【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

高校入試が終わったら、数学の予習を始めたいと思っています。
チャート式を使うといいと聞いたのですが、何色がいいですかね?
中学の数学は、実力テストでだいたい八割です。(苦手教科なので…)基本は出来ますが、応用の応用は時間がかかるかな、という感じです。
国立大学目指してるので(医学科も視野に)、青チャートしとかないと…って思ってるのですが、予習なので、白を使うべきなのか?
全くわからないので教えてください!

A 回答 (5件)

チャート式は問題数ばかり多くて、解答ページが薄っぺらいので、あまり好きじゃありません。

国立大学を目指しているなら、Z会か、大学への数学どうでしょうね。
ただ大学への数学は、国立上位校(旧帝大とか東工大とか)を目指すなら良いけれど、国立下位校(琉球大とか)を目指す人には難し過ぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく言うと、旧帝大の医学部他学科か、地方医学科目指してます。
Z会が雰囲気良さそうですね。書店で見てみようと思います。

それなりの高校であれば(副教材が青チャートだったりして)、授業の予復習、青チャート等、とやっていくとたぶん良いんでしょう。

東大より明らかに易しい地方医学科なら、ちょっとオーバースペックかもしれませんが。

他には、スタディサプリとか。
この手のものが、先取り学習用に使えるかどうかは疑問です。

青チャート等の間違った使い方。
解法を、理解しました、暗記しました、おしまい。
これは、バスケットのシュートの仕方を、理解しました、暗記しました、おしまい、とやっているのと変わらないです。
理解して暗記したって、体が動きませんよね。できるはずが無い。
同様に数学も、理解して暗記しただけでは、できるようになってません、たぶん。
理解してうろ覚えしたら、演習して、如何にできないかを洗い出し、演習を繰り返すことで、どこがどうできないのかを潰していって、それからテストを受けなければなりません。
特に、一問全体が解けました解けませんでしたじゃ無くて、一問を解くに当たって局面局面ですべきことができたのか、をしっかり見ていく、そこのミスを一つ一つ認識し潰す必要があります。

なお、医学科以外の地方国立大学、しかも旧帝大以外というと、話ががらりと変わるので、医学科は外さない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャートは実践には向いてないんですかね?ほかの教材も色々見て見ます。

独学の場合は、負担が非常に大きいので、たぶん青はやめておいた方が良いでしょう。

宮廷医学科に受かるレベルの人、から逆算すれば、青も可能、となりますが。
まぁ数学の予習自体お勧めしませんが。
一ヶ月苦労した物が、授業で2週間だったり。おそらく成果が殆ど得られない。
勉強の経験としては、それなりに貴重ですが、私ならやらない。
やる場合は、文英堂のこれでわかる数学か、解説があっさりしすぎているなら、無駄が多いかもしれないけれどマセマのはじめからはじめるとか。

チャートもターゲットも、そんなに良い教材だとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?じゃあ、授業してからチャートしようかな。
ターゲットは使うつもりです。英単語はいくらでも予習できるので…。

> 旧帝大の医学部他学科か、地方医学科

どうせ医学部に行くなら医学科を目指した方が良いと思いますよ。

気をつけないといけないのは、例えば岡山大学の医学部なんかの場合には入試問題が他学部と共通になるので、英語や国語も含めて高得点を取らないと合格しません。得意教科を作るよりは、どの教科も満遍なく得点できるように。一方で○○医科大学みたいな単科の大学だと、医学部受験生だけを見据えて入試問題を作れるので、得意教科で勝負する余地が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

私は国語が飛び抜けて得意で、あとは文系でも理系でもなく偏りはないです。
センターで取るには全教科出来ないとですよね〜。
とにかく苦手をなくそうと思ってます!

黄色がやりやすいと思います。

あと、もしかしたら学校でチャート渡されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

それがこわいですよね…入試後の説明会で聞くしかないかも…それまでの時間は復習かな