プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で12年目です
そのうち9年は具合が悪くて引きこもりでした
今も引きこもりです
今34歳になり焦ってます
焦って具合わるいです
しかし年齢的にあとがありません
人は焦るとよくないと言います
今の現状を打破するにはどうしたらいいですか?
働く自信がないです
人生を有意義に使いたいのですがどうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

それはお辛いですね…


自分の身体なのに、自分ではなんとも出来ない辛さ…大変だと思います。
私の親友もそうです。

まずこれからの人生、まだ先が長いので、プランをたててみたらどうでしょう。

ノートなどに書いて頭を整理しながら、立ててみて下さい。
焦りは禁物です。ゆっくりとじっくりとでいいんです。

後は明確な目標が見えてきたら、実行に移す、でいいんじゃないでしょうか?

親御さんやサポートしてくれてる方に感謝しつつ、ゆっくりと生きて下さい。無理しないで下さいね…
    • good
    • 1

無理に働こうとしなくても良いんじゃないですか?


年金出ているでしょうし。
民法における親族間の相互扶養義務に甘えまくりで良いと思います。

人生を有意義に使いたいなら、趣味を多く持つと良いのではないでしょうか。
僕だったら「ゲームをやる」「映画を観る・観に行く」「ファッションに凝ってみる」「コーヒーをハンドドリップしている」などですね。
緊張して出来ない日などもありますが、僕はそれなりに今の生活に満足していますよ。

むしろ無理して働いて体調を崩して薬が増えるだけ、ってパターンの方が心配です。
働きたいならそれを止める権利は僕にはありませんので、まずは通院してる病院のデイケアとかに参加してみると良いと思います。
就労移行支援のウェルビーなんかにいきなり行ったりすると体調崩したりしますので。
気のおける信頼できる人と相談する事ですね。
    • good
    • 0

私は重度の鬱病だと診断されましたが、病院通って薬飲みながら、頑張って毎日仕事行ってますよ。


勿論、結婚してるし子供もいます。
精神以外の体に問題ないなら、仕事も結婚も出来ますよ。
あなたの努力しだいです。
    • good
    • 0

少しづづ小さな目標を立てましょう。

いきなり働く事よりも ウォーキング→ディケア→B型施設→A型施設勤務というように途中、しんどくなる時もありますが、又、元に戻って、そこから進んでいきましょう。以前に比べたら一歩二歩前進していますよ
    • good
    • 0

自信がなくても働かないと焦りは解消できないでしょう。


世の中には精神疾患患者に理解のある雇用者もいます。慌てずじっくりと探してみましょう。
    • good
    • 0

プライド捨てて割りきる

    • good
    • 0

自分もいろんな病気を抱えていて多剤処方で落ち着いています。


そして、能力的にも年齢的にも仕事も結婚も無理です。

親は病気・引きこもりに理解はありますか?
あるなら親を喜ばせるようなことを心掛けて親孝行を生きがいにしませんか?
朝、起きたら挨拶をして体調を聞く。会話する。一緒に食事をする。良く笑い笑顔を見せる。
褒める、感謝する、迷惑をかけたら謝るなどなどのコミュニケーションを大切にする。

自分は生涯引きこもりのまま人生を終えても一向にかまいません。
ありのままの自分でいいと割り切って受け入れています。
そもそも変人なので
理想の生活がサリンジャー的な隠遁生活です。とても恵まれた生活です。

それにいまの時代、いろんな障害を抱えて働くのってものすごく大変なことですよ。
自分には無理なので障害基礎年金二級を受給しています。
そのうち半分を生活費として親に渡しています。

親と人を喜ばせることを常に心がけ、他人との付き合いは挨拶と天気の話ができれば生きていけます。

働かないでも生活できることは恵まれたことです。
別に無理して社会復帰しなくてもいいのでは?と自分は思っています。
その代わりに快適に引きこもり生活(隠遁生活)をエンジョイする。
そのためには一緒に暮らす親を大切にすることが重要です。
十分、有意義なことです。
そして好きなこと、没頭できる趣味を持つ。

困った時にはここに書き込む、医師やスタッフに相談する。

友人はいた方がいいです。なんとか友人を作りましょう。すでにいるなら問題ありません。
デイケアに行く。SNSで作る。安全な宗教(プロテスタントなど)に入ってみるなど。
無理だったら、いまどき友人がいないというのも珍しいことではないので大丈夫です。

親が断固働けというのなら35手前なので、まだ可能性はあります。
その場合、一番簡単なバイトから始めるのがいいと思います。
そして、きちんと生活費を入れる。大切なことです。

いずれにしても引きこもり生活で大切なのは親子関係を大切にするということだと思います。
社会・集団の最小単位がまず家庭なので、仕事をはじめるにもまず親子関係から。

と、書き込みましたが、私の親もやや毒親傾向があり実現するのは結構難しいです・・・・
ただ、親を昔は恨んでいましたが、親も辛いのだとわかってきたので、いまでは大切にしています。
これが健常者だったら親子関係は悪くとも働いて自立できるのですが・・・・

あまり参考にならないアドバイスですみません・・・・
他の方の適切なアドバイスがあるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!