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トレーニングして脂肪そのままで筋肉だけ減っていくことってあるんですか?
体重は減ったのに体脂肪率が変わりません。。2つの体重計ではかるとAの体重計では23.8%でBの体重計では20.1%です。

A 回答 (5件)

筋肉だけ減ることはないです。



体脂肪率は体脂肪量ではなく割合です。
体脂肪の量は「体重×体脂肪率÷100」で計算します。

60kgで23%だと60×23÷100=脂肪は13.8kg
50kgで23%だと50×23÷100=脂肪は11.5kg

体脂肪率が同じでも、体重が低くなれば脂肪の量も少なくなっていますよね。
ただし、ほんのちょっぴりですけどね。

食事制限や軽い有酸素運動しかしないで体重を落とすと、筋肉がたくさん減って脂肪があまり減りません。
だから体脂肪率があまり変化しません。
体重を落とすスピードが早すぎる場合も、筋肉がたくさん減って脂肪が残ります。

筋肉を減らさず脂肪だけを減らせるのは、筋トレしながらダイエットした場合だけです。筋トレには筋肉が分解されていくのを食い止める効果があります。ちゃんと効いていれば、2~3日に1度ぐらいの頻度でもしっかり効果があります。

すでに筋トレしているなら、他の皆さんがおっしゃるようにタンパク質も大切。
女性ならタンパク質は1日100gを守るようにしてみてください。

また、筋トレの前にBCAAというサプリを摂っていると、筋肉の分解はさらに抑えられます。
どんな運動でも筋肉は分解されるのですが、筋トレもまた、筋肉を付ける効果と同時に筋肉を分解する酵素も分泌させてしまいます。トレーニング前にBCAAを摂ると、筋肉が減りにくいことが明らかになっています。Amazonなどで、粉の大入りのものを買って、筋トレ前や、筋肉が分解されやすい朝などに多めに日々摂っていると良いと思います。

それと、筋肉は使っていないところから減っていきます。
よく、スクワットが脂肪の燃焼に良いと言われていますが、そうやって下半身だけ鍛えていたりすると、使っていない上半身はどんどん筋肉減っていきます。腹筋ばかりやっていても、腹筋以外の筋肉は減っていきます。胸、背中、お尻、脚、バランスよくやってるかも確認してください。

体重計によって体脂肪率が違うのはしかたがありません。
もともと、どれも正確ではないので、目安ぐらいに考えると良いと思います。

しいて言えばオムロン、タニタ、ナショナルなどの有名ブランドのほうが、無名ブランドの体重計よりはマシなので、いいやつで計りましょう。そして、常に同じ体重計のほうで確認してください。
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たんぱく質が大事なようです。


 

それ以外にもいろいろ女性特有のサイトもありますので、読んでみてください。私は専門家ではないので、これ以上はわかりませんので。
https://www.google.com/search?rlz=1C1CHZL_jaJP72 …
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体脂肪率変化なしで体重が減ったなら、筋肉も脂肪も減った可能性はありますね。



筋肉が増えない原因が気になったので検索すると以下のサイトがありました。

https://fitvista.blog/2017/10/09/%E7%AD%8B%E3%83 …
いつまでも同じウェイトでトレーニングしていても筋肉がつかないと言うことです。
今の重量に慣れてきたらさらに重量を増やしてどんどん筋肉をつけていきましょう。

筋トレをしっかりとしている人でも筋肉がつかないと言う人は、食事をしっかりと摂っていない場合があります。
つまり、栄養不足が原因で筋肉が成長しないと言うことです。
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この回答へのお礼

ウェイトは増やしてます。といっても男性ほどガンガン上げていけないですけど。
食事は少ない方かもしれません。たくさん食べるのはタンパク質ですか?

お礼日時:2020/01/17 22:30

ごめん連投だけど例えば我が家の体脂肪計は風呂入る前と後で体脂肪率が結構


変わる。たかが風呂入っただけで実際の体脂肪率が大きく変化するなんて
あり得ない訳でつまり体温とか血の巡りとか分からないけどそういったものに
計測値が左右されやすいのかな~と思ってます。
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体脂肪計って割とばらつくし、それにその時の体調によっても


体脂肪計測ってバラつくからね~。
あくまで経験則だけど。
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