プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「X-ファイル」「ゴルゴ13」など、映画やドラマ、マンガの台詞などで、「地図にも載って無い町。」と言う台詞を、時々目にしますが、
広大なアメリカ合衆国、「地図にも載って無い町」は、本当にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

意味合いは違いますが、あえて地図に載せない町はあります。

まぁ、政府機関のどこかの部署がそうさせてるわけですけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E9%8E%96 …
https://en.wikipedia.org/wiki/Closed_city

あとはゴーストタウンに人が住みついてるとかもありそうですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_ghost_town …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。核兵器などの軍事関連の秘密都市、人が勝手に済んでるゴーストタウン、どちらもありですね。

お礼日時:2020/01/19 12:52

地図から消えた町は結構ありますね、どこも過疎化ですから。



ゴーストタウン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC …

なお、ソ連にはKGBの訓練用の町というのがあったそうで、地図には乗っていないそうです。共産圏にはそういうところがなんか初夏あったという噂のあります。
また、戦前の陸軍測地部(国土地理院の前身)発行の地図には軍事施設は非掲載でした。
    • good
    • 0

こういう街もあります


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3 …
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201 …
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/201501 …

これらは、米国留学した同級生からの情報です。

日本国内で有名なのが「地図にない島」。2次大戦中毒ガス工場があった関係で、国土地理院の地図には空白になっています。
戦前、農村地区の開発が叫ばれ、いくつかの集落が作られ、集落間の連絡基地としての中心集落が存在しました。これを「町」といってよいのか、計画は失われ、廃墟だけが残りました。
遠藤公男・著 原生林のコウモリ 学習研究社
に廃村になった場所に墓参りに行く様子が描かれています。
北海道の炭鉱町のいくつかが、地図から消えました。明治時代開通した線路(駅前集落)も消えました。
日本国内は、近くまで行ったことがあります。砂利道になった時点で引き返しています。
    • good
    • 0

私のことはプロファイルで見てください。

あなたがおっしゃるようなものはないと思います。 あくまでフィクションでしょう。
ただし、街の名には別称があることは少なくありません。 たとえば 『フィリー』『フリスコ』。 大都会で有名な都市の名ですが、どこかわかりますか。 フィリーはペンシルバニアのフィラデルフィア、フリスコはカリフォルニアのサンフランシスコ。 その別称は良い感じがする場合と額の場合があるので使うときには注意が必要です。
また、アメリカでは街にアルファベットで3~4文字の『都市コード』がふられています。 多くはIATAの空港コードと同じです。
たとえば NYC はニューヨーク、LAXはロサンゼルスという具合です。 でも、この場合も中には違うものもありますので要注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!