プロが教えるわが家の防犯対策術!

安い蜂蜜は固まっていて高めの蜂蜜は溶けています。

原材料名はどちらも蜂蜜です。
何が違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

値段の問題ではありませんよ。



はちみつの種類によって、非常に結晶しやすいはちみつと、なかなか結晶しないはちみつがあります。例えば、ナタネの蜜は常温でも1週間程度で結晶し始めますが、純粋なアカシアの蜜では、3年経っても結晶しないものがあります。これははちみつ中に含まれているブドウ糖の比率によるもので、その比率が高いものほど早く結晶するのです。また、結晶の核となる花粉粒子の有無などの条件によっても違いがあります」
https://www.excite.co.jp/news/article/Goowatch_1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね!

固まらないのは果糖が多いんですね。

納得しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/17 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!