プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社の製造業に就職しています。
私は21歳の品質保証の者です。
品質保証とは言っても、製造の仕上げ作業をしたり、結局設計の人が後で検査するなど、自分は意味あるのかなと感じています。
皆が中途半端に終わらせて違う物件に入り(材料が入ってない時、他人任せな人達なので)材料が届いた時にこの物件を仕上げていくみたいな感じです。
増しては図面が完成していなかったり、素人の自分を放ったらかしや、外注さんが素人の自分にばかり色々聞いてくる(自分の気持ちに余裕が無いからそう感じるだけかも)
事が多々あり、仕事が進みません。
内気な性格のため、いつもひとりで抱え込んでしまいます。
周りの人達は年配の方が多いです。

皆さんはこの会社はどう思いますか?

A 回答 (6件)

私も 製造業につとめて工科系大学だったので設計に配属されると思ったら、生産管理!


部品の手配から納期管理、生産計画となんでもやらなくちゃならなくって大変でした。
その後に情報システムの仕事や監査や試作品の検査などをやりましたが
生産管理の経験がとても役にたちました。

あなたも 頑張ってやってください。きっとよかったというときが来ますよ。
    • good
    • 1

> 素人の自分を放ったらかしや、外注さんが素人の自分にばかり色々聞いてくる


会社で給与をもらって仕事をしている以上「素人」という言い訳は通用しません。
放ったらかしにされていたら、自分から何をしたらいいのか考える。
外注さんに聞かれたら調べる。
  
少し投げやりになっていませんか?
    • good
    • 2

なんだかなー…



外注さんはあなたが素人とか関係ないでしょ。
あなたが窓口ならばあなたに聞いてくるしかないでしょ。
いつまでも無知でいるわけじゃないんだから、覚えるしかないし、担当でない事ならば、担当の人へ取り次いだり仕事振ったりしないの?
するでしょ?

結局設計の人が検査するとか、あなたが頼りないから?
それとも二重チェックして管理するとかなのかしら?
意味の無いことはしないと思うけど、頼りないからならばしっかり自分の仕事をして、設計の人に俺たちの検査必要なくね?と思わせるしかないし。

会社がどうというより、あなたがまだいろんな事にたいして経験不足なだけのように感じます。

のびしろたっぷりありそうなので、腹くくって積極的にやってみては?
    • good
    • 1

仕事云々より、周りの年配の方が多い事にポイントがあるご質問とお見受けしました。



人は、1つ気に入らなくなると何もかもが良くなく思えるような傾向にあります。

同じような年代ばかりなら、抱え込む事無く同じ業務をこなせるのですか?

業者さんに色々聞かれて仕事に支障あるなら、詳しい者と変わりますと言って素人ではない従業員?と交代するだけの事でしょう。

会社は特にどうも思いません。

その業務と品質管理のポジションに疑問を感じ同年代がいないあなたは、その会社に合っていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

会社以前に、貴方が努力して実力を付ける必要がある。

    • good
    • 1

>>皆さんはこの会社はどう思いますか?



他人がどう思うかよりも、質問者さん自身がどう思うか?のほうが重要ではないですか?
ここで赤の他人がどう思おうが、貴方が「この会社が大好きだ!」と思っているなら、それでいいし、「ダメだ、このクソ会社!!」と思うなら、辞めればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!