アゼストのカーコンポをジムニー(平成6年式)に取り付けたいのですが、コンポ本体から出ている配線が13本あり良くわかりません。配線キットを買ったのですが、元々スピーカーが1つしかなく、取説通りにできません。赤・黄・黒色の線は検討がつくのですが、他の青・紫・緑・グレー・白色(各色に黒いスジがある線もある)の線が何に使うかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLから調べてみては?


私はいつもココで調べてます。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/acc_fit.shtml
    • good
    • 0

確か、青か紫のどちらかがイルミネーション信号線のはずです。


(記憶が正しければ、紫。。。)

で、緑・グレー・白色などは、スピーカー線で、フロント側の左右とリア側の左右になります。

通常、配線キットに書いてあるはずなのですが。。。無いですか?

もしなければ、お調べします。
今配線表がないもので。。。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアゼストADX5355の配線カプラーについて

カーステレオをオークションで購入したんですが、配線の各色の意味がわかりません。
車輌側の配線はすべて把握できてるんですが・・・・
16ピンカプラーで3番から~16番まで知っておられる方、詳しい方、同機種お持ちの方おられましたらアドバイスお願いします。とりあえず、ACC電源+、バックアップ電源+、イルミネーション電源、フロント・リアスピーカー左右の+ーの各種がわかれば助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アゼストならどれも色が共通だと思います。
ACC電源:赤、バックアップ電源:黄、イルミネーション:オレンジ、スピーカー・フロント右:灰(+)灰/黒(-)、フロント左:白(+)白/黒(-)、リヤ右:紫(+)紫/黒(-)、リヤ左:緑(+)緑/黒(-)、アース:黒
違ってたらいけないので、つないだら確認してください。

Qケンウッドのカーコンポの配線方法を教えて下さい。

 友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)

 こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計8本)とアンテナ用の黒太線、アース用の黒線くらいはどうにかわかるんですけど、そのほかの線がどうもよく分かりません。教えて下さい。

 黒・・・・・・アース
 赤・・・・・・ACC
 黄・・・・・・BATT
 茶・・・・・・LINE MUTE
 青・・・・・・ANT CONT
 青(白線入り)P.CONT 
 オレンジ・・・ILLUMI
 
 とあります。黒線は車体につなげばいいと思いますが、赤や黄をヒューズボックスの常電しているヒューズにつなげてもウンともスンともいいません。それ以外の配線はどうすればいいですか? 多分接続不要な線もあるかも知れません。あと、3本の赤白のピンコード(計6本)もあって、それぞれフロント、リア、ノンフェージングという表示がついてますが、これって何ですか?

 普通にMDやCDやラジオが聴ければいいと思ってますので、簡単な接続方法をお願い致します。 

 友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)

 こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計...続きを読む

Aベストアンサー

どうも文書を読む限り、車にあるオーディオ用のコネクタを利用せずに圧着端子等を使って接続されている様に思えますがどうでしょうか?。
一番簡単な方法はカーショップで、カーステ用の「接続キット」なる物を購入してください。
これは車によって違うので、車名と年式とグレード、できれば型式(180sxならRPS13とか)をショップの人に言って合う物を購入してください。
そのキットに配線の説明書が入ってます。
上記は純正カーステからの付け替えを想定して書きましたが、もしかして、社外品の付け替えで、接続キットは付いているが、配線が解らない場合も書いておきます。
付けようとしている車の販売ディーラー(例えば、スープラならカローラ店です。同じトヨタでもネッツとか、その車を販売していない所はダメです)へ行って、配線図を見せてもらえば、どこに繋げるか解りますよ。
頼めばコピーもしてくれます。(ボクは今までタダでやってもらえました)

ちなみに、
黄色(BATT)は常時電源が来ている線に配線
赤色(ACC)はキーをACCにした時に電源が来る所に配線
オレンジ(ILLUMI)はスモールを点灯した時に電源が来る所に配線
青(ANT CONT)は電動アンテナ用の配線
その他は外部アンプ用かな(自信なし)

参考までに、
ACC:アクセサリー
BATT:バッテリー
ANT CONT:アンテナコントロール
P.CONT:パワーコントロール
ILLUMI:イルミネーション
(知っていたらゴメンナサイ)

どうも文書を読む限り、車にあるオーディオ用のコネクタを利用せずに圧着端子等を使って接続されている様に思えますがどうでしょうか?。
一番簡単な方法はカーショップで、カーステ用の「接続キット」なる物を購入してください。
これは車によって違うので、車名と年式とグレード、できれば型式(180sxならRPS13とか)をショップの人に言って合う物を購入してください。
そのキットに配線の説明書が入ってます。
上記は純正カーステからの付け替えを想定して書きましたが、もしかして、社外品の付...続きを読む

