食事の後にいつも胃が痛くなるような気がするので
胃炎かと思っていました
そのうち食事をする前にも胃が痛くなるので胃潰瘍?と思って
胃カメラを飲んだ所胃には異常なし
で、エコーを勧められてしたところ
胆嚢のアデノミオシスとの診断
これには薬はありませんといわれました
でも、今でもしょっちゅう食事の後吐くことがあり、仕事に支障をきたしそうです
とにかく痛い!それが胃なのか胆嚢なのかはわかりませんが
とにかく痛いんです
もし、何かよい薬があったら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

市販薬では、「ブスコパンA錠」というのが出ていますので、これでいいと思います。


担当医師に相談(痛くて仕事が出来ないといえば、処方してくださると思います)して痛み止めを処方していただく方が賢明ですし、薬局で購入するより予算も少なくて済むと思います。

この回答への補足

医師にはすでに相談済みです。
しかし、事態解決には至っていないために
医療従事者の別な見方からのご意見を頂きたく
ここに質問させて頂いた次第です。
ちなみにブスコバンでも、治まらない場合があります。

補足日時:2001/08/11 15:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胆嚢炎の症状と治療法について

私は医者から胆嚢炎の疑いがあると言われたのですが、胆嚢炎の症状と治療法について教えて下さい。

Aベストアンサー

細菌が胆道(胆嚢と胆管)内に侵入すると、感染して炎症を起こします。
とくに胆汁の流れが悪くて、胆嚢内あるいは胆管内に胆汁のうっ滞を起こしているときは、細菌が感染しやすくなります。
原因となる細菌として最も多いのは大腸菌です。

右脇腹の痛み、寒け、ふるえ、発熱、心窩部痛などが出現します。
吐きけ、嘔吐を伴うこともあります。
痛みは持続しますが、嘔吐すると少し緩和するようです。

胆管炎と合併することが多く、
進行すると黄疸(皮膚や粘膜が黄色くなる)が出ることもあります。

手術が必要な場合や、薬で治る場合があるようですが、
それは、診察してもらった医師に相談するか、
または消化器の専門医に相談するのが一番です。

また、胆嚢炎には慢性胆嚢炎と急性胆嚢炎があります。

詳しくは以下のサイトを参考にしてください。
慢性胆嚢炎については以下のサイトをご覧ください。
通常は結石症に続発することが多いようです。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=T571KJ

急性胆嚢炎については以下のサイトをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=V237BH

細菌が胆道(胆嚢と胆管)内に侵入すると、感染して炎症を起こします。
とくに胆汁の流れが悪くて、胆嚢内あるいは胆管内に胆汁のうっ滞を起こしているときは、細菌が感染しやすくなります。
原因となる細菌として最も多いのは大腸菌です。

右脇腹の痛み、寒け、ふるえ、発熱、心窩部痛などが出現します。
吐きけ、嘔吐を伴うこともあります。
痛みは持続しますが、嘔吐すると少し緩和するようです。

胆管炎と合併することが多く、
進行すると黄疸(皮膚や粘膜が黄色くなる)が出ることもあります。

...続きを読む

Q急性胃粘膜病変(軽い胃潰瘍)の薬

先日、胃が痛みおさまらなかったので、病院に行き、採血、エコー、胃カメラをしました。
結果、急性胃粘膜病変と診断されパリエット錠10mgとセルベックスカプセル50mgを処方されました。

胃の痛みはおさまりつつあるのですが、何故だか満腹感でムカムカする感じがあります。
これは、副作用でしょうか?
あと、私はピルを服用しているのですが、この2種類の薬と一緒に服用してもいいのでしょうか?(内科では、ピル服用の事を言いましたが・・・)

Aベストアンサー

パリエット錠10mg
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2329028F1023/

セルベックスカプセル50mg
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2329012M1021/

検察した結果、上記のもの見つけましたので参考にしてください。

あまり辛いようでしたら病院に行って症状を担当医に話してみた方がいいです。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html

Q胆嚢炎

胆嚢炎は他者に感染しますか?

