アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の方から高校生の家庭教師を頼まれました.
「近くのアルバイト募集を見たら,時給2000円って書いてあったけど, それではあまりにも低すぎるでしょう」と言われたのですが,相場が分からず,困っています.
色々サイトを検索してはみたのですが,大学生の相場は載っていても,その他の場合,あんまり載ってないんですよね.

ちなみに私は国立大学の博士課程卒業,つまり博士の学位を持っております.
大学生の時には受験生を数人教えた家庭教師の経験があります.
高校では教えたことはありませんが,教員免許持っておりますし,大学でも(国立,私立両方)非常勤講師を何年か経験しております.

あまりたくさん請求して厚かましいと思われてもイヤだし,すごくお金が欲しいわけでもないけど,あまり安く見られるのもなんだし...

というわけで,「報酬はお任せ」と言われた場合,どうすればよいか,教えてください.

A 回答 (5件)

中学の有名塾の場合ですけど、時給2000円でした。


家庭教師ならもっと時給が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました.

お礼日時:2004/12/29 09:20

私自身は中学生までしかしたことがないのですが、その場合は2000円でやっていました。


高校生を教えていた友人は、時給2500円でした。
後、その高校生が受験生の場合は、受験する大学のランクによって、3000円~5000円でやっていました。
あまり安いと、本当に大丈夫かどうか親御さんも心配になるみたいです。ただあまりに高いと不合格になった場合、本人のせいであるにもかかわらず、家庭教師の責任になってしまうので、いちどお試しでやってみて、その後料金を考えさせてくださいっていうのでもいいかとは思います。その生徒とどこまで関わるかによっても違ってきますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
お試し,というのは一つの案ですね.
考えさせていただきます.

お礼日時:2004/12/29 09:21

高校生ではありませんが・・・。


私の姉の娘が現在中学受験をしており、大学生の家庭教師を雇っているのですが、週2回で時給3000円といっていました。小学生相手でこんなにもらえるのかとビックリしました。私が学生時代(15年ぐらい前)にやっていたときの相場は2000円ぐらいでしたから、隔世の感があります。
まあ、高校生だから高めにもらってもいいような気はしますが、受験生でなくて補習程度なら2500円ぐらいが妥当のような気がしますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ネットで検索してみると,時代によって相場が違うようで,それも難しいところです.

お礼日時:2004/12/29 09:23

某有名国立大学の修士を出ていますが、うちの大学では安くて時給3000円、高い人で10000円くらい取っていました。

私は時給5000円とか、週1回2時間交通費込みで月5万という感じでやってました。
後者のほうが終わる時間とかをあまり気にしなくていいし、気は楽でした。

高校生のレベルと相手の家庭の経済力によると思いますが、それだけキャリアをお持ちであれば少なくとも5000円はいただいていいのではないでしょうか。はっきり言いにくかったら「今までは5000円でやっていましたが、お気持ちでお任せします」とか何とか言えばそれ以下にされることはないし、運がよければ「じゃ7000円くらいで」とか少し上乗せしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
やっぱり学生さんよりたくさんいただいてもよいのでしょうか.
学生のときには時給5000円くらいでしたが,それって,学生に対する奨学金的な意味もあったんじゃないかと思うんです.
相手の方の経済力は結構なものだと思うのですが,
私も今は大学の非常勤をしているだけのただの主婦だし,お金に困ってるわけでもないし...
それに,間に立つ人がいなくてご近所の方から直接頼まれた, という場合にはどうしたらいいのかな...と.

もう少し考えてみます.

お礼日時:2004/12/29 09:31

主婦であろうが何だろうが、プロとして相手にどれだけの仕事ができるのかということを堂々と提示すればいいのです。

あなたが主婦だとかお金に困ってないとかいう事情は、相手には関係のないことでは?

確かに自分に自分で値段をつけるというのは難しいことですが、あなたの場合は「相場がわからないからどれくらいの金額を提示していいかわからない」ということよりも、自分に値段をつけて相手に提示する、という行為そのものに抵抗があることのほうが問題になっている感じがします。誤解を恐れずに言えば、自営業に向いてないというか。組織に属しているほうが力を発揮できるタイプなのかもしれないですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分はっきり言われてしまいましたね.
いやいや,全くその通りです.
今まであまり積極的に仕事をしたことがなかったので確かに自分の仕事に自信を持って値段を提示する,ということが少なかったのかも知れません.

折角お返事いただいたのですが,残念ながら読んだのが値段の交渉が終わってからでした.
安すぎる値段を提示してしまったな,と 少し後悔しています.

今回はちょっと失敗でしたが,これからは失敗しません.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/01/03 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!