今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

朝ごはんが、(味噌汁、ご飯、煮豆(少量)、スクランブルエッグ(少量)、納豆)でした。
少なかったので、目玉焼きかウィンナー焼いてとお願いしたらすごいキレられました。
離婚したいとも言われました。
自分の言い方も、悪かったかもしれませんが離婚したいと言われすごいショックでした。

A 回答 (10件)

まず「提供した食事にケチをつけられた」と奥様は感じたのでしょうね。

そして
目玉焼き、ウインナー。質問者様にとっては「簡単に出てくるおかず」という
認識があるのでしょうが、どちらもわざわざフライパンを出して、火を付けて
油を敷いて、焼いて、皿に盛って、洗い物をして…ととても多くの作業が
発生するわけですよ。そこを理解できていない。

小さなお子さんはいるのか、など色んな条件との兼ね合いもあるとは
思いますが朝から味噌汁、ご飯、スクランブルエッグを用意してくれるだけでも
まずは、ありがたいと思いましょうよ。夫の出勤時に起きてこない妻だって
いるんですからね。そして朝食が足りないなら自分で買いましょう。
火を使わなくても食べられる食品がたくさんあります。ポテトサラダの様な
ものでもいいですし、きんぴらなどの総菜もあります。そういうものを
ストックしておいてどんどん利用して下さい。もちろん奥さんにも
「きんぴらあるけど食べる?」って声かけして下さいね。
間違っても自分だけでもりもり食べちゃダメですよ(笑)

離婚とは物騒な一言ですが他の回答者様のコメントのように「今回のことは
きっかけに過ぎない」ということはないでしょうか。つまり似たような事を
過去何度も繰り返していないか、ということです。そして今回ついに奥さんの
堪忍袋の緒が切れた、と。女というのは男性には理解しがたい生き物ですが
やはり男性以上に色んな事情を抱えているのは確かです。
生理中などしんどいですしね。その手の配慮はやはり長く連れ添う夫婦には
欠かせないことだと思います。

離婚という言葉が出た以上「なんだ、それくらいのことで」と済ませるのは
危険です。普段から奥さんのことをちゃんと見ていれば、落としどころも
見つけられるはず。「妻は目玉焼きで怒ってる」という意識では根本的な
問題解決は難しいでしょう。
    • 1

離婚する手続きを取りましょう

おまえが言ったから離婚届貰ってきた
と言えば次からは言いません
嫁の出した物は黙って食べて
コンビニに行ってカップラーメンでも食べればいいのにさ
給料を全部渡して小遣いを貰っていると嫁は頭にのるよ
    • 0

家政婦みたいで嫌なんじゃないですか?

ちゃんとご馳走様とか言ってますか?
追加してくれたらありがとう言ってますか?
当たり前にこの食事が出てくると思ってますが
毎日の事奥さんは朝から努力してらっしゃると思います。
洗い物一つ考えても1人分で相当な量です。
感謝の気持ちを伝え忘れてませんか?
私も専業主婦ですが家政婦ではありません。
ちょっとした一言だと思いますよ
    • 1

少ないなら、ご飯だけマシマシにすれば良いだろ。

• 0

何か理由があるのでは?カロリー計算してるとか?奥さんの好きな感じに食事は作りたいとか?体に悪いからと加工食品食べさせないとか。

なぜ離婚?と奥さんに聞いてあげるとすっきりするかも。話聞いて欲しいだけパターンもある。

ウチの旦那も朝ご飯しっかり食べる人なので(私は半分くらい専業主婦)、朝はご飯と味噌汁に目玉焼き+レタス+ウインナー+ほうれん草のソテーまたはお浸しなかんじですね。育児中はご飯と味噌汁だけ作って後はお願いしてる時期もありました。でも旦那は毎朝甘い卵焼きが食べたいみたいなので、週末に卵焼き+塩鮭な感じにしてます。

ちなみに子供は基本パン食たまにご飯。私が忙しいと自分でやってくれます!

私は朝ご飯はそんなに食べなくて良いと思っている派です。私自身は半日断食してるので朝は食べません。ただ、子どもや旦那の好みは合わせてます。不満があるとすれば、同じ時間に食べてくれないことくらいです。

①理由を聞く(離婚の)
②自分の希望ももっともらしい理由でお願いする。(昼食が昼過ぎが多いから朝はしっかり食べたいとか、僕が自分でちょい足ししてもいい?とか)
③理不尽な理由なら時間があるときに冷静に話し合う。
④大した理由もなくキレてるだけなら、怒る!

若いウチは喧嘩しながらお互いの理解を深めていくやり方もあるので、参考程度に。
    • 0

自分で焼けば良かっただけでは。

毎週何度か同じ事を言ってたから奥さんは怒ったんじゃないですか。
    • 0

バランス悪いから、

サラダと焼き魚追加してよ。
フルーツとヨーグルトもね。
なんて言ったら、
どうなるんだろうね。
生活費ちゃんと入れてれば、
一般的にはキレられません。
まさか奥様働かせて、
生活費負担させてないよね?
    • 1
この回答へのお礼

妻は、専業主婦です。

一回2回じゃ離婚言われないでしょ!

• 4

朝ごはんに5品もでてるなんてすごいです。

うちは朝はパンです。
朝から包丁もガスも使いたくないからです。
ウインナー追加したかったらレンジでチンして自分で用意しましょう。
1分くらいでできますよ。
目玉焼きもチンでできます。
奥様が離婚と言ってきたのは本気かどうかわかりませが、
これだけ品数あるのにまだわずらわせるのかよっ
っていう苛立ちだと思います。
朝はどこの家庭も時間に追われてバタバタしてますので、火に油だったんじゃないでしょうか。
    • 2

未必の故意

離婚が得策
    • 0