのうち慣れます。
 ミッションの変速位置も目視せずに分かるようになります。
    • good
    • 1

事務手数料でしょう。


携帯の契約変える時だって取られますね。みんなボッタクリ、w
    • good
    • 0

マニュアル免許がそこまで恐怖なのに よくもまぁ免許を取る気になれるね



運転って自分だけじゃないぞ 回りみんなの動きも見ながら操作するもんだ
今の時点でそんなことではオート限定でも同じことだ

そのうち 例の滋賀県の幼稚園児に特攻した52歳のストーカー女みたいな事件を起こしそうで
そっちのほうが恐怖だわw

人殺しをする前に 免許自体を 辞退してもらいたい
    • good
    • 0

手数料ということでしょうね。


実際にそんなに時間や手間がかかるわけでもないのでは?と思いますが、
そういう名目でお金を取るということは
ありますね。どこでも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!