プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKで放送された「中国秘境 謎の民木馬氷上を馳せる」のワンシーンに映った花
アルタイ山脈の中国側に暮らすトゥバ人の地域の花のようです。

「花の名前を教えて下さい(高山植物?)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 追加した写真の左下にあるように、2枚の葉のようなものが閉じて蕾の形をしています。それが開いて青い花が咲くようです。寒い地方だから花を守っているのでしょうか?

「花の名前を教えて下さい(高山植物?)」の補足画像1
  • NHKに問い合わせた答えです。
    「地元の民族の言葉(トゥバ語)で、ブルグル(BURGUL)と呼ぶ花だとのことです。
    残念ながらアルタイの固有種であるかどうか、また、中国語での呼び方については分かりませんでした。」

個人的には、クレマチス・インテグリフォリアというのがmibulove2さんのおかげで一番しっくりきました。
    最初にクレマチス・インテグリフォリアだとご指摘いただいたiiii97さん、ありがとうございます。

A 回答 (7件)

handy-power.jp/gardening/clematis/keito/clematis_integriforia.html

こちらの解説のための図にあるように、インテグリフォリア系で間違いないんじゃないでしょうか。
(一覧表に、色の記載もありますが、青系のものを画像検索しても、全く同じものはヒットしませんね)
    • 0
この回答へのお礼

当方の質問に最初からお付き合いくださり、また丁寧に調べてくださり、心より感謝しております。本当にそっくりです。ありがとうございます。

https://ameblo.jp/hana-koroai/entry-12284770904. …
結構前に掲載されたものですし、このサイトの運営者さんもクレマチス・インテグリフォリア系の何という名前かは分からなかったようです。
(スクロールすれば、ほぼ同じ写真が出てきます)

また…もう一度投稿します。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご教示くださりありがとうございます。北海道大学の植物園にあるのにそっくりです。葉が似ている!探してくださり、感謝しております。

放送局に問い合わせた方が良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう方法もありますね。思いつきませんでした。早速メールしました。返事がもらえたらこちらに報告します。ご教示いただきありがとうございます。

参考までに。

かなり寒冷な地域の限られた地域にのみ育つ植物のようで、詳しい名前はわからないようです。
クレマチスの仲間のようだが、他の地域での栽培はないと思うよ。
かつて話題になったことのある「ヒマラヤの青いケシ」と同じで、他の地域での栽培は困難だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示くださりありがとうございます。きっとご指摘の通りだと思います。今にもおやゆび姫がでてきそうなかわいい花に一目惚れして、こちらに投稿してしまいました。栽培したいというよりも、名前が知りたいのです。

「Endemic Plants of the Altai Mountain Country」という洋書を見つけました。ここになら掲載がありそうですが、入手できるかどうか…。どこかの図書館で閲覧できるといいのですが。あるいは海外のサイトで別途聞いてみようかと思います。

クレマチス・インテグリフォリア

• 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。花の雰囲気はクレマチス・インテグリフォリアに似ていますね。でも2枚の葉っぱの中に花があって、それが蕾のように最初は閉じていて、それが開いて花がでてくるみたいです。

すみません、書き間違えていました。

「プルサチラ・カンパネルラ 」
    • 0
この回答へのお礼

すごく似ていますね。でも葉が違うような。園芸品種での改良なのでしょうか?
教えていただきありがとうございます。

プルセチア・カンパルネア かな?

画像検索して確認してみてください。
    • 0