Aベストアンサー

>1paku  さんいつもありがとうございます。

余り急ぎすぎて。。。補足いたしますね <m(__)m>
胆嚢炎自体は感染しません。
胆のう炎の原因は主に ⇒ ① 胆管に胆石がつまる(9割)や ② 細菌の感染(1割)で起こります。

② 細菌感染での胆のう炎の多くは動脈閉塞、腫瘍で起きます。
原因となる菌は主に大腸菌。 まれにブドウ球菌(表皮感染症や食中毒、肺炎、髄膜炎、敗血症など)、チフス菌なども有ります。

胆のうに廃液のドレーンなどが有る場合は念のため 感染を考慮して感染の可能性もあるとして介護して下さい。

Q教えて下さい。胃カメラの後に胃が間隔をおいて痛みます。

朝の9時に胃カメラの検査が終わったのですが待合室で待って居る時から数分間隔で胃がとても痛くなり、先生に痛み止めの静脈注射をして頂いたのですが少し間隔の間が開いた位で痛みは直っておりません。痛み止めの頓服も飲んだのですが、今も同じ感じです。
この様な事はありますか。そして時間が経過すれば良くなりますか。
教えて下さい、お願い致します。

Aベストアンサー

内視鏡にて検査を行った場合に、こういった症状は起こりうると言うことは、事前に承諾書か若しくは担当医から相談はありませんでしたでしょうか?

内視鏡によって、胃の内部が多少は傷ついてはいるのでしょうけど、重篤な症状が起こりうる場合も確かにあるのでしょうけど、大腸内視鏡検査に比べれば、カメラを挿入しやすく、腸のようにあちこち角度を変えて挿入することは無いはずですし、また、胃の壁面は腸に比べて丈夫ですので、破けて出血を起こす可能性は、極めて低いと思います。

また、仮に出血等を伴うような場合は相当苦痛な症状起こるはずです。
ただ、決して安心は出来ないでしょうから、「痛みが変わらない」ようでしたら様子を見ての判断になるでしょうが、「痛みが酷くなる」ようでした我慢は禁物です。
遠慮無く、救急病院にかかったほうが無難だと思います。

ちなみに、私も胃カメラのあとは、痛みこそはありませんでしたが、胃の中がグリグリと変な感じが2~3日ほど続きましたが、その後消失しました。

Q高齢者の胆嚢炎

高齢者入居施設で胆嚢炎になった方がいますが、他の入居者に感染する可能性はありますか?

Aベストアンサー

胆嚢炎(たんのうえん)が正確な診断なら感染はしません。

なお ⇒ 原因により違いが有りますが・・・白血球上昇、胆嚢壊疽、胆嚢穿孔、黄疸、膵炎、イレウス症、胆嚢破裂、、胆嚢壊疽、胆嚢穿孔、黄疸、膵炎、イレウス症などの合併症もある。
胆嚢炎・胆管炎が進むと炎症が腹膜に波及して腹膜炎を起こしたり、血液を介して全身に細菌感染が広がる敗血症(はいけつしょう)に進行して命取りになることもある。とくに高齢者では、胆管炎が急激に悪化することがあるので注意が必要。

施設内では診察・看護が出来ないと思いますから病院に移送し入院だと思います。

Q慢性胃炎って胃ガンになりやすいの?

私は37才で3年前胃カメラで慢性胃炎と診断され、2年程前にも別の病院で胃カメラをして胃炎と言われましたが、満足出来る診断や治療方法など医師から説明されませんでした。今思うと、慢性胃炎にも種類があるようですが、具体的な医師からの説明がないのが特徴的にも感じられます。放っておいてよいものなのでしょうか?その時、聞けなかった不安が今ありまして、こちらに相談させて頂きました。以前もありましたが、最近頻繁に上腹部の鈍痛や膨張感があり、ガンにでもなってやいないか不安で心配です。また胃カメラをしようかと考えています。医学書などでは、慢性胃炎やピロリ菌が原因でガンになるようなことが書かれています。胃ガンはあまり症状がなく、症状が出た時にはかなり進行した状態だと知人から聞きました。ピロリ菌は検査や治療が必要みたいですが、人間なら誰でも持っているような事も聞きます。意味がわかりません。詳しい方、いませんか?

Aベストアンサー

確かにそういう話は聞いたことがあります。
でも、慢性胃炎に関しては根本的な治療はなく
治療をしている医療機関もあるようですが
方法はさまざまだそうです。
ピロリ菌の検査や抗生物質による治療法なども
健康保険が適用されてないらしく、しかもどこの
病院でも受けれるわけじゃないみたいです。
気持ちはよく分かりますが、慢性胃炎は日本人に多い
病気だそうです。でも、だからってみんな胃がんに
なっているわけじゃないですよね。
不安になりすぎるのも胃に良くないですよ。

説明がないというのは、あなたが質問しても答えてもらえ
なかったということでしょうか?
もし心配ならばネットで胃関連の病気に実績のある病院を
探して受けてみてはどうでしょうか。
あとは、再度先生に相談してみるということですね。
疑問はちゃんとぶつけた方がいいですよ。


あとは、ストレスをためないこと。
喫煙しているなら禁煙すること。
脂っこい物や炭酸飲料、香辛料やアルコールが高いお酒
など胃を刺激するものはなるべく避けましょう。
ヨーグルトなどは毎日食べると効果がありますよ!
たんぱく質が多い食べ物とか牛乳もいいみたいです。
あとは、不規則な生活や寝不足も良くないですよ。


