プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金の更新年金って年齢で多くなるんですか?

A 回答 (1件)

障害基礎年金や障害厚生年金といった障害年金の障害状態確認届(いわゆる、更新時診断書)を提出するときに、そのときの年齢によって年金の額が増えるのか?、ということですか?



そのようなことはありません。年齢はまったく無関係です。
障害の重さそのものを見ていって、重くなっていてより上位の等級に該当する、とされれば、年金の額も多くなりますけれど、年齢とは関係がありません。
逆に、軽くなっているとされたときには、級下げや支給停止ということもあります。

たいへん失礼な言い方になってしまって申し訳ないのですが、どこかで勘違いや思い込みをなさっているか、あるいは、誤った情報を吹き込まれたりしたのでしょうか?
年金のしくみは、確かにたいへん複雑なものがあります。
しかし、基本的なことは意外と、それほどわかりにくいものでもありませんし、情報も公開されています。
ですから、怪しげな情報にまどわされず、日本年金機構のホームページなど(公的機関のホームページなど)をよく見ていただいて、正しい知識を身につけるようになさって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怪しげな社会労務士のホームページ見たら書いてました

お礼日時:2020/01/19 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す