Qアイドル・エア・コントロール・バルブの配線

アメ車ですが(基本は一緒だと思いますので)、
社外品のインジェクション・キットを取り付けたら、
アイドル・エア・コントロール・バルブ(IAC)のコネクターがECUからの配線と合いませんでした(ま!米国製ですから・・)。
そこで、解体屋さんから合うコネクターを見つけ出したのですが、
ECUからの4本の配線がIAC本体にどの順序?!で着くのか判りません。
この4本の線の意味?や順序をご存じの方がいらっしゃいましたら
是非お教え下さい。

Aベストアンサー

パーツの「呼び」からしてGM車とお見受けしますが
基本的に同じとは言えアレだけの膨大な車種があり、またモデルイヤーごとの小変更を繰り返す米車ですから
アテにはなりませんが、、、、
IAC側A→ECM側E6 うす緑/黒
IAC側B→ECM側E5 緑/白
IAC側C→ECM側E4 うす青/黒
IAC側D→ECM側E3 うす青/白
AとB、CとDの組で(伸縮と伸長)の各々のコイルのコネクタとなっています。どっちがどっちか判りませんがBとDがECU側のプラスのようです。社外品の配線色と解体車のコネクタの配線色と同じなら参考にして下さい。

QアゼストCDナビNAX9300について

古い機種で申し訳ありませんが、現在アゼストのCDナビNAX9100を使っていましたが、
CDの読み込みをしなくなってしまいました。
モニターとナビの組み合わせは下記のとおりです。
モニター:TVS5150
ナビ:NAX9100

ナビのみをアゼストのCDナビNAX9300に変更しようとした場合
電源ハーネスはそのまま使えますか?
またモニターからのケーブルはそのまま使えますか?

もしご存知の方がおられましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 当方、以前にNAX9*00シリーズを何機種か使用していたことがありますが、NAX9100は所有した事がありませんので確実な事は分からないのですが、NAX9100とNAX9200は各機能は共通だったと記憶していますので、分かる範囲で書かせて頂きます。(現在は使用しておりませんが、NAX9200、NAX9300、NAX9500は今も所有しております)

 電源ハーネスは本体背面のコネクター形状が異なりますので接続出来ないと思います。

 NAX9200の電源ハーネスのピンアサインは、ピンアサインはナビ本体との接続コネクターを手前(コードを向こう側)に見て、

  (1)(2)(3)(4)(5)
(6)(7)(8)(9)(10)(11)

となっていて、各コードは
(1)白:スピーカー(スピーカー・プラス)
(2)空き
(3)橙:サイドブレーキ
(4)赤:アクセサリー電源(ACC)
(5)黒:アース(マイナス)
(6)空き
(7)白/黒:スピーカー(スピーカー・マイナス)
(8)緑/白:スピードセンサー(車速信号)
(9)薄緑:バック信号(リバース信号)
(10)橙/白:イルミ電源(スモール)
(11)黄:メイン電源(常時電源)
となっています。

 「NVA9500F」の取付説明書と電源ハーネスがありましたので、配線の色と接続先を以下に書きますので、現在お使いのNAX9100の電源ハーネスの接続カプラーと比べてみてください。ピンアサインはナビ本体との接続コネクターを手前(コードを向こう側)に見て、

 (1)(2)    (3)(4)
 (5)(6)(7)(8)(9)(10)

となっていて、各コードは、
(1)白:スピーカー(スピーカー・プラス)
(2)橙:サイドブレーキ
(3)赤:アクセサリー電源(ACC)
(4)黄:メイン電源(常時電源)
(5)白/黒:スピーカー(スピーカー・マイナス)
(6)薄緑:バック信号(リバース信号)
(7)橙/白:イルミ電源(スモール)
(8)青:オートアンテナ(アンテナコントロール)
(9)緑/白:スピードセンサー(車速信号)
(10)黒:アース(マイナス)
となっています。

 電源ケーブルを他の機種から流用される場合、1DINインダッシュモデル(NVSシリーズ(NVS7455,NVS5655)など)用の電源ハーネスともカプラー形状は共通で接続自体は可能なのですが、カプラー内にスピーカー線(白・白/黒の2本)がありませんのでご注意ください。


 モニターや他の機器との接続につきましては、当方所有のNAX9200の本体背面の各種接続端子の形状を見る限りでは、GPSアンテナ,RGB/OUT,AV/OUT,EXTの各端子の形状はNAX9300以降の機種と同じように見えます。
※モニターとの接続につきましては当方試した事がありませんので不明ですが、恐らく接続できると思います。
※確か対応するFM-VICSと光/電波ビーコンの各種VICSユニットは共通だったと記憶しています。(VCF9200,VCF9300,VCF9500やVCB9200,VCB9400,VCB9500など。ただし、各VICSユニット間の接続コードにはDIN8ピンケーブルの物とミニDIN10ピンケーブルのものがありますのでご注意ください。過去に変換ケーブルが販売されていましたが現在は不明です。ちなみに、ナビ本体背面のVICSユニット接続端子はミニDIN10ピンです。)
※ただし、「NAX9*00F」と最後に「F」の付くモデルはFM-VICSを内臓していますので、FM-VICSユニット(VCF9*00)は接続不要です。(現在のFM-VICSユニットの設置場所によっては、アンテナ分配器からのラジオアンテナコードの延長が必要になります)
※ヘッドアップディスプレイ「NHD9400」につきましては、NAX9100/NAX9200には対応していなかったと思います。

