アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内部のやりとりで文書を送ることがあります。
私が研修で習った時は、「役職名をつけるときは◯◯主任殿、つけないときは◯◯様にする。◯◯主任様は失礼にあたる。」と言われました。
殿を使うことに抵抗があったので◯◯様で送っていたのですが、役職についてる人から「無礼だ」と言われてしまいました。

周りの人は◯◯主任様と書いている人もいますが、ビジネスマナーとしてはどうなのでしょうか?これからは◯◯主任様と書くべきなのでしょうか?

A 回答 (9件)

申し訳ございません。

こちらに訂正します
https://techacademy.jp/magazine/15121
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ハガキでは、右上に〇〇部長、真ん中に〇〇「名前」様、殿は非常に珍しいですね。

    • good
    • 0

普通〇〇主任〇〇〇〇様です。

    • good
    • 0

役職名には人格が無い(単なる区分名称過ぎません)ので何も付けないと習いましたが、


どうせ役職名に続いて個人名を記載する訳ですから、それには○○様(殿)を必然的に宛ますね、

役職名に様や殿を添えると妙な具合に成ると思いますね。
    • good
    • 0

無難なのは、「主任 ○○様」ですね。

    • good
    • 0

会社内では習慣があるので、それに従ったほうが良いです。



当社では、「◯◯主任殿」を使っています。
しかし、個人宛であれば、「主任 ○○様」になります。
前者は、主任たる責任者への業務連絡、
後者は、主任たる責任者への個別的な連絡、
微妙に使い分けています。
なお、他社や役所当ては、後者が常識になります。
これは、個人相手に仕事をしているという、相手方に花を持たせる恰好、です
    • good
    • 1

そういう時はその人の言い分は無視する。



公的な見解と私的な見解がぶつかるとき、たいてい公的な見解のほうが優先するからだ。
    • good
    • 0

①【様】目上・目下、どちらの人に対しても使える


②【殿】目下の人に対してだけ使える
③【様】全て「様」で問題ない。地方自治体は「様」で統一する傾向がある。

自分は殿は使いません。すべて様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています