プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供中心の発表会に渡す手土産でチョコレート菓子を考えています。
検討中のチョコレート菓子に材料として少量ですがブランデーがはいっているようです。
これを配布するのは常識的ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

私は小学生の頃から、ウイスキーボンボンなどお酒の入ったお菓子が大好きで、よく食べていました。

それで、還暦を迎えた今まで、アルコール依存症にはなっていません。
よそからこのようなお菓子をいただいたり、小学校の遠足のお菓子に、ウイスキーボンボンを持ってきている者もいましたが、何の注意も受けていませんでした。
ただ、発表会の手土産としてのお菓子の場合は、相手の保護者の方によっては、非常識と取られる方もいらっしゃるかも知れませんので、出来れば避けられたほうが無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見がみな同じようなものなので、やはり避けた方が無難と感じました。
ありがとうございました。同じ文面のお礼となりますことをお許しください。

アルコールがまったく飛んでいるなら問題ないと思いますが。

少しでも残っているなら避けるべきと思います。

親の反応もさることながら、日本人にはアルコールをまったく受け付けず具合悪くなってしまう体質の人が一定割合でいます。大人なら自分の体質を把握している、あるいは無理やり飲まされているとある程度強くなるのですが、子供にはどちらも期待できません。しかも子供は体が小さいから同じだけ食べても血中アルコール濃度は2倍3倍になります。
    • 0
この回答へのお礼

血中アルコール度のことを知りこわくなりました。
ありがとうございました。

買ってしまったのなら仕方有りませんが、今から購入するのでしたら

アルコールを気にする親御さんも居られると思いますので止めておいた方が良いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見がみな同じようなものなので、やはり避けた方が無難と感じました。
ありがとうございました。同じ文面のお礼となりますことをお許しください。

原材料にブランデーと書いてあっても、アルコール度数やパーセンテージの記載のないものなら問題ありません。

ですが子どもに渡す前提なら、アルコール抜きの物を選ぶ方が、あなたを非常識扱いする人は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供中心なのに何故このチョコレートを選んだのかしら?と思う親がいるかもしれません。

パッケージに子供や車を運転する際の注意書きがあるような商品でない限り
問題はないと思って私は気にしませんが。
    • 0
この回答へのお礼