アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人3人で会話中、1人独女の女が、私もハゲでもなんでもいいから早く結婚相手相手見つけよっ!
と言いました。
正直友人のご主人は薄毛です。
私から見て尊敬出来てとても優しい思いやりのある旦那様です。
この無神経な女はどういうつもりでこのような発言をしているのでしょうか。
彼氏無し、家族からは疎まれて自業自得の独女です、
僻み、羨ましさの裏返しでしょうか。
またこのような人とは今後関わらないほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたの視野が広くて気になるのでしょう。



気のおける友達、つまり気を遣わない友達には学生感覚のまま何でも言ってしまう人っていますよね。ただ年齢を重ね、まわりに影響され、自分の世界が広がり、視野が広くなります。私はそれを就職や結婚で強く感じました。例えば「自分で稼いだこともないのに」とか「結婚してないと信用されない」と言われるのはそういう面もあるのだと思います。すべての人に当てはまるわけではないですが、、、。

私も古い友人(一才上)で、お互い結婚年齢がちかかったのですが、結婚当時上から目線で相手のことかなりキツく傷つくこと言われて、ショックでしたね。向こうは軽い気持ちで言ったと思うけど許せなくて、今までの気持ちが一気に冷めてしまいました。年賀状でしかやり取りしてないけど、自慢ばかり並べ立てられて、他の人のは気にならないのに、本当に気に障ってしまう自分がいますね。出さなくても来るのでズルズル続いてます。

あなたのその友人、わざと言った可能性はないと思いますよ。失言には違わないけど、そんなにキツい言葉ではない。私なら嫌いでも温かく受け止めちゃいます。結婚したいんでしょう。あなた達が羨ましいだけだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいかもしれないが口に出す前に一旦踏みとどまって発言した方がいいと昔アドバイスした事があるのですが診断されてもいないのに発達障害だから仕方ないだのと言うしとにかくマイナスな事はいちいち人や物のせいにするので話にならないんです。 
毎度責任転嫁するというのは今まで反省した事がないという事だと思うんですね。
自分で私はひねくれてるから、とは言うんですけどね。
言い訳と居直りが得意で。
私も本心ではバチっと縁を切りたいところですが近所なのでスーパー等で会う事もあるしいい歳なのでなるべく差し障り無くしたいんです。
偶然出会すのは仕方ないとしてもそこで向こうから寄ってくるので。
上の方が言うように向こうから友達と思わないで嫌われたなら本望なのですがね、、
ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました^ - ^

お礼日時:2020/01/22 16:27

本人に 言った言葉の深層を聞いて下さいよ


つきあっていいかどうかは貴方が判断することでしょ
貴方のような人とは私ならつきあいません
友達と言いながら 無神経な女とけなし 人にどう思う
ひどいよね 今後の付き合い考えるわ
なんて影で悪口言っている人間 腹黒さにじみ出いるし
思ったことを正直に言っている人のほうが潔くて好きだわ

薄毛ははげでは無いし
あなた ご主人馬鹿にしていますよ
    • good
    • 0

その独身友人の発言は、「禿げ」を、暗に友人の旦那のことと匂わせていたのでしょうか?


彼女が、一般的な価値観として「結婚相手としてできれば避けたい」相手の一例として挙げたまでであり、特段の悪意がないのであれば、単なるうっかり発言ということで流せないですかね?

質問者も、その独身女性を快く思っていないので、なおさら彼女の発言を腹正しく感じるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の中では確かに快くは思っていません。
本人は自分の国籍の件で嫌な目に遭ってきたと言うくせに障害者などの弱者を差別したり薬害で働けなくなり生活保護で生活している友人の事をバカにしたりと基本上から的な人間ですから嫌な所を見過ぎてしまって。
なるだけ心を広く持って今まで堪えてきましたがなんだか歳を経るにつれてイジケモードが酷くなってきて。
ちょっと考えているところです。

お礼日時:2020/01/18 15:03

その無神経な女は、あまり友人のご主人が薄毛とは認識していないだけではないでしょうか。


この一言だけで判断するのは早計かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は旦那様は61歳でバーコードになさってあるんです。

お礼日時:2020/01/18 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!