プロが教えるわが家の防犯対策術!

有酸素運動してから筋トレか、筋トレしてから有酸素運動か、どちらがいいですか。

A 回答 (3件)

筋トレ後に有酸素運動が良いです、脂肪燃焼効果がすぐに起きるのでおすすめです!


https://okiresi.com/archives/workout-cardio-prot …
    • good
    • 0

ねぼねこさんのおっしゃるように、同じ日に両方やるなら筋トレが先のほうが良いです。



筋トレなどの少し激しい運動には、運動した直後もしばらく脂肪燃焼し続けるEPOCという効果があるのですが、筋トレの前に有酸素運動してしまうと、この効果が低下してしまうと言われています。

また、有酸素運動は軽い運動なので、筋トレで燃え尽きたあとでも出来ますが、筋トレは全力を振り絞る運動なので、疲れると質が落ちてしまいます。疲れた状態での筋トレは、十分に筋肉を刺激でず、効果も低くなります。

ウォーミングアップ程度に5~10分なら先にやっても良いけれど、20~30分まとまった有酸素運動をするなら最後にしましょう。

筋トレ・有酸素運動に限らず、基本は負荷が高い運動が先で、軽い運動は後です。
いくつかの運動をするとき、どちらを先にやるか迷ったら思い出しましょう。
    • good
    • 0

筋トレしてから有酸素運動が良いです。


逆だと、筋トレの効果ないみたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!