慢性胃炎だと、まったく健康な人から比べれば胃がんの
リスクはあるかもしれません。
だけど、それがすぐ直結するわけじゃないと思うので
心配しすぎないでくださいね。
楽しくやっていきましょう!それが体に一番いいですよ☆

確かにそういう話は聞いたことがあります。
でも、慢性胃炎に関しては根本的な治療はなく
治療をしている医療機関もあるようですが
方法はさまざまだそうです。
ピロリ菌の検査や抗生物質による治療法なども
健康保険が適用されてないらしく、しかもどこの
病院でも受けれるわけじゃないみたいです。
気持ちはよく分かりますが、慢性胃炎は日本人に多い
病気だそうです。でも、だからってみんな胃がんに
なっているわけじゃないですよね。
不安になりすぎるのも胃に良くないですよ。

説明がないとい...続きを読む

Q急性胆嚢炎の治療法で・・・

急性胆嚢炎で経皮的胆嚢ドレナージをして胆汁を排泄する目的ってなんですか??

Aベストアンサー

急性胆のう炎とは、胆のうの中の炎症によって汚い胆汁が貯まり胆のうが腫れている状態です。ドレナージにより

1.汚い胆汁を体外に出せるので、胆のうの腫れが治まって痛みが軽減し、感染源が無くなり、周囲(肝臓や胆管)への圧迫が解除されるなどの効果があります。

2.ドレナージによって得られた胆汁を調べることにより起因菌(胆のうの中で増えている菌)がわかり、ドレナージチューブから造影剤を入れてレントゲンを撮ることにより、胆のうの中の状態を知ることができます。

3.急性胆のう炎を起こす患者さんの中には、全身状態が悪いため直ちに手術ができない方もいます。このような場合ドレナージをすることにより全身状態を改善してから手術をすることがあります。

Q胃潰瘍で入院する事ってありますか? 私は前に体調不良で病院に行くと胃潰瘍かもしれないといわれガスター

胃潰瘍で入院する事ってありますか?
私は前に体調不良で病院に行くと胃潰瘍かもしれないといわれガスターを出されました。
薬は飲んでいるのですが、吐き気や胸焼けがあり学校に行けていません。
このままひどいようだと入院して、治したいです。
なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もちろん胃に穴が開くような胃潰瘍では入院治療でしょう。
若い方のようなので違うと思いますが、ピロリ菌を除去して胃潰瘍がよくなるようです。
ガスターが処方されているなら、
逆流性胃腸炎やストレス性胃炎と判断されているのかなぁ。
「薬は飲んでいるけど、吐き気や胸やけで学校に行かれない」と医師に言いましょう。
薬を変えたり、精密検査をしたり、他の科を紹介してくれたりするでしょう。

Q父が胆嚢炎になってしまいました。 ここ数ヶ月痛みがひどく今日から入院したのですが右側は若干腫れていて

父が胆嚢炎になってしまいました。
ここ数ヶ月痛みがひどく今日から入院したのですが右側は若干腫れていてお医者様に胆嚢炎のレベルが『中の上』と言われてしましました。
常に右腹部を抑えていて父曰く、2ヶ所胆石があるらしいです。
手術はちょうど来週なのですが治る確率はありますでしょうか?

Aベストアンサー

胆のうは、肝臓が作った胆汁をため、食べた食事内容が胃から出るタイミングで十二指腸に吐き出します。
胆のう、そのものの異常なら摘出すれば治癒します。
胆汁はたぶん、垂れ流しにはなりますが、重大な影響はありません。

Q胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果
ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。

また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ
中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。
他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問を整理しますと、結局のところ内視鏡の結果、ピロリ菌はいなかった
のですね。
潰瘍はなく、胃炎と食道炎だったのですね。
胃炎、食道炎で痛みが強い場合は、ザンタックではなく、胃酸の出過ぎを抑える
ガスターなどのH2ブロッカーや食道炎が逆流性の場合は、タケプロンやパリエットの方が
有効な場合がありますので、別の医療機関の医師にお尋ねください。
次に医師のことですが、最近でもこのような医師がいるのですね。
ピロリ菌が胃炎が長くていなくなったなどと、患者を無知と知っての
言動でしょう。
一度投薬を抜いたからと転医を勧める医師がどこにいるでしょうか。
画像等の金額は保険と患者で支払っていますから、転医する事実を告げれば
請求する本人が申し出れば、提出可能です。
神経性胃炎ならば医師によって悪化してしまいますよね。
後は規則正しい生活と、刺激物、アルコールを控えた食生活を
心がけてください。あまり神経質にならない程度に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報