プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人暮らし子供予定なし確定、両親は団地住まいです。
周りに知識ある人はいません。
老後の事が不安になり、今回保証人で苦労したのでマイホームを検討しています。

自力でマイホームをもったかた、どのような形で知識を深めましたか?
アラフィフですので退職後に一括で購入か、半分頭金を入れるかでも迷っています。
中古なども問いませんが、老人ホームではなく終の棲家として考えています。
また相続人がいないので、そこも不安ではあります。

A 回答 (4件)

悩む気持ちはわかる。

ただ、これ、まともに回答したら薄い本が1冊書ける内容になるよ(笑)

すごくシンプルに。
相続人がいない場合で老後のことを考える場合。
マイホームで最期を迎えるというのは、高齢者の場合は『本人の意思に関係なく施設や病院へ入れられてしまう』可能性があることを忘れずに。
高齢者の夫婦では生活が危うくなることもあるし、独居ではなおさら。
施設か病院(長期入院)ということを想定する。
つまり、『老人ホームではなく終の棲家として考えています。』というのは良いけれど、望まない形で最期を迎えることもあるということ。

子どもがいれば親の面倒を見る人がいるけれど、子どもがいない場合の高齢者の最後の面倒は後見人や介護施設か自治体の福祉職員が見ることが多い。
そうなると不動産(マイホーム)は邪魔になるので、ある程度の年齢になったら換金できるように段取りをしておくか、あるいは選択肢をいくつか用意しておく必要がある。

相続のない老後の住まいの処理としては、リバースモーゲージ(詳しくは検索して)などが代表格だろうね。
また、老齢ながらまだ健康なうちにマイホームを売却して介護付き分譲マンションに買い替えるという資金計画も有効。
さらに、これからの人生100年時代にマッチした新サービスがどんどん提供されるはずなので、そういったサービスに乗れるように資金繰りをしておくといいね。
つまり、老後の選択肢を狭めるような重たいローンを組まないのがお勧め。

単純に。
流動性の高い不動産としてマンションを購入し、前述のような老後の状況次第で換金(売却)することを想定。
で、実際に老後になってみて、換金せずにずっとマイホームに住んで人生の終焉を迎えられたーーーというのが理想なんじゃないかな。

>アラフィフですので退職後に一括で購入か、半分頭金を入れるかでも迷っています。

この二択なら前者、一括購入だろうね。
老後に収入があるならローンを組みやすいが、年金と退職金で生活していくような場合にはローンは難しい。
モノによりけりだけど、融資を引けるとしても少額なので8~9割自己資金という風になるのでは。
ローン控除も使えるので在職中にローンを組んで購入し、退職時に残債の一括返済が無難かもね。

質問文から推測するに、質問者の今の状態だと、金融機関や保険会社で無料でやっている資産相談や老後相談などがベターだと思うよ。
フィナンシャルプランナーが相談に乗ってくれるので、今の収入や年齢などに応じて人生プランを立ててくれる。
そして、それを鵜呑みにせず(笑)、あくまで参考情報・指針として自分たち夫婦にマッチした計画を立てること。
その過程で、住宅に回せる金額や換金する場合の買い替えの時期なども見えてくる。

いまアラフィフ世代ということなので、まだマイホーム信仰が強いお年頃だと思う。
しかし、もうマイホームありきの人生設計は必ずしも有効ではないので、本件ではマイホームを購入することを前提にしない方が幸せになれるはずだ。
もちろん、マイホームに住みたいというニーズが強い場合には、銭金老後の問題は無視して、自分の望む住環境を手に入れるのもいいよ。(これはライフスタイルの問題だから)

ぐっどらっくb
    • 1

>アラフィフですので退職後に一括で購入か、半分頭金を入れるかでも迷っています。

アラフィフなら老後の生活資金を考慮して、退職金を当てにした住宅購入はあり得ません。
住宅ローンの利用は無しで、自己資金で一括購入です。
または、自己資金はあるが住宅ローン控除を利用するための住宅ローンを使うかです。

>また相続人がいないので、そこも不安ではあります。
子供さんが居れば、親子リレーローンを組むという選択肢もありますが無理そうですね。

自己資金で買える安い中古住宅を買うという選択肢もありますが、50代まで頑張って働いてきた結果が中古住宅では寂しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

退職金はないので今の貯蓄でどうにかしようと思っています。
そうなると中古も選択にしなければ?と思いましたが
アラフィフだと回りからはそう思われることもあるのですね~。

新築ならローン組んで控除とか選択肢がありそうですし
それすらも決められない状態です。悪い意味で欲がなさすぎて
住めればなんでもいいかな?こだわりはなくて
人付き合いのトラブルだけ避けたくて今まで賃貸にしていました。

いろいろ現実になってきて、保証人もいないと身動きとれなくなってきたので
いよいよかなと思っています。頑張ります

うちは賃貸を探しててたまたま、家賃より安く買えそうな分譲を不動産屋でを見つけて、話を聞きました。

まぁ安いからボロボロだろうなぁとか期待せず見に行ったけど、すごく気に入って勉強する間もなく、購入を検討し始めました。

ローンを組む方がいいのか?
組むときのメリット、組まないときのメリット、購入からの流れすべて教えてくれました。

納得するまで聞けますので、不動産屋に行かれて聞くといいです。

本やネットでの情報収集もありかと思いますが、専門的な言葉や説明があったりで、少し難しい、一般的な説明しかないので、痒いところに手が届かないみたいな感じで後々、それは知らなかった!!みたいなこともあるみたいです。

高い買い物なので、自分にあった丁寧な不動産屋で担当者がいる方がいいので、購入検討まで時間があるなら、色々な不動産に出向いて、色々聞いて、色々見る方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

友人でマイホームを持った人ってアンパンマンさんのような方が多かったです。
なので思い切った行動力で今があるのはすてきだなと思います。
こうして経験談をかいてくださることも、ありがたいです。

やはり不動産に聞くのが一番なのでしょうね。
知識がないと変な土地を売りつけられそうで、笑。
自分にあった不動産担当が見つかるように、地道にやっていこうと思います。

全く知識がないのと時間があるので最低限の用語くらいは頭にいれて
足を運んでみます。

>>自力でマイホームをもったかた、どのような形で知識を深めましたか?

住宅設計のポイントを書いた本、自宅建てた人の書いた本とかマンガを読むなど。
近所の展示場に見学に行ったり、ハウスメーカの工場見学などにも参加しました。

ある程度の知識ができたら、間取り図などを3Dマイホームデザイナというパソコンソフトで作成。
作った家のモデルに家具などを配置し、内部を歩きまわってみるなどして、何度も間取りの修正をしました。
3Dモデルで、完成したイメージがほぼつかめていたので、工事が始まってからの設計変更はゼロでした。
    • 1
この回答へのお礼

本や漫画を手に取ってみてみようと思います。
全く知識がないというか不安しかなくて、これまでも賃貸暮らしをしてきました。

展示会に足を運ぶと一気に話は進むとおもうのですが、
人付き合いが苦手なのでトラブルとか考えると賃貸でいいかなと思って
なかなか行動に移せていませんでした。

時間はあるので知識をある程度深めてから足を運びたいと思います

デザインなどこだわりがないので建売でもいいなとも思っていますが
あれこれ見てるとこだわりたい部分とかでてきそうですね。