 当時のアゼスト製のナビはモニターとの接続に何通りかの方法がありますので現在の接続方法をご確認ください。
※RGB接続、AV接続(通称「ブタ鼻ケーブル」接続)、RCA変換ケーブル接続の3種類の方法があると思います。(RGB接続の場合は、インダッシュモニター用の10ピンRGBケーブル接続と、オンダッシュモニター用の10ピン⇔13ピンRGB変換ケーブルを使用する2通りの方法があります。9300シリーズ以降のナビ本体背面から出ているRGB接続ケーブルの接続端子はNAX9100/9200と共通の10ピンです)

 リモコンにつきましては、NAX9100に付属の物はワイヤードリモコンだと思いますので、NAX9200のワイヤード/ワイヤレス共用リモコンか、9300シリーズ以降のモデルのワイヤレスリモコンが必要になります。
(9400シリーズ以降のテンキー付きの物が電話番号入力時などの操作性が良いと思います。)


 また、NAX9100とNAX9200の2機種は基本的に同じ仕様だと思いますが、NVA/NAX9300以降のモデルは対応する地図ディスクが違いますのでご注意ください。
※NAX9100とNAX9200はROAD EXPLORER 2.*系 (AREA EXPLORER 2.*系)が対応品ですが、9300以降はROAD EXPLORER 3.0以降のROAD EXPLORER *.0系(AREA EXPLORER *.1系)が対応品です。(最終版は、ROAD EXPLORER 12.0(2006年データ)及びAREA EXPLORER 7.1(2001年データ)です。)


 機種交換をお考えの場合、可能であればNAX9300シリーズよりも次のNAX9400以降のモデルをお勧めします。理由は9400シリーズ以降は本体内部のCD-ROMドライブが変更されていたりしてナビの動作スピードが目に見えて速い点です。(ルート検索スピードなど、体感で2倍近い差があります)
 両方のモデルを分解した事があるのですが、9300シリーズのCR-ROMドライブとそれ以降のCD-ROMドライブはメイン基盤との接続配線が異なりCD-ROMドライブのみを載せ替える事は出来ません。
※ちなみに、9400シリーズ以降のCD-ROMドライブは2DIN一体機のMAX440Zにも流用可能だったりします。(実際、過去にCD-ROM読み込み不良になったMAX440ZにNVA9400のCD-ROMドライブを載せ替えて使用していました)

 また、ナビコントロール機能付きインダッシュモニターとの接続はNAX9*00シリーズでないと正常に動作しませんのでご注意ください。NVA/NAX9300とNVA/NAX9400では問題無いのですが、NVA/NAX9500とNVA/NAX9600は本体前面パネルに表記されているモデル名は全てNAX9*00となっていますので、必ず本体底面のシールに表記されている品番をご確認ください。(NVA9*00とインダッシュモニターとを組み合わせて接続した場合、インダッシュモニター側の操作でNVG/TV切替ボタンを押してナビ画面に切り換えても、数秒でTVモードに勝手に戻ってしまいナビ画面表示に固定できないと思います)
※当方、最終的にはNAX9500とTVN6450+CDメインデッキ(+CDチェンジャー+MDチェンジャー)の組み合わせで使用していましたが、最初にナビをNAX9300からNVA9400に交換したところ上記の症状となりました。


 以上、長文失礼致しました。

 当方、以前にNAX9*00シリーズを何機種か使用していたことがありますが、NAX9100は所有した事がありませんので確実な事は分からないのですが、NAX9100とNAX9200は各機能は共通だったと記憶していますので、分かる範囲で書かせて頂きます。(現在は使用しておりませんが、NAX9200、NAX9300、NAX9500は今も所有しております)

 電源ハーネスは本体背面のコネクター形状が異なりますので接続出来ないと思います。

 NAX9200の電源ハーネスのピンアサインは、ピンアサインはナビ本体との接続コネクターを手前(コ...続きを読む

Qアゼストの古いナビのDVDを交換

アゼストの古いナビが手に入ったのですが、DVDの地図情報が古いので新しい情報の物が欲しいのですが以下の(1)(2)の商品のどちらを買えばいいのでしょうか?あと単純に以下の商品を購入し古いDVDと交換すればいいのですか?↓

http://www.rakuten.co.jp/ichi-oshi/224570/266416/

(1) ADDZEST アゼスト ROAD EXPLORER 11.0
バージョンアップディスク

(2)ROAD EXPLORER DV8.0
【Clarion クラリオン】(ADDZEST アゼスト)バージョンアップディスク

ちなみに今使っているのは
ADDZEST アゼスト ROAD EXPLORER DV2.01
です。

Aベストアンサー

(1)はCD-ROM
(2)はDVD-ROM

あなたのはDVD-ROMなので(2)です
対応機種に書いてあればDVDを入れ替えれば使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報